12月のお知らせ。

12月11日(日)は堺カートランドにて走行会のため休業いたします。
年末年始は30日(金)までの営業です。31日(土)~4日(水)は休業いたします。

# by motorheadcyclesp | 2016-11-30 20:26 | お知らせ | Trackback

整備書をよく読んで組みましょう。

さて、ご新規のモンキー乗りの若い子がエンジンの調子が悪いとのことで入庫。
最初は降ろしたエンジンを持ってきて、「腰下悪いみたいなんで見てくれますか?」と、
まあクランク周りがダメだと部品代と工賃合わせて10万円は軽くかかりますよと伝えると
「え・・・ちょっとそれは・・・」 
見た目新しそうなエンジンですし、走行距離も浅くノーマルで購入したということなんで、
よっぽどのことがないと腰下死なないですけどね~。カブならまだしもモンキーのノーマルなんか
走れたもんじゃないんで走行距離はそんなに伸びないでしょうと説明。
この状態では故障の原因がわからないので車両に積んで持ってきてということで車両ごと入庫。
e0157602_18593754.jpg

まあ、来たときの音から想像はついてたんですよね。バルブとピストンが当たっているような音・・・
カムスプロケットの合マークがだいぶズレてます・・・
自分で75ccにボアアップしたが変な音がしたから、もう一度組み直したということでしたが、
いくら組んでもバルタイずれてたらあきまへんわ~
e0157602_18594913.jpg

ピストンのIN側リセスに若干接触後ありますよね~
e0157602_18595796.jpg

なんかカムスプロケットカバーの内側もギャリギャリやし(笑)まあ昔僕もやったことあるけど・・・
これはボルト緩みですかね。
e0157602_190752.jpg

ピストンチェックしてOK。リング組み方OK。シリンダーのキズ無しOK。
ガスケットのOリング入ってませんでしたので入れ直して組んで。
バルブは分解してキズチェック、曲がりチェックで曲がりなし(良かったね)、洗浄して磨いて、
EX側ステムシール交換して、組み付け。
e0157602_1901660.jpg

ロッカーアームシャフト反対に入ってて取り出すときに苦労したがな~
画像のようにM8のボルトかけれるように組んでください。
e0157602_190242.jpg

なにげにタケガワのハイカム入ってますが、真ん中のノックピンなかったので入れときました(笑)
e0157602_1903134.jpg

ギャリギャリに削れたカムスプロケットカバーは中古良品に交換しました。反対側からのボルトもね。
e0157602_1903925.jpg

プラグは真っ黒けなので交換。チョーク引きっぱなしでしたが、そら引きっぱなしやないと走らんわな(笑)
オイルは交換しましたとのことでしたが、なんか入れすぎな感じでゲージ挿したらテーパー面まで油面が!
e0157602_1905180.jpg

1リットルくらい入ってるやろーとドレン抜いたら、ピンポーン♪ダバダバですやん。
しかもカムスプロケットカバーの削れたアルミがキラキラ舞う~♪
e0157602_191011.jpg

念のためクラッチカバーも開けて清掃しましたよ。ガスケットはちぎれたので交換しました。

で、オイルも新しく規定量いれてエンジン始動!
お~、静かになりましたやん!ハイカムでノーマルのウンコキャブではぜんぜん吸ってませんが、機関には
関係ありません。

いや~、整備書は良く読んでください。工具の使い方とボルトの締め方も勉強しましょう。
工具ですが100均工具ではなくせめてシグネット以上の工具を・・・トルクレンチもね。
僕も素人の趣味から初めてるんで、もちろんいろいろありましたが、工業高校→整備の専門学校は
いきましたんで基礎はちゃんと覚えれたと思います。ウデは経験ですので、コレは数をこなせば良いです。
自分でやるにしても、投資は必要ですので覚悟してやってください。
それがイヤならお店に持っていきましょう~
# by motorheadcyclesp | 2016-11-26 19:01 | 修理・整備作業日記 | Trackback

クロスカブボアアップ作業。

先日ご依頼頂いたクロスカブのボアアップ作業です。
e0157602_18292022.jpg

フロントをプロ仕様にして長距離ツーリングに使っているとのことです。
e0157602_18293075.jpg

写真をほとんどとっていなかったのですが、分解時と
e0157602_18294044.jpg

摩耗したカムチェーンガイドローラーは交換しましたよと
e0157602_18294927.jpg

完成後の写真です・・・。いつものエンデュランス製KITを使用しています。
やはりトルクがあがって乗りやすいですね~
# by motorheadcyclesp | 2016-11-26 18:29 | カブネタいろいろ | Trackback

売約済み車両のお知らせ。

寒くなってきましたが、ちょこちょこ車両が動いています。
e0157602_19584391.jpg

リトルカブFI中古車と
e0157602_1959067.jpg

スーパーカブ110中古車が
売約済みとなりました!お買上げありがとうございます
# by motorheadcyclesp | 2016-11-24 19:59 | 売約済み車両 | Trackback

クロスカブ中古車入荷!

やっと出ました!
2014年クロスカブ中古車
e0157602_19301645.jpg

カラーはファイティングレッド
e0157602_19302342.jpg

走行は20839キロと、良い感じにこなれてます。
e0157602_19303147.jpg

外に置いてあった車両なので、黒い樹脂部分の色あせがあったり、小キズなどありますが、
比較的キレイです。レッグシールド・センターカバー等は新品交換してます。
e0157602_19304269.jpg

エンジンオイル、プラグなどは新品交換渡し、リコール対策してお渡しいたします。
e0157602_19304958.jpg

車体価格は198000円!
直接買い取りですんでかなり安く出せてます。

カスタムベースや安いの探していた方いかがですか?
# by motorheadcyclesp | 2016-11-21 19:30 | クロスカブ赤中古車 | Trackback