ホンダスーパーカブ90 リアタイヤ交換。

以前、チェーン交換をしたカブですが、今回毎日の通勤で磨り減った
タイヤの交換です。

やはり自動遠心クラッチ車の場合、エンジンブレーキを多用すると
タイヤの減りが少し早い気がします。
3速カブの場合3→2→1と落としてしまうと
けっこうな確立でリアタイヤがロックしますよね・・・
僕はエンブレ多用派なので、けっこうやっちゃいます。
やはり普通のクラッチ付の4速や5速ミッションだとそういうことは
あまりないと思うのですが・・・
e0157602_21592687.jpg

リアタイヤを交換する際にはブレーキドラムやシューなどのチェック&清掃も
できるので、この際にしっかり点検しておきます。
このカブは新車で購入後8000キロほどなので
まだまだ減ってはいませんでしたが、ダストはけっこうたまっていました。
しっかりエアで清掃します。

これでまた、安心して毎日通勤で使っていただけます。
日ごろのメンテをサボりがちな方は、この際にいかがですか?
by motorheadcyclesp | 2009-11-30 21:59 | 修理・整備作業日記


<< あんどんカブ登場。 C65 CUB Chopper... >>