あんどんカブ登場。

本日は晴天なり。

てな感じの良い天気でしたね~♪

陽気に誘われ、あんどんカブがきました。
e0157602_092264.jpg

誘われたのではなく、修理のためですがww
今回は純正マフラーのインナーサイレンサーを取り付けるボルトが
サイレンサー内で折れてしまったのでネジ穴の開けなおし作業をしました。
e0157602_094498.jpg

作業自体は20分くらいで終わったのですが、お客様の気になるところも
チェックしました。

6Vのあんどんカブは充電整流系がセレンという昔ながらの方法を採用しています。
どうやらバッテリーを充電しても1ヶ月もたないようで
以前エンジン始動時のバッテリー電圧を測定したところほぼ規定値で発電はOKでした。
となるとやはりセレンが疑わしいですね。

セレンを点検してみると、両方向共導通しないので
部品を交換しなければならないことが分かりました。

6Vはいまや過去の遺物と化していますが
独特の味があります。
e0157602_010870.jpg

こういうものを残していかないと、本当の日本の良いオートバイがなくなって
いくような気がします。

利便性やメンテナンスフリーを求めた結果のインジェクションやオートマチック化で
オートバイが楽しい乗り物から、単なる移動手段に成り代わっていると思います。

そんな状況を少しでも変えたいと思ってはいますが

私自身、まだまだ未熟者ですので
本来のオートバイならではの、エンジンの振動や加速感とフィーリング、
季節を感じながら走る楽しさをみなさんに提供したいと日々精進する毎日です。
by motorheadcyclesp | 2009-12-02 00:20 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜8時 定休日:毎週水曜、第一木曜http://motorhead-cycleshop.com


by motorheadcyclesp