人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブネタいろいろ

「旅カブ」で走ってみました。

当店のコンプ車「旅カブ」ですが、実はナンバーもとって乗れる体勢だったのに
時間がなく、なかなか乗れませんでした。

昨日、本来なら休みなんですが役所へ登録・廃車に陸運に名変・返納など
ヤボ用が重なったので、様子見がてらちょっと走ってみました。
「旅カブ」で走ってみました。_e0157602_144373.jpg

旅カブのベースはスーパーカブ110プロです。
お客様の車体にも乗せてもらったことがあるのですが、そこそこ距離を
走るとやはりいろいろ分かってきますね~

今回はハーレーの純正部品を発注するため、友人が働く岸和田のディーラーさん
まで走ってきました。(すいません、デジカメ忘れて道中の写真がありません)

まずは、やはり一般道を走行するとフィーリングが最高!
バイパスや車が80キロくらいで走っている道路では、そこそこがんばってる感が
ありますが、普通の道路で60~70キロくらいで走ってると
どこまでもいけそうですね~
110cc4速はかなり恩恵が大きいです。
カブ90はノーマルだと60キロでそこそこ回ってる感がありますが
110だとふつうに4速までシフトし、燃費走行しても勝手に60キロ超えます(笑)
そこそこ流れている車の後ろにいてもイライラしないですし。
たとえば私がドカやら乗ったらセンター割ってでも前へ前へいってしまいます・・・
自分の中で一番飛ばしてしまうバイクはドカですね(笑)
アンダー125ccは速度もめちゃくちゃ速くないので安全かもしれませんね~
「旅カブ」で走ってみました。_e0157602_1441638.jpg

そして、大きいバイクでは通り過ぎがちな脇道・小道・旧道を求めて
ちょこまか走ると、とっても楽しいので寄り道が多くなります(笑)

ただ、やはり気になる点はあります。
ひとつはギヤのシフト系(110の新型エンジンに共通します。)
停止している状態でシフトダウンした時に旧カブのようなダイレクト感がない。
まだ100キロも走っていませんので当たりがついていないのかもしれませんし、
新しい機構の2段式クラッチもシフトのダイレクト感を薄めているかもしれません。
これは不具合というよりも構造的な問題ですかね。
もちろん走行しているときのギアシフトは問題ありませんよ。

あとはフロントのデカイキャリアと前に出すぎたヘッドライトのおかげて
ステアリングが切れ込むのと、通常のスーパーカブ110と比べるとステアが重いです。
まあ、これは重量の問題が大きいですね。
よく言われるタイヤのインチ径の問題ですが、これを仮に17インチにしても
重いフロントキャリアと元々のキャスター角で相変わらず切れ込むような気がします。

上記が気になるところですが、積載性・燃費・快適性などを考えれば
右に出る原付2種はほぼないんでは?って感じです。(スクーター以外ですよ)

この「旅カブ」ですが、ナンバー取得済ですので、気になる方は
一度ご来店くだされば試乗もできますよ~
当店ではスーパーカブ110もプロも試乗できます!
by motorheadcyclesp | 2011-08-25 14:17 | カブネタいろいろ

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp