水曜林道の会。ソロ

さて、今週もやってきました定休日。

最近林道にハマってからというもの地図ばっかり見て、ダートがないか探してしまう
私ですが、今回はソロでバンゲ君に教えてもらった林道散策に行ってきました。

まずは府道61号線から
e0157602_19215243.jpg

またかいなと思うかもしれませんが、ここからが摩訶不思議アドベンチャーの
スタートと考えるとおもしろいんですよね~

で、砕石ダート→不気味トンネルを抜けて滝畑ダムへ。

61号線なら右折ですが、今回は左折して反対方向から・・・と思ったら
ゲートがあって入れない(カブなら入れそうですが)ダム管理用の道なんですね。
e0157602_19221277.jpg

170号方面に218号線を走ります。

それにしても紅葉がきれいですね~
e0157602_19222553.jpg

で、途中の分岐を右に入って岩湧方面の狭い道をいきます。
このあたりは大阪とは思えない自然が残っています。
e0157602_19223923.jpg

車では狭いので行き辛いですが、風景は最高です。
e0157602_19224917.jpg

流れる水の綺麗なこと!
少し走ると途中に林道の看板が!
e0157602_1923067.jpg

林道ふなさこ線。ここは面白そうなので行ってみます。
もちろんいきなりのダートで気分はサイコー
しいたけの原木栽培をしているようですが、もちろんご迷惑をかけないよう
まっすぐ進みます。
途中には川渡り(小さいですけど)ポイントなんかもあって、おもしろい!
e0157602_19231186.jpg

今回はブーツじゃなくスニーカーなので慎重に通過します。
e0157602_19232110.jpg

この先ある程度行ったのですが、一人で何かあったら危険ですので
バンゲ君とでも行き止まりまで挑戦してみましょう。

もとの分岐まで戻り、また走ると林道看板発見。
e0157602_1923335.jpg

このまま流谷方面までいきます。
途中景色の綺麗なところがあったので止まって撮影。
e0157602_1931371.jpg

また走り出すと林道が。トチ谷線ですね~
e0157602_19234653.jpg


この林道も管理用ですのでほぼ廃道状態です。
e0157602_19241149.jpg

人口のダムも年月を経て、景色と同化しています。
この先もけっこう登りましたが、今度の楽しみにとっておきます。
傾斜がキツイですので、ノーマルタイヤだと滑って危険です。初心者向きではないですね。

戻って走ると林道また発見。
e0157602_19243017.jpg

大谷線です。ゲートチェーンがありますが、垂れ下がっていて意味をなしていませんでした。
ここは次回行くとしましょう。けっこうハードそうな道でしたよ。

で、流谷線を下って、林道密集地帯へ。
e0157602_19244299.jpg

左に井関線がありますが、私有のため入れませんでした。バイクを逆向きにとめています。
e0157602_19245434.jpg

で、さらに下っていくとまた右側に林道看板が!
e0157602_19251332.jpg

葦谷線。ここはおもしろそうだ!と直感?で感じましたのでいきます。
e0157602_19252316.jpg

見るからに楽しそう~
もちろんダートでそこそこガレあり、傾斜きついので走り応えありますよ。
けっこう長いので、戻れるか心配になってきた頃に・・・

倒木で行き止まりでした・・・
e0157602_19253671.jpg

あきらめて引き返します。写真では普通に見えますがブレーキかけてもタイヤが滑っていくくらい
傾斜があります。

冒険のおみやげに木の枝が挟まっていました。
e0157602_19254947.jpg

しかしまあバイクがドロドロになってしまいました。
e0157602_19255859.jpg

フェンダーが短いので背負っていたリュック・服・メットも同じく・・・
そこそこ楽しんだので国道371号方面へ下っていきます。
e0157602_19261346.jpg

このあたりも本当にいいところですね~
このまま帰ろうと思ったのですが、まだ走り足りないので(笑)父鬼方面を散策していると

ありましたよ林道が・・・側川槇尾山線です。
e0157602_19262660.jpg

この道はフラットかつ道幅も広いので初心者向けですね~
e0157602_19263634.jpg

のんびり景色を見ながら登っていくと・・・
e0157602_19265083.jpg

おっと登山道です。ここで行き止まり。
また引き返します。

この時点でお昼を回っていたので昼ごはんを食べに?
葉菜の森でお弁当を買って、また近くを散策し

こないだバンゲといったしいたけ栽培の森(通行禁止の看板なし)のダートを
走り、マディとガレを堪能して岐路につきました。

いや~おなかいっぱい走れました。
今度は仲間ともっと奥地へチャレンジしたいですね~
by motorheadcyclesp | 2011-11-30 19:31 | カブでツーリング

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜8時 定休日:毎週水曜、第一木曜http://motorhead-cycleshop.com


by motorheadcyclesp