スーパーカブ90 キャブOH&タイヤ交換作業

昨日、お預かりさせていただいたF様のカブ90ですが、
キャブレターOH、エンジンオイル・エアクリーナーエレメント交換と
前後タイヤをブロックタイヤに交換、同時にチューブ&リムバンドも交換させていただきました。
e0157602_1192374.jpg

まずはバラしながらオイル交換です。
e0157602_119334.jpg

まずまずの汚れでした。
キャブレターの外側付近もそこそこの汚れ。もちろん洗浄しながら分解していきます。
e0157602_119489.jpg

そしてキャブレター分解。
e0157602_1195964.jpg

フロートボウル内はキレイでした。その他も詰まりなどなくキレイ。
フューエルフィルターもほとんど汚れていませんでしたので一安心。
e0157602_11102265.jpg

フロートバルブはゴム部が微妙に段付磨耗していたので、交換しておきました。
キャブレターを洗浄しながらエアクリーナーエレメントの交換。
e0157602_11103461.jpg

以外と汚れておりました。これは交換したほうがいいですね。
パッキン類・フューエルフィルターなどを新品にして組み付けていきます。
e0157602_11111894.jpg

キャブ関係が終わると次はタイヤ。
写真はありませんが、リアのリム内は水分が残っていてサビがけっこうひどかったです。
もちろんリムはスチールブラシと真鍮ブラシを使ってサビを落とした後
リムバンドとタフアップチューブを新品にして組み付けさせていただきました。
e0157602_11113052.jpg

チェーンはまだ大丈夫でしたので、張り調整をして組み付けいたしました。
前後タイヤを交換する際にはブレーキドラム内清掃とシュー点検・面研・清掃
ブレーキカムの点検など行って組み付けしております。
e0157602_11114842.jpg

もちろん忘れずに各部グリスアップも行います。
組み付けが完成したらエンジン始動を確認した後、レッグシールドに隠れている部分を
キレイに水洗いしてからレッグシールドを取り付けます。
e0157602_1112340.jpg

そしてひとまず完成。
e0157602_11121429.jpg

ぱっと見ノーマルに見えますが実はブロックタイヤってのもありですね~
e0157602_11122358.jpg

まさに質実剛健です。
レッグシールド内側に取り付けるインナーラックですが、コレ便利ですよ~

ちょっとしたものを入れれるのはありがたいですね。
当店にも在庫ありますよ~

さて、後は試乗して洗車後、お客様に納車いたします。
F様、今しばらくお待ちください。
by motorheadcyclesp | 2012-01-08 11:14 | 修理・整備作業日記


<< リトルカブ黄色中古車売約済み! 昨日のモーターヘッド。 >>