恐怖の定期点検。

先日お預かりしたC森様のスーパーカブ110プロ。
e0157602_21321061.jpg

今回は前年に引き続き1年点検での入庫です。
e0157602_21321784.jpg

もう3万キロ走ってはるんですね~。
メンテナンス的にはシビアコンディションに入るんでしょうか。
いつもの通り作業しようとしたとき、悲劇はおきました。

まずはエンジンオイル交換から~とオイルドレンボルトをゆるめ、オイルを排出させます。

トロ~とオイルが流れてきまして、けっこう汚れてるなとか思っていましたら、

ポロッ

え?

ポトッ

えええ?

最初はエンジンにひっついていたドレンワッシャーが落ちたのかと思いましたが、
いやいや、う・・・

くろい物体が2個ほど落ちてます。
e0157602_2133974.jpg

金属ではなく、硬質ゴムのような素材・・・

まさかと思いパーツリストをめくって似たカタチを探していくと・・・

これやん・・・
e0157602_21332857.jpg

カムチェーンガイドローラー(9番のパーツ)ですよねコレ・・・

もちろんこの車両、腰上は触っていません・・・
C森様、これを機にボアアップですかね・・・

とりあえず、電話にて連絡しましたが留守電でしたので、整備に戻ります。
e0157602_2134764.jpg

リアホイールをはずして点検。ブレーキカムのグリスが切れかけております。
e0157602_21341610.jpg

綺麗に洗浄後、シュー交換(キタコ製ノンフェードブレーキシュー)をして組み付け。
e0157602_21342559.jpg

チェーンも汚れて固まりかけていましたので、クリーナーで洗浄いたしました。
C森様指定のチェーンオイルを塗布すれば完成です。
明日、フロント作業いたします~

いや~、しかしガイドローラー破損は経験ないのでビックリです・・・
しかしまた重整備が増えそうですね(汗)
by motorheadcyclesp | 2012-06-08 21:36 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜8時 定休日:毎週水曜、第一木曜http://motorhead-cycleshop.com


by motorheadcyclesp