スーパーカブ90集中メンテナンス。

先日よりお預かりしておりますT様のスーパーカブ90DX
e0157602_8591021.jpg

走行も3万キロ越えですので、消耗品を中心にメンテナンスしていきます。

まずは分解作業から・・・
e0157602_8593792.jpg

先日も紹介したとおり、エキゾーストスタッドは1本がスタッドごと抜けましたが、
もう1本が鬼のように固く、バーナーであぶったり556攻めにしたりしましたが、
ウンともスンとも言いませんで、一か八かでナットを緩めようとしたら案の定折れました・・・

で、ブリーザーホースからエアクリーナーに戻る途中にあるインダクションボックス
のホースをとりはずすのですが、前に一度根元から折れた事例があるんで
極力力をかけずに、するーっとはずそうとしたら

ポロッ
e0157602_902356.jpg

・・・・。
e0157602_903612.jpg

なんて弱いんだ・・・
e0157602_904744.jpg

少しめげましたが、気を取り直してオイルを排出~
e0157602_905541.jpg

キックシャフトのオイルシールより漏れてますね。これは後で新品交換いたします。
e0157602_91376.jpg

クラッチカバー分解しましたが、オイル管理は良いようでキレイですね。
e0157602_91124.jpg

いつもの部分には遠心分離されたオイルカスが溜まっておりました。
e0157602_912026.jpg

オイルスクリーンもまあまあですかね。
e0157602_913087.jpg

クラッチは分解してディスク・スプリングを新品交換いたしました。
シフト関係ですが、スピンドルやストッパープレートもほとんど減ってないようで
こちらはこのままで大丈夫でしょう。
e0157602_913956.jpg

あとは元通り組み付けていきます~

次回はヘッド取り外ししてボルト抜き取りと
タイヤ関係です~
by motorheadcyclesp | 2012-08-04 09:03 | 修理・整備作業日記


<< 明日の準備・・・ 本日のモーターヘッド。 >>