人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブネタいろいろ

WAVE125i helm-in 詳細。

先日、お知らせいたしましたWAVE125i helm-inですが、入荷してすぐに納車整備に入り、
ちょろっと走ってみました。
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_2064834.jpg

まず、車格の大きさ。やはり従来のカブ110より1回り大きいです。
とはいえ、これはメットインスペース確保と燃料タンクの問題を考えればいたしかたないと
思います。感じとしてはDio110が近いですかね。
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_2073341.jpg

ただ、重さはそんなに110と変わらない感じです。数字上は重くなってますが、重心バランスなど
上手く考えているのか、重さを感じさせません。
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_2071698.jpg

イグニッションキーは最近のシャッター付きで安心・もちろんシートの開け閉めもココでできます。
ハンドルロックをかけてキーを抜くと同時にキーシャッターが閉まります。これはいい!
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_2075719.jpg

エンジンを始動させてみると、FI特有の暖気時アイドルアップがほとんどありません。
カブ110などと同様低めのアイドリングながらも安定したアイドリングを保ちます。
ブリッピング(スロットルを開け閉め)すると125ccだなと分かるほどトルクのある太い音がします。
メカノイズはいたって静かです。ノーマルマフラーはやはり輸入モデルとあって消音しすぎず
ちょうど良い音。これは楽しめますよ。
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_207383.jpg

メーターはスポーティーなデザインながら見やすいですね。
やはり注目はシフトインジケーターです。今何速か分かるというのはありがたい!
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_2081734.jpg

メットインスペースは広大で、フルフェイスが入ります。
今まで「カブにメットインがあったらな~」と考えていた方には理想のモデルではないでしょうか。
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_2075928.jpg

燃料タンクも前モデルより大型化され5.4ℓとカブ系では最大です。
燃費は公表実燃費が63キロとのことなので340キロ走ってしまう計算に・・・
今度ロングツーリングに行って燃費を計ってみます~
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_20839100.jpg

肝心の走りですが、「余裕」という言葉がピッタリです。ゆっくり走ることもできるし、スロットルを
ひねればかるーく法定速度をオーバーしちゃいます。
もちろん「カブ」という定義のもとですので、普通のバイクは比較対象ではありません。
ただ、カブ90などとは比較にならないほど快適性が増しています。
「カブって走らんやろ~」とお思いの方は一度お越しください。

で、ちょいと細かい部分の紹介など。
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_2082568.jpg

フロントは18w/18wが二つ装備されていますが、普通の球ですのでハロゲンに換えれば
かなり明るくなりますね~
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_2091098.jpg

リアビューはもはやスポーツバイク。
4ミニをいじるのもいいですが、ちょっと変わったミニで走ると注目度もアップですよ!

で、バッテリーですが、こんなところにあります。
WAVE125i helm-in 詳細。_e0157602_2085745.jpg

ただ、意外とアクセスはし易いので、外部電源の取り出しなどは意外と簡単かも~
ちょこちょことカスタムもできればと思っていますので、ご期待ください。

気になる方はお気軽にご来店ください。
そして一度乗ってみてください。欲しくなりますから(笑)
by motorheadcyclesp | 2012-10-27 20:10 | カブネタいろいろ

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp