リトルカブ定期点検&メンテナンス。

少し遅れてしましたしたがK林様のリトルカブの定期点検とメンテが完了いたしました。

某オクにて購入された車両とのことですので、しっかり点検していきましょう。
e0157602_1412099.jpg

まずはオイル交換から。購入されてすぐに交換したようですが、やはり汚れていますね。
汚れてあたり前のオイルですが、短いスパンでこの汚れということは、前オーナーが
あまりメンテナンスをしていなかったということでしょうかね。

スパークプラグは少し前に交換したということですので、今回はパスいたします。

つぎはキャブレターです。このあたりは一度も開けられていないようですね。
e0157602_14124173.jpg

それなりの汚れ方です。
e0157602_14131618.jpg

各部、分解洗浄後パッキン類を新品に交換して組み付けていきます。
e0157602_14132475.jpg

エアクリーナーエレメントは交換時期でしたので、新品交換いたしました。

写真を忘れましたがタペット調整しておきました。
e0157602_14133543.jpg

チェーンもダルダルですので交換しなくては・・・
e0157602_14134365.jpg

リアホイールをはずして清掃。ブレーキカムなどは一度分解してから洗浄して
組み付け後、グリスアップして組み付けいたします。
e0157602_1413511.jpg

ええ感じになりました。もとに戻していきます。
e0157602_1414275.jpg

そしてリアブレーキペダル。事故ってひん曲がってますね・・・
e0157602_14141080.jpg

シャフトがめっちゃくちゃ固くて抜くのが大変でしたが、ここまでサビてりゃ仕方ないですね・・・
洗浄台で洗浄して、ペーパーがけして、ならしてから、スタンド本体とシャフトをコンパウンドで
ラッピング(研磨)して、スムーズに入るか確認後、グリスアップして組み付けいたしました~
e0157602_1414204.jpg

ペダルも新品になってふみ心地もよし!
e0157602_14143066.jpg

最後はフロントホイールを取り外して、点検。ダストがかなり溜まってますね~
e0157602_14143781.jpg

こちらも分解して、洗浄後、グリスアップして組み付けいたしました。

あと、テールランプバルブのポジション側が切れていましたので、バルブを交換いたしました。
e0157602_1414444.jpg

洗車いたしまして、完成!
K林様、お待たせいたしました~
by motorheadcyclesp | 2013-03-29 14:15 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜8時 定休日:毎週水曜、第一木曜http://motorhead-cycleshop.com


by motorheadcyclesp