スーパーカブ90DXメンテナンス。

先日よりお預かりしています、尼崎のY様のカブ90DX。
e0157602_10571657.jpg

集中メンテナンスをさせていただきました。
e0157602_10583014.jpg

まずはオイル交換から。走行距離が4万弱ということもあり、オイルは汚れていました。
e0157602_10585174.jpg

あ、中古車を選んだりするときのポイントとして、エンジンオイルのフィラーキャップを
見る方法があります。車でもそうなんですが、オイル交換をサボってる車両は
古いオイルが焼きついてエンジン内部が真っ黒になります。
フィラーキャップを開けてオイルの色をチェックする際、ゲージ上部が真っ黒になってる
車両、また内部をペンライト等でのぞいても同様であれば、オイル交換をしなかったことによる
ベアリング焼きつきなどが起こってる場合がございますので、気をつけましょう。
(画像のは普通くらいの汚れ具合です。)
e0157602_10591286.jpg

雑談はこれくらいにして、プラグを交換しましょう。
e0157602_10592325.jpg

次はキャブレター関係です。ほとんど汚れていませんでした。
e0157602_10593316.jpg

各部分解洗浄後、パッキン類を新品に交換して組み付けます。
e0157602_10594082.jpg

エアクリーナーエレメントも新品に交換いたしました。

つぎはリアホイール周り
e0157602_10594969.jpg

スプロケットは前後新品に交換いたします。
e0157602_110087.jpg

リアブレーキカムの動きがかなり渋かったので、リアブレーキがおかしいと感じておりませんでしたか?
カムにサビが回っておりましたので、分解、洗浄、サビをペーパーでとってグリスアップ後組み付けしました。
e0157602_1101627.jpg

チェーンももちろん新品交換。
e0157602_1121730.jpg

タイヤはブロックタイヤをチョイス。
e0157602_1123276.jpg

フロントブレーキも同様に分解して洗浄・グリスアップ後組み立てです。
e0157602_1123970.jpg

ブレーキシューは前後とも新品に交換しています。
e0157602_112479.jpg

前後のタイヤチューブもあまりよろしくないものが入っていましたので新品交換しました。
e0157602_1125777.jpg

全ての作業が終了して完成です。ブロックタイヤが、今までと違った雰囲気を出してくれるので
気にいっていただけると思います。
また、画像はありませんがタペット調整もしておきました。

Y様、作業完了いたしました~
by motorheadcyclesp | 2013-07-20 11:03 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜8時 定休日:毎週水曜、第一木曜http://motorhead-cycleshop.com


by motorheadcyclesp