クロスカブ慣らしツーリング。

さて、昨日の定休日はクロスカブの慣らし走行をするべく、たまたま休みだった
Y口さん、A井さんと走ってきました。

慣らし走行ということで、普通に走って距離を伸ばすつもりが、どえらいところへ行ってしまいました・・・

朝6時に当店前集合で、泉北1号線へ。
慣らしのハズが、先頭のY口さんがカブ90なのにえらい速度で走っていきます(笑)
A井さんのXL230はまったく普通についていけますが、意外とローギアードなクロスカブでは
そんなに速度が伸びない・・・(普通のカブ90にお乗りの方よりは速いですよ、もちろん。)
e0157602_1125571.jpg

そんなY口さんについていくんですが、道がよくわからないまま農道を走って
謎の氏神さん前で休憩。
e0157602_1126951.jpg

ちょっと神秘的でええですな~
e0157602_11263268.jpg

で、ここから168号をええ感じに流して、「星のくに」で休憩。
久しぶりに168走りましたが、ええ道ですね~

そこから、168号を南下して「谷瀬の吊り橋」もこえて、途中で733号へ。
e0157602_1127349.jpg

途中のベスト河原ポイントへ降りて、しばし休憩~
e0157602_11271979.jpg

河原が広くて、信州に来たみたいですね。ここでキャンプしたらサマになりそう。
e0157602_11273323.jpg

XLもレトロルックなバイクなので、こんな風景が似合います。

ここからまた733号を走ったのですが、通行止めになっていたので、戻って425号方面へ。
e0157602_11282817.jpg

さすが日本3大酷道への道。路肩が崩落しております。

で、425号へ抜ける道がまたもや通行止めだったため、近くの工事関係者に聞くと
横の林道をいけば、護摩壇山に抜けられるとのこと。

そう、これがアドベンチャーの始まりでした・・・
この林道こそ、「今西林道」と呼ばれるダートが30キロくらい続く林道だったんです。
e0157602_11311070.jpg

最初はフラットダートが続く、尾根走りのええ道でした。
e0157602_11312448.jpg

元4×4アタッカー、オフレーサーのY口さんも、ここは走ったことがないということで、
楽しげに走っておりました。
※ここからは写真がありません。撮る余裕がなかったとうことです(汗)
しかし、次第にガレの目立つ道に変わってきます。
Y口さんのカブ90はBT390!という、おもいっきりオンタイヤで、ススーッと走って行きますが、
久しぶりの林道なA井さんと私は苦戦いたしました。

そして、最大のミスであるミスコースをしてしまい、鬼ガレ&道幅数十センチという
エンデューロコースに変貌。
けっきょく路肩崩落でトライアル車でしか通れないような道になり、断念・・・

で、枝分かれしていた道に必死こいて戻り、倒木で通れないと思っていた道にダメ元で
行ってみると、倒木はあるものの道はふさがっておらず、こっちがメインルートだったのです・・・

まあ、けっこうなガレ具合だったのでカブで走るにはかなり辛い道でしたが、
無事護摩壇山に抜けられました・・・
e0157602_11342065.jpg

レースが終わったかのような安堵感から、しばしの放心状態(笑)

林道チャレンジをすると思ってもいなかったので、飲み物・非常食は一切なし・・・
スカイタワー下の食堂でメシと水をむさぼり、お互いの健闘をたたえあいました(笑)
e0157602_11345276.jpg

クロスカブですが、慣らしというか、サスペンションの慣らしは終了しました(笑)
しかも、ゴール寸前で転倒・・・軽い立ちゴケ程度ですが、後でフロントホイールの歪みが発覚(笑)
e0157602_1135616.jpg

いや~、かなりダートを堪能しました。だいぶ上達したと思います(笑)

帰りは龍神スカイライン→高野山→480号→鍋谷峠→松尾山農道で帰ってきました。
e0157602_11352951.jpg

実は今回インカムを初導入したのですが、走りながらのルート変更や先頭車からの
対向車、路面状況などの情報が伝わってくるので、よかったです。

来月あたり酷道・林道ツーリングを企画したいと思います。
by motorheadcyclesp | 2013-09-12 11:38 | カブでツーリング

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜8時 定休日:毎週水曜、第一木曜http://motorhead-cycleshop.com


by motorheadcyclesp