75ccにボアアップしてから3万キロほど走って、クラッチ等の強化の相談でしたが、そろそろクランク
周りのことを考えると、下手に強化してしまうと、弱っているところに負荷がかかってしまいエンジンブロー
したら悲しいので、この際だから腰下からリフレッシュしたら?ということになりました。
エンジンをバラしはじめていきなりですが、圧縮上死点で合マークが逆さです(笑)まあ、反対方向なので、
エンジン的にはほとんど問題ないですが、よく合わせれたな~と関心。
さっさと分解していきましょう。
エンジンオイルの管理は良かったようで、キレイでしたよ。
ピストンはそこそこでした。まあ交換したほうが良いでしょう。
シリンダーはキズもほぼなくてキレイでした。
クランクケース割りました~
各部品は洗浄しまして、組み付けに備えます。今回はピストン、リング、クランク、各ガスケット、オイルシール
、ベアリング類を新品にして組み付け&強化クラッチ、オイルポンプでアップデートします。
ケースのベアリングは新品をいれます。分解したなら新品にしたいですからね~
クランクやミッションをいれていきます。
ケースを合わせたら、両側のパーツを組み付けていきます。
そして腰上を組んでいきます。カムチェーン、ガイドローラーなどは新品に交換しました。
走行の多い車両や負荷をかけて走る事が多い車両はココも交換します。
で、完成いたしました。オーナーさんいわく、軽やかにエンジンが回るとのことでした。
これでしばらく乗れますね~