人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理・整備作業日記

リトルカブ エンジンオーバーホール作業。

先日作業いたしました、Oくんのリトルカブです。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_1435463.jpg

75ccにボアアップしてから3万キロほど走って、クラッチ等の強化の相談でしたが、そろそろクランク
周りのことを考えると、下手に強化してしまうと、弱っているところに負荷がかかってしまいエンジンブロー
したら悲しいので、この際だから腰下からリフレッシュしたら?ということになりました。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_1435544.jpg

エンジンをバラしはじめていきなりですが、圧縮上死点で合マークが逆さです(笑)まあ、反対方向なので、
エンジン的にはほとんど問題ないですが、よく合わせれたな~と関心。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_1436359.jpg

さっさと分解していきましょう。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_14361111.jpg

エンジンオイルの管理は良かったようで、キレイでしたよ。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_1436191.jpg

ピストンはそこそこでした。まあ交換したほうが良いでしょう。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_14365294.jpg

シリンダーはキズもほぼなくてキレイでした。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_1437116.jpg

クランクケース割りました~
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_1437189.jpg

各部品は洗浄しまして、組み付けに備えます。今回はピストン、リング、クランク、各ガスケット、オイルシール
、ベアリング類を新品にして組み付け&強化クラッチ、オイルポンプでアップデートします。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_1437265.jpg

ケースのベアリングは新品をいれます。分解したなら新品にしたいですからね~
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_14373527.jpg

クランクやミッションをいれていきます。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_14374210.jpg

ケースを合わせたら、両側のパーツを組み付けていきます。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_14374928.jpg

そして腰上を組んでいきます。カムチェーン、ガイドローラーなどは新品に交換しました。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_14375882.jpg

走行の多い車両や負荷をかけて走る事が多い車両はココも交換します。
リトルカブ エンジンオーバーホール作業。_e0157602_1438456.jpg

で、完成いたしました。オーナーさんいわく、軽やかにエンジンが回るとのことでした。
これでしばらく乗れますね~
by motorheadcyclesp | 2015-10-24 14:38 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp