人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理・整備作業日記

スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1

先日より作業しております、カブ50FIです。
スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1_e0157602_2036435.jpg

ぱっと見普通のカブですが、
スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1_e0157602_2036513.jpg

走行が92000キロと、ものすごい距離を走っています。
ただし新車購入後ずっと乗られているようで、走行距離を考えると非常に程度が良い感じです。
日本一周などもしてきた相棒とのことで、この度リフレッシュさせていただくことになりました。
スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1_e0157602_20365891.jpg

まずはエンジンをおろします。
スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1_e0157602_2037635.jpg

ピストン君こんにちわ。まあ、焼けてますよね、そりゃ9万キロ走ればね~
スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1_e0157602_20371549.jpg

クラッチ周りも分解します。しかしキレイですね。オイル管理が行き届いております。
スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1_e0157602_20372538.jpg

で腰下も割っちゃいます~。
スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1_e0157602_20373431.jpg

ピストンを含め、シリンダーなども新品交換しましょう。
完全分解した後は、しつこいガスケット剥がし(これが1日かかります・・・)、洗浄してから、
スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1_e0157602_20374779.jpg

新品ベアリングをケースに入れて、組み始めましょう。
スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1_e0157602_20375348.jpg

クランクもかなり程度がよく、コンロッド大端ベアリングあたりもほぼガタなく、このまま使えそうな
くらいですが、距離を考えるとやはり開けたら交換しておいたほうが無難でしょう~
スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1_e0157602_2038360.jpg

クランク、ミッション、キックスピンドルなどもケースにいれて~

おっと、とりあえず今回はここまでです~
by motorheadcyclesp | 2016-01-16 20:38 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp