足回りメンテの大切さ。

最近はタイヤ交換を含め、足回りの作業が多いです。
先日はK様JA07プロのフロントホイール交換。
e0157602_1133579.jpg

業務酷使されている車両や、通勤など雨の日も乗っていたり、雨ざらしで保管されている場合、
ホイールリムにサビが発生しやすいです。最近の製品は公害対策の影響で強力なメッキ処理が
できない&コストの問題のため、サビやメッキ剥がれが多いですね~

次はT様スーパードリームの前後ブレーキシュー交換。
e0157602_1134610.jpg

効きの良さで定評のあるデイトナ製をセレクトしました。
効きは良いですが、ブレーキダストが良く出るのでダストがたまるとブレーキ鳴きが発生します。
定期的にドラム、シューの清掃をおすすめします。
安定的な効きをお求めならキタコ製やNTB製でOKです。
JA10に比べてスーパードリームはブレーキの効きが弱いようです。ブレーキドラムやシュー、
ブレーキケーブルの材質などの違いかなと思いますし、新興国では未舗装が多いため
フロントブレーキの効きを弱めにしているのかもしれません。

あと最近よくあるのがブレーキケーブルのグリス切れによる、ブレーキの引きずりや
レバーやペダルが戻らないという症状。
フロントはブレーキカム部にスプリングがあるので、だいたいはケーブル交換で直る場合が多いです。
リアはブレーキペダルピボットのグリス切れやブレーキカムの軸のグリス切れやサビ付きが多いです。

当店ではタイヤ交換時の同時整備をおすすめいたします。
by motorheadcyclesp | 2017-01-13 11:34 | 修理・整備作業日記


<< 営業時間変更のお知らせ。 スーパーカブ90DX納車整備。 >>