スーパーカブ90エンジンOH作業。

ひさびさのエンジン仕事です。
e0157602_10252778.jpg

今回はカブ90のエンジンをOHします。走行は5万キロ、まだまだイケそうですが、いろいろと諸事情がありまして・・・まずは分解していきましょうか。
e0157602_10253628.jpg

フレームからエンジンをおろします。ご覧のとおり、何の変哲もないエンジンです。
しかし、エンジンを横に向けてみると・・・
e0157602_10254479.jpg

ギャー!ドレンネジ山が死んでいます。オーナーさんは液ガスやらで応急処置していたらしいのですが、
限界を迎えたようで・・・。
e0157602_1025578.jpg

腰上もけっこう限界な感じでした・・・
e0157602_10266100.jpg

フライホイールはかなりサビています。使用には問題ないでしょうが・・・
e0157602_10262899.jpg

腰下割りました。キレイなほうですよね。
e0157602_10263589.jpg

今回は右ケースを新品に交換することにしました。ヘリサート等でも対応できますが、ここまで割ったし
やりましょうとのことで。左右ケースのベアリングを新品にします。
e0157602_10264760.jpg

今回交換するパーツたち。もちろんクランクシャフトもNEWです。腰上はノーマルヘッドのまま、タイカブシリンダー&ピストンを使い97cc化することにしました。
e0157602_10274069.jpg

追加でIN&EXバルブも交換しました。ステムシールはNEWです。
e0157602_10275854.jpg

さて、組み付けていきましょう。
e0157602_1028489.jpg

カムチェーンやその周辺パーツ、オイルシールやOリングなどはすべて新品に交換します。
e0157602_10281212.jpg

フライホイールはマシそうな中古品と交換しときましょう。
e0157602_10282225.jpg

こういう部品も交換します。
e0157602_10283098.jpg

クラッチは以前交換済ですので、そのままで。
e0157602_10283761.jpg

腰上も組めました。
e0157602_1028463.jpg

エアクリーナーエレメントはブリーザーからのオイル吹き返しで汚れておりましたので新品に。
還元装置も分離してフレッシュエアーを吸えるように、ブローバイは大気開放で。
ここだけはトランプ支持しときましょう。でもアメ車は日本では売れませんよ。
e0157602_10285752.jpg

完成しました。エンジン始動OK。試走OK。ちょっとトルクフルになった感じ。
オーナー様、じっくり慣らしお願いします~
by motorheadcyclesp | 2017-02-25 10:29 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜8時 定休日:毎週水曜、第一木曜http://motorhead-cycleshop.com


by motorheadcyclesp