C50Eクラッチ修理その他。

メールにて事前問い合わせでクラッチ修理をご依頼いただいていたC50Eですが、
わざわざ奈良は御所市より自走にてご来店いただきました。
e0157602_14124792.jpg

走行距離は38000キロほどですが、かなり状態が悪くクランク周りからゴーゴー音が・・・
ここまで状態が悪いとエンジンフルOHが必要なんですが、予算は5万円とのこと、
エンジンOHの工賃しかでませんね~
依頼主のおじいさんが畑仕事で使用しているとのことですので、クラッチ不良とオイル漏れだけでも
直すことになりました。
e0157602_1413260.jpg

まずはエンジンオイルを抜きます。オイルは少し前に交換したとのことです。
e0157602_14131464.jpg

オイル漏れも多々あります。
e0157602_14132291.jpg

キックシャフトのオイルシールよりもオイル漏れありです。
e0157602_14133114.jpg

クラッチを分解していきます。
e0157602_14134613.jpg

クラッチディスクはシューが劣化して剥がれていました。
e0157602_14135480.jpg

カムチェーン側もテンショナープッシュロッドやテンショナーアームにサビがあります。
これはサビが全体に回っているのでベアリング類はダメでしょう。
e0157602_1414516.jpg

テンショナースプリングは折れていましたので新品交換です。
e0157602_1414151.jpg

今回はクラッチ修理とオイル漏れのみですので、その部分のパーツを交換しました。
交換後エンジン始動しましたが、相変わらず異音は収まらず。まあ分かっていたことなんですが。
もちろん事前にご説明しての作業ですので、クラッチ不良とオイル漏れが収まればOKです。
根本はクランクシャフトなので、これを交換しないと解決しません。残念ですね~
by motorheadcyclesp | 2017-03-04 14:11 | 修理・整備作業日記


<< C100EXタイカブ中古車入荷! スーパーカブ110納車整備 >>