スーパーカブ50改強化クラッチ&オイルポンプ交換

先日作業させていただきました、O様のカブ50改
e0157602_20281097.jpg

75ccにボアップ済とのことですが、強化パーツの組み込みをすることになりました。
さて、バラそうかと思って8mmTレンチをかけようとしたら、「スカッ」
e0157602_20284368.jpg

ありゃ?と思ってのぞきましたら、一本ボルトがありませんでした~
ネジ山はなめていませんでしたので、組み込み時に中古のボルトをいれておきました。
e0157602_20285097.jpg

クラッチ自体はキレイなもんでした。一回オイルフィルタースクリーンを洗浄したようですね。
e0157602_20285792.jpg

タケガワ製強化クラッチKITとキタコ製オイルポンプを組み込みいたしました。

そういえば、クラッチカバーを組み終えてオイルを注入するときに思ったんですが、
オイルを規定量いれているのに、ゲージの網目部分の半分くらいしか届かないんです。
これはゲージが短い?と思い比べてみました。
e0157602_20291420.jpg

左が社外品で車両についていたもの。右が純正です。あきらかに短いですね。
おそらく他車種用でしょう。まあ、少ないよりは入れすぎのほうがマシですが、
エンジン回転がダルくなったり、オイル燃焼のもとになりますので、長さは合わせたほうが良いでしょうね。
by motorheadcyclesp | 2017-04-16 20:29 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜8時 定休日:毎週水曜、第一木曜http://motorhead-cycleshop.com


by motorheadcyclesp