CT110メンテナンス


先日作業させていただきましたCT110
お話を聞くと、充電不良とキックがおかしいとのこと。お預かりさせていただき、作業させていただくことになりました。
もともと6VCDI仕様を12V化したとのことで、某C国製小型バッテリーが装着されていたのですが、信頼性に欠けるので通常の4L-BSを搭載する
方向でいきます。テスターを見ながらいろいろと探っていきます。入庫時は充電電圧、バッテリー電圧ともに正常でした。
最初はレギュレーター&レクチの不良かと疑いましたが、在庫品に交換しても同じ値。

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配線を探るとレギュに入る白線のギボシがおかしい・・・カバーも焦げたような感じです。
配線ギボシを新品交換しておきましょう。バッテリーも4L-BSに交換した状態で、テストすると良い感じになりました。
小型バッテリーですと、すぐに14V越えでしたが、規定サイズですと13V台キープで安心。

次はキック不良ですが、踏んだ感じですとクラッチが滑っているようです。
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カバーを開けてチェックしましたがギア関係は問題なさそう。
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クラッチ本体を開けると年式が古いので、フリクションディスクが真っ黒で材質が劣化している感じですね。
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ディスクやプレート、スプリングなどを新品に交換しましたら、問題なくキックできるようになりました。
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あとはオイルが滲んでいたシフトスピンドルとキックキャフトのオイルシールも交換しましょう。
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プラグも交換。
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マフラーもサビがひどい状態で、交換希望とのことでしたので、新品にさせていただきました。

これでまた楽しく走れますね~。




by motorheadcyclesp | 2017-04-29 20:29

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