日々作業。

さて、重整備やら他の諸々がたてこんでまいりました。一人なんで「あれとこれやっといて~」なんてことは誰にもいえません。
少しづつこなしていくしかありません。
e0157602_19053926.jpg
作業をこなしながらレース車両の製作にも取り掛かります。ベースはプレスカブ50FI
e0157602_19084722.jpg
走行は6万キロ。エンジンはおつかれさんです。ウチで面倒見ていた車両なんで程度はまあまあでしょう。
e0157602_19053787.jpg
とりえあずエンジンを降ろして。
e0157602_19053708.jpg
腰下まで割りました。新品パーツを投入して合間で組んでいきます。
e0157602_19053791.jpg
先日入庫した。カブ50です。なんというか放浪旅感満載のカブですね。
e0157602_19053716.jpg
点火不良とのことなんですが、配線がカオスですね。全波整流しているうえにLED電飾パーツ?がついています。
配線が廃線にならないよう、導線むき出しでアースしてある部分などをクワ型端子等を使い配線のやり直しをしていきます。
このあたりをちゃんとしないと原因を特定しにくいですから。
e0157602_19053803.jpg
まずは経年劣化しやすいIGコイル、ハイテンションコード、プラグキャップを交換します。
画像のように途中でジョイントかまして社外のコードとキャップをつけている方がいらっしゃいますが、完全見た目パーツにならないよう
コイルごと、もしくはコイルの付け根から交換してあげましょう。効果がありません。
結局コイルASSYの交換では火花が飛ばず、
e0157602_19053822.jpg
原因はコイツでした。在庫の中古純正CDIに交換したら火花バチバチ・エンジンかかります。
社外品のCDIは寿命が短いので注意してください。あとボケて上が回らなくなったりしますので、CDIは純正新品交換がマストです~
もちろん新品発注しますよ。

で、最後はS様のCD90。しかしベンリィは本当に少なくなりました・・・中古市場も全滅に近いですね。
ええバイクなんですよコレ。
e0157602_19053807.jpg
ハンドル、ウインカー、テールをカスタムしたいとのことでご連絡いただきましたが、半年放置でエンジンかからずトランポされてきました。
e0157602_19053990.jpg
プラグ真っ黒。古いガソリンがキャブのフロートに溜まっていたので、それが中途半端に燃えてくすぶり、プラグがカブる。
よくありますね。

プラグ、オイル、キャブOH、バッテリー交換から始めます。




by motorheadcyclesp | 2017-09-19 19:10 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜8時 定休日:毎週水曜、第一木曜http://motorhead-cycleshop.com


by motorheadcyclesp