人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理・整備作業日記

ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換

先日よりお預かりしているU様のジョルカブです。
ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換_e0157602_12233184.jpg
一見普通のジョルカブに見える?んですが、エンジンはJUN96ccタケ5速入りの速いヤツです。
今回はタイヤ交換などのメンテナンスとクラッチ滑りのため、クラッチ交換です。
ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換_e0157602_12233171.jpg
ジョルカブはクラッチ周りを分解しようと思うとエンジンを下ろさないといけないんです。
なんで、外装バラして・・・
ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換_e0157602_12233174.jpg
ほいっとエンジンを摘出。
ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換_e0157602_12233165.jpg
クラッチは武川製です。約9000キロで滑り出したとのこと。
ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換_e0157602_12233246.jpg
たしかに滑ってる形跡が・・・
とはいえ、純正及び他メーカー品でも同じかそれ以下しか持たない気がする(エンジン仕様、乗り方によります。)
ので、32枚ウエイトがオススメの武川製の新品に交換します。
ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換_e0157602_12323655.jpg
交換が終われば、元通り組み付けます。
次は足回りです。
タイヤ、スプロケ、チェーンの交換依頼ですが、
ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換_e0157602_12323688.jpg
ハブダンパーがヘコヘコでだいぶ遊びがあったので交換します。左が旧、右が新品。
ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換_e0157602_12323500.jpg
で、タイヤ交換後スプロケとチェーンもNEW。うん、キレイですね~
ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換_e0157602_12323695.jpg
で、フロントも同様に作業しますが、ホイールベリングが怪しかったので交換いたしました。
すべての作業が完了したら、試走します。
ジョルカブ改メンテナンス&クラッチ交換_e0157602_12323662.jpg
今回はキャブパーツの交換もあったので、セッティングもするんですが、
何回もキャブを開けることがあるので、この状態で走行します。

夏仕様のMJから冬用に上げました。JUN製の新型スロットルバルブなども良い感じ。
走ってみてわかったんですが、やっぱりクロスミッションは小径ホイールにマッチしますね~
パワーバンドを外さず気持ちよくシフトが決まって楽しい!
17インチのカブですと、街中では普通の4速ミッションで十分のような気がします。

しかし、足回りはちょっとプアですかね。フロントブレーキが効かない&ボトムリンクのお陰で攻めるのが怖いです・・・
気持ちよくコーナーに突っ込めるよう、ZXのF回りとディスクブレーキは欲しいところです。
というかジョルカブで攻めるなってことか(笑)








by motorheadcyclesp | 2018-02-10 12:45 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp