カテゴリ:カスタム作業日記( 213 )

グロム 181cc4V+Rキット組み込み

さて、ひさびさのグロム仕事です。
e0157602_19573179.jpg
今回はタケガワの181cc 4V+Rキットを組み込ませていただきます。ちなみにノーマルヘッドで既に181cc化していますが、
モアパワーということで、4バルブ化とビッグスロットルなどのメニューです。
e0157602_19573095.jpg
初4バルブです。ワンカムなので個人的に好みです。あとはメカニカルロスがどれくらいあるのかが気になります。

e0157602_19573539.jpg
写真をほぼ撮っていないのですが、完成しました。クラッチとオイルポンプは以前に強化済です。
あとオイルクーラーも取り付けしました。
e0157602_19573593.jpg
おそるおそるエンジン始動しましたが、いたって静かで良い感じ。ビックスロットルと排気量も相まって、
レスポンスも良くトルクフルです。慣らし終われば回していきましょう~
費用は車体価格近くかかりますが、普通では満足できない方、いかがでしょう?


by motorheadcyclesp | 2017-06-09 19:59 | カスタム作業日記

C65カブ105BV&PE22チューニング

かなり前からお預かりさせていただいていたC65カブのカスタムですが、先日お渡しすることができました。
e0157602_17191798.jpg
入庫時はC65に12VC90エンジン換装&PC20キャブという仕様。これでも充分速いと思うのですが、

モアパワーということで・・・
e0157602_17191802.jpg
バラしまして~
e0157602_17191892.jpg
JUN製のビッグバルブ105ccフルキット投入!
e0157602_17191866.jpg
ロッカーアームシャフトなんかも交換時期でしたので新品に!

e0157602_17191991.jpg
腰上終わればクラッチ周りをあけまして~
e0157602_17191727.jpg
強化クラッチ&オイルポンプに交換。
e0157602_17191940.jpg
インマニは後ろ出しです。JUN製PE22Sキャブ投入です!

エンジン、キャブ完成後は
e0157602_17193069.jpg
ガタガタだったハンドルですが、ボルトが一本抜けておりました・・・ついでにマウントをカチッとしました。
e0157602_17193021.jpg
フロントサスも追加で交換作業を依頼いただきまして、
e0157602_17193077.jpg
持ち込みでブッシュリペアキット等いただきましたが、某国製でサイズ合わず、ボルトもサイズ合わずで、ほとんど使えませんでした(汗)
e0157602_17193000.jpg
フロントフェンダーはご自身で新しいものに交換されるとのことで、取り外してお渡ししました。
まずは慣らしから、それからセッティングしましょう~





by motorheadcyclesp | 2017-05-30 17:23 | カスタム作業日記

スーパーカブ50ボアアップ作業

先日お預かりしましたカブ50です。
e0157602_20215760.jpg

今回は75ccにボアアップ、キャブOHなど作業です。
e0157602_202263.jpg

キャブはご覧の通りフロートパッキン合わせ部より滲んでおります。
e0157602_20221333.jpg

分解して洗浄後パッキン類を新品交換後、組付け。写真はありませんが、エアクリーナーエレメントも新品交換いたしました。
e0157602_20222124.jpg

で、ボアアップのため、腰上分解いたします。
e0157602_20223252.jpg

キタコのボアアップKITを使用します。
e0157602_20224048.jpg

ささっと組んで完成です~。

オーナー様、まずは慣らしからお願いいたします。
by motorheadcyclesp | 2017-04-02 20:22 | カスタム作業日記

ホンダソロ 強化クラッチ&オイルポンプ組み付け

先日ボアアップさせていただいたT様のホンダソロですが、
後日強化オイルポンプとクラッチの交換依頼にて再度入庫。
e0157602_14214458.jpg

クラッチカバーを外します、キレイですね。
e0157602_142152100.jpg

フィルタースクリーンがなぜか破れていました・・・なぜ?ケースを開けた形跡はないようですがね・・・
e0157602_1422185.jpg

強化クラッチKITとオイルポンプをつけましょう。
e0157602_14221134.jpg

フィルタースクリーンは良品中古がありましたので、交換しておきました。
ここからの写真を撮り忘れました、すいません。

クラッチ周り組み付け後、エンジンオイルを規定量注入してエンジン始動
作動、ギアシフトOK~。 T様完成です~
by motorheadcyclesp | 2017-03-31 14:22 | カスタム作業日記

スーパーカブ50カスタムボアアップ作業他

さて、先日の出来事。T様が某オクにて格安にてC50EをGETしたとのこと。
e0157602_1492571.jpg

メンテがてら店にきますと、来店されたのですが、エンジンオイルを交換しようとドレンボルトに
レンチをかけるとニュルッとイヤな感触・・・ボルトが緩んでいると思いきや、ケースのネジ山ごと出てきました・・・

どうします?リコイルかオーバーサイズタップかケース交換になります・・・

T様、「この際なんでボアアップやらいろいろやりましょう!オーバーサイズタップで!」
e0157602_1410019.jpg

ということで、エンジンをおろしましてクラッチカバーはずして養生し、M14×1.5サイズで開け直し・・・
ついでなんで、強化クラッチとオイルポンプ組んでおきましょう!

クラッチ側が完成後、エンジンをのせてボアアップKITくみます。
e0157602_14102547.jpg

今回使用するのはタケガワ製のKITです。
e0157602_14133216.jpg

組んだ写真をこれしか撮っていませんでした。

あとは追加作業で諸々やれば終わりです。
by motorheadcyclesp | 2017-03-31 14:13 | カスタム作業日記

ホンダ ソロボアアップ作業

先日よりお預かりして作業しております、T様のソロです。
e0157602_16245655.jpg

ウェルドハンドルにリジットバーでチョッパースタイルです。
今回はキタコ85ccKITを使ってボアアップさせていただきます。同時にハイカムに交換しました。
e0157602_1625331.jpg

さっそく分解していきます。
e0157602_16251033.jpg

ノーマルピストンはこんな感じ。がんばって走っていたようです。
e0157602_16251735.jpg

ほいほいっと作業完了。

写真を忘れましたが追加でキャブをCD90用の中古品に交換しました。ポン付けとはいきませんでしたが、
ゲタをかまして交換できました。

まずは慣らしをしてからキャブセッティングですかね~
by motorheadcyclesp | 2017-03-24 16:25 | カスタム作業日記

グロムボアアップその他2台目

こないだにつづき、グロムのボアアップ他の作業がはいりました。
e0157602_13295526.jpg

しかし、このグロムシブいカスタムしてます。グラフィックもええ感じです。
北米っぽい~
e0157602_1330431.jpg

今回はキタコ製181ccKIT、ヨシムラカム、強化クラッチスプリング、オイルポンプを組み込み。
e0157602_1330129.jpg

で、すいません集中してまして、組んだ後の写真を・・・
e0157602_133020100.jpg

クラッチ周りも作業いたします~
e0157602_13303270.jpg

で、完成・・・しかしエニグマでセッティングするんですが、空燃比計ないので難しい・・・
ベースとなるマップがないので、ヨシムラカムのマッピングをベースにネットでいろいろ調べて
セッティングしましたが、合っているかどうかもわからないですし・・・
レース等ならエニグマいいですが、ストリートならタケガワのFIコンやキタコのI-MAPでいいかもです。
本気でやるならシャシダイ&空燃比計は必須です・・・
e0157602_13305067.jpg

しかしこのグロムはカッコいいです。
by motorheadcyclesp | 2016-11-21 13:30 | カスタム作業日記

グロムボアアップ作業。

久々のグロムネタです。
e0157602_20181626.jpg

良い感じにカスタムされたグロムです。
e0157602_20182466.jpg

今回はボアアップ、強化クラッチスプリング&オイルポンプの組み込みです。
e0157602_20183879.jpg

武川製181ccボアアップKITを使用。ノーマルと比べるとピストンが大きい!
ピストンスピードは遅くなりますが、回さなくてもトルクで押してくれます。
e0157602_20185322.jpg

腰上を組み付けます。
e0157602_2019280.jpg

同じくタケガワ製強化クラッチスプリングKITと強化オイルポンプを組み込みました。
組み付けて試走しましたが、トルクで押されて良い感じです。ツーリング派ならこういう仕様の
ほうが良いですね。
回して走るなら排気量はあまりあげずにヘッドも替えて高圧縮でパンチある感じがいいかもです。
by motorheadcyclesp | 2016-10-30 20:19 | カスタム作業日記

MD105改OH兼スープアップその2

さて、こないだの続き。
天気が悪いとお客さんが少ないので仕事がはかどります。
e0157602_18413792.jpg

ケースベアリング等を新品交換しまして、腰下の組み付け開始です~
e0157602_18414688.jpg

めちゃ集中できたので、完成後の写真しかございません・・・
KIT付属のパーツの他に、カムチェーン・各種オイルシール・ガスケット・カムチェーンガイドローラー
テンショナプッシュロッドヘッド・オイルポンプスピンドルギアなど全て新品交換しております。
キャブレターのマニホールドもビッグバルブ用にチェンジしました。
e0157602_18415317.jpg

とりあえずエンジン始動まできました。クランクウェブはノーマルぽい円形のですので
レスポンスは普通ですが、トルクがある感じの良い音してます。デコンプカムなので始動も容易です。
フィルターとエアクリーナーが既存のものでは役不足なので、製作することにします。
それからキャブセッティングですかね。

Y君、しばしお待ちを~
by motorheadcyclesp | 2016-09-18 18:42 | カスタム作業日記

MD105改OH兼スープアップその1

長かったエンジン祭りもそろそろ終わり・・・(部品待ちの方、すいません・・・)
祭りのあとはさみしく・・・・・・・・・・なりません(笑)、正直おつかれさんです・・・
まあ、まだ終わってませんので、気合いれて?作業していきます。
e0157602_20405790.jpg

YくんのMD105改ですが、コンロッド大端のニードルベアリングから音がでてきたとのこと。
最近多いですが、エンジンをイジると必ずココに負担かかります。
e0157602_20412194.jpg

コンロッド折れてケースを突き破る前に(笑)オーバホールします。
しかし今回はただOHするだけではありません。50ケースにさらに鞭打ってパワー出してもらいます♪
e0157602_20411493.jpg

ケース割りました。ピストン、シリンダーは交換時期でした。クランクもそろそろでした。
e0157602_20413369.jpg

さて、交換するパーツとの比較。
これまでは90ノーマルヘッド、武川製105ccハイカムとの組み合わせでしたが、
今回はクリッピングポイント110ccKITいっちゃいます!
e0157602_20414077.jpg

ヘッドも変わるので吸って~、吐いて~をもっとやってくれます(笑)
e0157602_20414743.jpg

ボア52mmのストローク52mmというスクエアエンジンとなり、バランス良いはず~
回さんでもトルクで走るエンジンになるでしょうか?
さあ、やってみよ~!

by motorheadcyclesp | 2016-09-16 20:41 | カスタム作業日記