カテゴリ:修理・整備作業日記( 257 )

MD90メンテナンス

先日よりお預かりしております、Y様のMD90です。
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1年ほど乗っていなかったものを譲り受けたとのことで、快適に乗れるようメンテナンスします。
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アイドリングが安定しないとのことですので、まずはキャブレターから。
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分解して洗浄後、パッキン類・フロートバルブ・スロージェットを新品に交換して組み付け。
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エアクリーナーエレメントも汚れていましたので新品交換ですね。
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タペットクリアランスのチェックもしました。さすが郵政車、キッチリ調整されておりました。
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お次はクラッチです。
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そこそこ傷んでおりましたので交換して正解ですね~
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そして気になっていたリアのタイヤチューブバルブの傾き。放置車両を起こす場合は要注意。このまま走ると
パンクの原因になります。ホイールをはずすとちぎれたハブダンパーも気になるので新品交換しましょう。
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取り外したチューブはバルブ付け根付近にシワができてます。これは潔く新品交換がオススメ。
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ハブダンパーもNEWですし、ブレーキまわりは清掃、アクスルシャフトはグリスアップして組み付けます。

その他写真はありませんが、バッテリー・プラグ・ニュトラルランプ球・ストップランプ球を交換いたしました。

これで当分安心して乗れると思います~
by motorheadcyclesp | 2017-04-17 13:37 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ50改強化クラッチ&オイルポンプ交換

先日作業させていただきました、O様のカブ50改
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75ccにボアップ済とのことですが、強化パーツの組み込みをすることになりました。
さて、バラそうかと思って8mmTレンチをかけようとしたら、「スカッ」
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ありゃ?と思ってのぞきましたら、一本ボルトがありませんでした~
ネジ山はなめていませんでしたので、組み込み時に中古のボルトをいれておきました。
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クラッチ自体はキレイなもんでした。一回オイルフィルタースクリーンを洗浄したようですね。
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タケガワ製強化クラッチKITとキタコ製オイルポンプを組み込みいたしました。

そういえば、クラッチカバーを組み終えてオイルを注入するときに思ったんですが、
オイルを規定量いれているのに、ゲージの網目部分の半分くらいしか届かないんです。
これはゲージが短い?と思い比べてみました。
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左が社外品で車両についていたもの。右が純正です。あきらかに短いですね。
おそらく他車種用でしょう。まあ、少ないよりは入れすぎのほうがマシですが、
エンジン回転がダルくなったり、オイル燃焼のもとになりますので、長さは合わせたほうが良いでしょうね。
by motorheadcyclesp | 2017-04-16 20:29 | 修理・整備作業日記

ベンリィ50Sメンテナンス作業

先日お預かりして作業しました、ベンリィ50Sです。
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この色はなかなか見かけなくなりましたね。キレイに維持されています。
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まずはリアまわりから分解していきましょう。
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リアアクスルとスリーブナットですが、ナメていましたので、中古良品に交換しておきました。
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ブレーキシューはおそらく新車当時のものがそのままでしたので新品に。
ハブダンパーもちぎれありでしたので交換。
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リアのホイールベアリングの動きが渋かったので交換。
案の定サビてました~
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次はキャブレターOH。キレイでしたが、念のため分解洗浄後パッキン類交換しました。

ここから写真を撮り忘れましたが、タペット調整とフロントホイールも取り外しまして、
ブレーキまわりの整備をしました。ブレーキシューはキタコの新しい物が入っていました。

その他、ハロゲンヘッドライトバルブやウインカーブザーの取り付けをしまして完成~

M様、ありがとうございます~
by motorheadcyclesp | 2017-04-16 20:19 | 修理・整備作業日記

パンクするひとしないひと。

さて、移動手段などとしてミニバイクを選ぶ際、意外と多いのがスクーターはチューブレスタイヤだが、
スーパーカブはチューブタイプなので、パンクしやすそう・・・というお悩みです。
個人的にはパンクのリスクは同じだと思っています。ちなみに私個人は今まで一回もパンクを経験したことはありません。
たしかにパンクした際の修理はチューブレスに比べて手間がかかりますし、当店では基本パッチの剥離などのリスクを避けるためチューブ交換にて対応します。
しかし、パンクした車両の多くが、空気圧のチェックを怠り走行していたり、タイヤの溝が少ない状態で走行したりしています。その状態ですと段差などでのリム打ちや異物がささることによるチューブ破損のリスクが高くなります。当店では市街地を走行する車両の場合、規定の空気圧よりも高めにエアを補充しています。
そうするとエアチェックを怠ってもエアが減るまで時間をかせぐことができると考えています。
道路上でクギなどを踏んだりする確率は基本同じ(50ccなど路肩を多く走行する方などは高め)なので、
日頃の点検とメンテをきっちりしていれば、かなり確率は低くなるのでは?と考えています。
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先日パンクでレッカーしてきたお客様の車両です。日頃通勤に使用しています。
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リアタイヤの溝がほとんどありませんね。この方は基本ノーメンテに近いのでパンクでの引き上げが3回ほどあります。どれも同じような状態です。
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そしてパンクの発生確率が高くなる原因はここにもありました。
ホイールリムがひどくサビています。リムバンドが当たっている場所は直接チューブと触れませんが、
タイヤのビード部とリムバンドの間の部分はサビとチューブが触れますので、キズにより破れる場合が
あります。できるだけサビは落としますが、根本は除去できませんし、サビがひどいとリムに穴があきます。
通勤、通学で雨の日も乗る場合や雨ざらしで保管しているは数年に一度ホイールを交換したほうが得策だと思います。

それが高いと思う方はスクーターにでも乗り換えてください(笑)
by motorheadcyclesp | 2017-03-24 16:49 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ70DX集中メンテナンス。

西宮のI様よりご依頼いただきました、C70のメンテナンスです~
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最終型のC70。もうほとんど見なくなりましたね~
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まずはタイヤから。だいぶちびってきてますので、
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チューブ、リムバンドとともに新品交換。ブレーキシューもNEW。同時に分解、清掃、グリスアップ。
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キャブも見ましょうか~。あ~、キタナイ~
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フロートボウル内にもゴミ?が・・・分解して洗浄~
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パッキン類を新品交換して組み付け~
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エアクリーナーBOXのコネクティングチューブもヒビ割れ~、交換しました。
写真忘れましたがエアクリーナーエレメントもNEWです。
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クラッチもおかしいとのことで~分解。普通にキレイですけどね。
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プレート焼け、スレあったので新品に交換してリフレッシュ!(並べる順番間違ってますね)

組み付けて、オイル入れてOK。その他タペットクリアランスチェックや、チェーン調整など
やっておきました~

 
by motorheadcyclesp | 2017-03-13 20:32 | 修理・整備作業日記

C50Eクラッチ修理その他。

メールにて事前問い合わせでクラッチ修理をご依頼いただいていたC50Eですが、
わざわざ奈良は御所市より自走にてご来店いただきました。
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走行距離は38000キロほどですが、かなり状態が悪くクランク周りからゴーゴー音が・・・
ここまで状態が悪いとエンジンフルOHが必要なんですが、予算は5万円とのこと、
エンジンOHの工賃しかでませんね~
依頼主のおじいさんが畑仕事で使用しているとのことですので、クラッチ不良とオイル漏れだけでも
直すことになりました。
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まずはエンジンオイルを抜きます。オイルは少し前に交換したとのことです。
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オイル漏れも多々あります。
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キックシャフトのオイルシールよりもオイル漏れありです。
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クラッチを分解していきます。
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クラッチディスクはシューが劣化して剥がれていました。
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カムチェーン側もテンショナープッシュロッドやテンショナーアームにサビがあります。
これはサビが全体に回っているのでベアリング類はダメでしょう。
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テンショナースプリングは折れていましたので新品交換です。
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今回はクラッチ修理とオイル漏れのみですので、その部分のパーツを交換しました。
交換後エンジン始動しましたが、相変わらず異音は収まらず。まあ分かっていたことなんですが。
もちろん事前にご説明しての作業ですので、クラッチ不良とオイル漏れが収まればOKです。
根本はクランクシャフトなので、これを交換しないと解決しません。残念ですね~
by motorheadcyclesp | 2017-03-04 14:11 | 修理・整備作業日記

ドリーム125クラッチ修理

先日お預かりしました、M様のドリーム125です。
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クラッチがダダ滑りでしたので、クラッチ周りの部品を交換することになりました。
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クラッチカバーを開けました。特に変わった様子はありませんが、一回開けられています。
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2次側のロックナットになにやら黒いものが?たぶんグリス?
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エアーインパクトにてロックナットを緩めようとしましたが、鬼のようなトルクで締め付けられており、
まったく緩む気配がありません・・・
その場にいたお客さんの力もかりて、エンヤコラしましたが、ビクともせず・・・
どないしよ~かと諦めていたところ、I藤の叔父貴が一言「このインパクト力弱いんちゃうか?」
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ということで、某工具屋にて強力インパクトを購入!
左が元々使用していたもの。最大470N 今回導入したもの最大1300N!
やはり力でしょう。「バババッ!」とやると外れました(汗)
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一次側はかんたんにはずれました。アウターの内側にはクッキリ溝が。
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クラッチシューも減っている感じ。
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2次側は焼けなどもなく、特に問題はありませんでした。
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今回新品に交換したパーツ。これだけ交換すればOKでしょう。
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ちなみにストレーナーはこんな感じ。それほど汚れてません。
すいません、組付け後の写真を忘れました(汗)
キックアームのオイルシールも交換して、エンジンオイル注入後。エンジン始動。
試走もしましたがOK!この型のエンジンはスーッと80でますね。3速で走れますわ。

オーナーさん、お待たせしました。オイルは2輪用をお使いくださいね。
by motorheadcyclesp | 2017-02-28 20:33 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ90エンジンOH作業。

ひさびさのエンジン仕事です。
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今回はカブ90のエンジンをOHします。走行は5万キロ、まだまだイケそうですが、いろいろと諸事情がありまして・・・まずは分解していきましょうか。
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フレームからエンジンをおろします。ご覧のとおり、何の変哲もないエンジンです。
しかし、エンジンを横に向けてみると・・・
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ギャー!ドレンネジ山が死んでいます。オーナーさんは液ガスやらで応急処置していたらしいのですが、
限界を迎えたようで・・・。
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腰上もけっこう限界な感じでした・・・
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フライホイールはかなりサビています。使用には問題ないでしょうが・・・
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腰下割りました。キレイなほうですよね。
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今回は右ケースを新品に交換することにしました。ヘリサート等でも対応できますが、ここまで割ったし
やりましょうとのことで。左右ケースのベアリングを新品にします。
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今回交換するパーツたち。もちろんクランクシャフトもNEWです。腰上はノーマルヘッドのまま、タイカブシリンダー&ピストンを使い97cc化することにしました。
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追加でIN&EXバルブも交換しました。ステムシールはNEWです。
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さて、組み付けていきましょう。
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カムチェーンやその周辺パーツ、オイルシールやOリングなどはすべて新品に交換します。
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フライホイールはマシそうな中古品と交換しときましょう。
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こういう部品も交換します。
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クラッチは以前交換済ですので、そのままで。
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腰上も組めました。
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エアクリーナーエレメントはブリーザーからのオイル吹き返しで汚れておりましたので新品に。
還元装置も分離してフレッシュエアーを吸えるように、ブローバイは大気開放で。
ここだけはトランプ支持しときましょう。でもアメ車は日本では売れませんよ。
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完成しました。エンジン始動OK。試走OK。ちょっとトルクフルになった感じ。
オーナー様、じっくり慣らしお願いします~
by motorheadcyclesp | 2017-02-25 10:29 | 修理・整備作業日記

最近のいろいろ。

先日作業していましたCT110ポスティのシフト不良&クラッチ部品交換です。
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クラッチは焼けてますので、新品パーツを組んでいきます。
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シフト周りの部品も組み付けましてOKです。
組み付け後試走しましたが、スコスコはいりますし、ギア抜けなどは無くなりました。

で、先日よりお預かりさせていただき、作業していますクロスカブ。
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今回はアウテックス製のチューブレスKITを組み込み依頼です。
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さっそく作業します。まずはホイールだけの状態して、サビや汚れをサンダーなどで落としたり、
段差をならしたりしてから、アセトンで脱脂して最後にマジックリンでも脱脂します(写真は作業前ね)
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リアは比較的?かんたんに作業できました。
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ブレーキシューも交換しました。
次はフロントです。
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ホイールをこれからキレイにします。
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施工後。こんな感じです。こちらもかんたんに作業できるかと思いきや・・・
なんとなんと、3回やり直しました(汗)、再利用はできませんので、3セット使いました・・・・
リム幅が細いので、ビード部とニップル部のクリアランスが狭く、タイヤを組み付けるときに
テープがめくれてニップルのくぼみの側面の隙間よりエアーが抜けてしまいます・・・
1.4でコレですんで、1.2は気が狂いますね。
某SR屋さんも工賃合わないって言ってたそうで(笑)た、たしかに・・・3日かかってますから(泣)
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寒いのでストーブも引っ張り出してホイールも温めて・・・
なんとか・・・なんとか気合で組めました・・・次はアウテックスさんに外注出すかもです。
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フロントもブレーキシュー交換しました。
オーナー様、お時間かかりまして申し訳ありません・・・
明日、エア漏れの最終確認後、連絡いたします~
by motorheadcyclesp | 2017-02-10 19:52 | 修理・整備作業日記

CT110ポスティシフト周り不具合

さて、先日入庫いたしましたCT110ポスティです。
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当方で販売した車両ではないのですが、ギアをシフトしても、途中で抜けたり、切り替わらないことがあるとのこと。

試走しましたが、チェンジは入るがシフトダウンしてもニュートラルに入ったり、止まっているときに1速に入れても入ったつもりが入っていなかったり・・・これは明らかにおかしいですね~
原因を探るべく分解してみたところ、
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クラッチ周りを取外しましたが、なにかおかしいですね~
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お!シフトドラムシトッパーアームが折れてる!そういえば違う車種で1度みたような・・・
これではシフトスピンドルは動くので変速はできますが、ストッパーアームが意味をなさないので、
いつでももとに戻りますね~。しかし、片割れはドコにいったんでしょう?オイルを抜くときに鉄粉はでませんでしたし、フィルタースクリーンもキレイです。これはオーストラリアで走っていた際に開けられて、洗浄されてたんでしょうか?まあ海外よりの輸入中古車はいろいろあるんですよね~
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クラッチも焼けていましたので、この際交換しちゃいましょう。
オーナー様、しばらくお待ち下さい~
by motorheadcyclesp | 2017-02-03 16:45 | 修理・整備作業日記