カテゴリ:修理・整備作業日記( 257 )

スーパーカブ90メンテナンスなど。

先日作業させていただきました、カブ90です。
e0157602_18521487.jpg

走行距離は9万キロ越えですが、外装は非常に綺麗。気になるところをメンテさせていただきました。
e0157602_1852229.jpg

F,Rサスペンション交換や
e0157602_18524030.jpg

シート交換
e0157602_18524736.jpg

プラグ交換に
e0157602_18525545.jpg

キャブレターOH
e0157602_1853433.jpg

エアクリーナー交換や
e0157602_18531397.jpg

ステップバー、ラバー交換

写真を忘れましたがチェーン、バッテリー交換なども行っています。
e0157602_18532467.jpg

そして、旭精機のチャンピオンバッグを取り付け。
付属ステーでは心もとなかったので、ステーを製作して取り付けしました。

次はエンジンのリフレッシュですね~
by motorheadcyclesp | 2016-10-07 18:53 | 修理・整備作業日記

かぶ90DXキャブレター&クラッチOH。

先日預かりで作業させていただきました車両。
e0157602_185205.jpg

なにやらMADなカブですね~。クラッチとキャブレターのオーバーホール作業です。
e0157602_18521042.jpg

キャブは「うひょ!」って感じの汚れ具合でした。
e0157602_18522036.jpg

でも中身はキレイでした。走っている車両は比較的キレイです。放置車両は・・・
e0157602_18523039.jpg

分解洗浄後、パッキン類を新品交換して組み付けしました。
エアクリーナーエレメントは新しかったのでそのままです。
e0157602_18523829.jpg

キャブボディはガソリンとオイルが熱で焼き付いてなかなかとれませんでしたが、
なんとか見れるくらいにはなったかな。
e0157602_18524535.jpg

クラッチも分解しまして~
e0157602_1852511.jpg

クラッチパーツを新品にコンバートして組み付けいたしました。
キックシャフトのオイルシールも交換しています。
by motorheadcyclesp | 2016-09-30 18:53 | 修理・整備作業日記

WAVE125iエンジン焼き付き 分解編

以前よりお預かりしておりますWAVE125iですが、やっととりかかることが出来ました。
e0157602_20245712.jpg

走行中にエンジンより異音が発生。徐々に大きくなって後輪がロックしたとのことです。
この車両は145ccにボアアップ済みで走行2万キロほど。
e0157602_2025550.jpg

原因ですが、おそらくこのオイルクーラーが何らかの影響を及ぼしてそうな気がします。
車体前部の上方にマウントされていますが、かなりオイルデリバリホースが長い・・・
この取り付け方ですと、オイルが各部に行き渡るほど油圧が保たれていたのかなと疑問がわきます。
オイル交換はこまめにされていたそうですがオイルポンプはノーマルですので、やはりココが怪しそう。
e0157602_20252164.jpg

とりあえず分解していきましょう。しかしWAVEはカウルに覆われており、エンジンを下ろすまで一苦労・・・
e0157602_20252925.jpg

エンジンを降ろしまして、腰上を分解していきますが案の定シリンダーが抜けません・・・
e0157602_20253694.jpg

あまり無理やりやろうとすると他の部分を痛めてしまう可能性があるため、CRC556をスプレーしまして、
一晩放置プレイ・・・
e0157602_20254540.jpg

翌日・・・、なんとか外れました。コンロッド大端部が焼き付いており、固まっています。
e0157602_20255452.jpg

シリンダー、ピストンともギャリギャリ、クランクシャフト死亡。全て新品交換となりました。
部品を発注しましたが、タイより調達せないといけない部品があるので、しばらく待つこととします。
by motorheadcyclesp | 2016-09-16 20:26 | 修理・整備作業日記

あんどんカブ腰上OH作業。

長らくおまたせいたしました、T様のあんどんカブですが、部品入りましたので作業にかかります。
e0157602_20511297.jpg

良い雰囲気のあんどんです。
e0157602_20515123.jpg

年式にしてはとてもキレイな外観のエンジンですが、
e0157602_20515931.jpg

ピストンくんこんにちわ~。カーボンの堆積がすごいですね~
e0157602_2052879.jpg

デッドストックのパーツを使ってリフレッシュします~
e0157602_20521558.jpg

ピストンとシリンダーは組めました。
ヘッド周りの清掃やらをシコシコ作業しています~

もう少しお待ちを~
by motorheadcyclesp | 2016-07-18 20:52 | 修理・整備作業日記

あんどんカブ修理作業その1

先日お預かりしました、あんどんカブです。
e0157602_20115599.jpg

ちょこちょこ改善点がありますので、作業していきます。
e0157602_2012458.jpg

まずはオイル漏れの修理から、シフトシャフトのオイルシールからと思いきや、それより上の
ステーターベースのオイルシールからでした。
e0157602_20121555.jpg

この年式の車両は裏からはめ込むタイプですので、ベースをはずして交換します。
e0157602_20124489.jpg

おお~、エエ感じにオイル焼けてますね~
e0157602_20122851.jpg

このようなオイルシールセットを使用し、オイルシールをまとめて交換するのがベストです。
年式的に同じ劣化具合でしょうしね。
e0157602_20125166.jpg

で、交換できました。
次はマフラーからの煙(オイル)吐きなんですが、ピストンリングあたりかなと思うので、
部品発注して、来るまでの間お待ちいただきます~
その間に他のできることを、
e0157602_2014690.jpg

ブレーキシュー交換や
e0157602_20141457.jpg

チェーン交換などをいたしました。
エンジンパーツが揃うまで、今しばらくお待ち下さい。
by motorheadcyclesp | 2016-06-24 20:14 | 修理・整備作業日記

CD90タイヤ交換他メンテナンス。

久しぶりの入庫となりましたK様のCD90。
e0157602_20252915.jpg

カフェスタイルにきまっております。今回はタイヤ、チェーン、スプロケなどを交換。
e0157602_20254037.jpg

ご覧の通りリアタイヤはズルズルです。
e0157602_20254996.jpg

いつものBT390をチョイス。もちろんブレーキ周りも分解整備しております。
e0157602_20255730.jpg

フロントも同じく。
e0157602_2026594.jpg

チェーン、F/RスプロケットもNEWです。

梅雨明け後のシーズンに向けて準備するのがベストですね~
by motorheadcyclesp | 2016-06-12 20:26 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ110プロ定期メンテナンス。

e0157602_20284814.jpg

いつも節目でメンテさせていただいております、C様のカブ110プロです。
e0157602_20285864.jpg

今回は走行距離が9万キロを超えたので、定期メンテをさせていただきました。
e0157602_20291192.jpg

いつもどおりオイル交換、プラグ交換を始め、
e0157602_20291999.jpg

酷使されたリア周りも、
e0157602_2029285.jpg

すっきり新品に。
e0157602_20293976.jpg

フロントはタイヤ溝はまだイケそうですが、ヒビ割れと、
e0157602_20294765.jpg

タフアップチューブの液があふれてきていましたので交換です。
e0157602_20295452.jpg

写真を忘れましたがもちろんブレーキ周りの整備も行っています。
切れたら大変なスロットルケーブルも新品にしました。

さて、これからどこまで走れるか、耐久テスト?が始まります~
by motorheadcyclesp | 2016-06-03 20:30 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ90DXメンテナンス

e0157602_10465917.jpg

当店がカブ系専門になる前からのお客様、Yさんのカブ90ですが、消耗品の交換で入庫です。
e0157602_10471158.jpg

リアタイヤは安定?のNR74です。耐摩耗性と走りやすさのバランスが取れたタイヤです。
e0157602_10472054.jpg

ブレーキ周りのメンテも同時に行います。デイトナのブレーキシューは効き最高なんですが、
ブレーキダストが多い・・・定期的に分解して清掃するのがオススメです。

写真を忘れましたがエンジンオイルの交換。
チェーンの交換。
あとフロントタイヤはヨコハマF501に交換し、ブレーキ周りもメンテいたしました。
e0157602_10473373.jpg

そして、LEDフォグを取り付け。
e0157602_10474041.jpg

これで夜道も怖くない?
by motorheadcyclesp | 2016-05-30 10:47 | 修理・整備作業日記

JA07ハングアウトボアアップKIT組み込み後編。

先日作業を紹介したJA07の続きです。
追加でオイルポンプを交換することになり、もう一度分解してオリフィス加工をします。
e0157602_20295923.jpg

JA07は1.3mmでした。お客様が計算した値によると0.1mmオーバーサイズの1.4mmに拡大。
e0157602_2030958.jpg

使用するのはタケガワ製スーパー?オイルポンプKIT。
e0157602_20301640.jpg

クラッチリテーナーも1枚足して少し強化しました。

写真はありませんが、組み付け後、試走→OKで。納車となりました。
排気量アップというより、圧縮がUPしたのが体感でき、小気味よく走れます。
まずは丹念に慣らしからお願い致します~
by motorheadcyclesp | 2016-05-23 20:30 | 修理・整備作業日記

JA07 ハングアウト製ボアアップKIT組み込み。

先日ビックスロットルに交換で入庫予定でしたJA07のお客様ですが、こちらへお越しになる時に異音が出始め、原因究明のため入院となりました。
e0157602_20315812.jpg

あきらかにタペット音等ではない感じで、シリンダー・ピストンあたりかな~と予想していましたが・・・
e0157602_2032748.jpg

開けてみると、やはり・・・という感じでした。
e0157602_20322199.jpg

原因はオイル量の不足(燃焼分も多少あります。)ドレンから抜くとトレー底面の分と容器分の
100ccほどしかでてきませんでした。腰上にオイルが回らず焼きついたようですね。
e0157602_20323213.jpg

この際だからとボアアップを含めリフレッシュすることになりまして、オーナー様の希望で
当店初のハングアウト製ボアアップKITを組み込むこととなりました。
e0157602_20324657.jpg

その他強化カムチェーン、ガイドローラーやテンショナアームなども交換しました。
e0157602_20325475.jpg

シリンダーは信頼の井上ボーリングさんにボーリング&プラトーホーニングを依頼させていただきました。
普通のボーリングのみと違い、クロスハッチの溝が深い&表面が滑らかになります。
e0157602_2033423.jpg

ピストンはノーマルと比較してみても圧縮比が上がっていますし、スカートが短く軽量。
e0157602_20331719.jpg

これはパワーアップが期待できそうですね。
e0157602_20332750.jpg

ピストンとシリンダーを組み込みまして、
e0157602_2033375.jpg

バルブタイミングも測定。 IN側開き1mmリフト時 BTDC5°で問題なし。

腰上が組み上がれば、次はクラッチ、オイルポンプ関係です。
by motorheadcyclesp | 2016-05-14 20:33 | 修理・整備作業日記