カテゴリ:修理・整備作業日記( 257 )

スーパーカブ90オイル漏れ修理。

先日作業させていただいた角目カブ90のオイル漏れ修理です。
e0157602_941476.jpg

83年ごろのモデルで走行4万キロ以上。あちこちガタがきていました。
e0157602_9411262.jpg

エンジン下左よりオイルがにじんでいます。ステータ周りが怪しいです。
e0157602_9412739.jpg

ステータベースセンターのオイルシール、スターティングスプロケットのオイルシールあたりより
漏れている感じ。
e0157602_94138100.jpg

オイルは真っ黒ですね。オイル管理が悪かったのかクランクサイドベアリングにガタがでています。
e0157602_9415925.jpg

オイルシール、Oリングを新品に交換しました。
これで治るかというと、現状のエンジンでは微妙です。クランクサイドベアリングのガタがでており、
クランクシャフトの回転がわずかに偏芯していると、シールのリップ部より漏れる可能性がある
と考えます。今回この車両は不具合がかなりありますので、全て直すのは予算的に厳しいので
応急的な対処となりました。
by motorheadcyclesp | 2016-04-17 09:42 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ110プロエンジン修理。

先日より作業しておりましたJA07プロです。
e0157602_20285875.jpg


5万キロほど走っていた中古車を格安で購入されたそうですが、状態があまりよくなかったようで、
エンジン焼き付き→某オクで走行2万キロとうたっていた中古エンジンを落札し載せ替えたそうですが、
マフラーが白煙がモクモク・・・。
で、ウチで腰上をOHすることとなりました。
e0157602_20292560.jpg

走行2万キロにしてはヘッド周りが汚い・・・
腰上を分解しましたら、
e0157602_20293418.jpg

Oh~shit! ピストンがキズキズですな~。新聞屋上がりのDeadengineです・・・
e0157602_20294130.jpg

シリンダーもこのとおり。たぶん走行4~5万はいってそうですし、オイル管理も良くなかったのでは?
e0157602_20294947.jpg

新品シリンダー、ピストン、リング、ピン、カムチェーン他消耗品を交換いたしました。
もちろん白煙モクモクと異音はなくなりましたが、クラッチ周りも怪しいです・・・

みなさん中古車選びは気をつけてください。
by motorheadcyclesp | 2016-03-18 20:30 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ70スタッドボルト折れ修理。

e0157602_2072597.jpg

先日作業させていただきました、カブ70のスタッドボルト折れ修理です。
e0157602_207346.jpg

スーパーカブではよくあることなんですが、折れ込んでしまうとなかなか厄介です。
e0157602_2074941.jpg

当店では工作機械が豊富な内燃機屋さんに出しています。
この手の修理は垂直をビシッと出せる環境がないと、仕上がりに影響しますので、
信頼できる外注先に出すのが一番です。
by motorheadcyclesp | 2016-03-01 20:07 | 修理・整備作業日記

リトルカブ点検整備。

e0157602_17355222.jpg

O様のリトルカブですが、点検整備での入庫です。
e0157602_17362792.jpg

フロント周りはタイヤ交換(写真忘れました)、ブレーキ周り分解洗浄後グリスアップ。
e0157602_17363640.jpg

ブレーキシュー、ブレーキケーブルを新品に交換いたしました。

リア周りはチェーンが新しかったのでそのまま使用し、前後スプロケットを新品に。
すいません、また写真忘れです。交換ついでに少しファイナルを変更することに。
e0157602_17365041.jpg

ブレーキ周りは分解洗浄、グリスアップ後シューを新品交換して組み付け。
e0157602_17371243.jpg

スイングアームピボットシャフト含め、前後アクスルシャフトもグリスアップしています。
e0157602_1737207.jpg

スパークプラグはイリジウムでしたので、清掃して再使用。
e0157602_17373050.jpg

エアクリーナーコネクティングチューブが破れていたので新品に交換ですね。
e0157602_17375526.jpg

エレメントは新品に交換しました。
e0157602_1738563.jpg

キャブレターは分解後洗浄し、パッキン類を新品にして組み付け。
e0157602_17381363.jpg

これで完成。当分走れますよ~
by motorheadcyclesp | 2016-02-19 17:41 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ90DX強化クラッチ交換。

Yさんのカブ90改105ccですが、
e0157602_20405253.jpg

クラッチが滑ってきたとのことで、交換させていただきました。
e0157602_20405984.jpg

武川の強化クラッチも良く頑張ってくれました。
e0157602_2041653.jpg

今回は武川の強化クラッチにJUNスプリングという最強コンビでいきます。
ついで作業で在庫残り1個のJUN軽量ドリブンギアもぶっこみました。
e0157602_20411486.jpg

左がJUN製。右が純正。
e0157602_20412396.jpg

これで滑らなくなりますね!
by motorheadcyclesp | 2016-02-15 20:41 | 修理・整備作業日記

かもめあんどん70もうすぐ完成。

長らくおまたせしています、かもめ70ですが、キャブパッキンSETが入荷しましたので、
e0157602_20414446.jpg

キャブレターを分解して、パーツを交換しました。
e0157602_20415417.jpg

ジェット類やスクリューなども新品になり、気持ち良いですね。
e0157602_20421682.jpg

ミニウインカーなどの部品も交換完了しまして、エンジン始動もOK。
e0157602_20422473.jpg

あとは試走をして問題なければ納車となります。

S様、もう少しお待ち下さい~
by motorheadcyclesp | 2016-02-12 20:42 | 修理・整備作業日記

MD50ボアアップ、クラッチ交換作業。

K林くんのMDですが、クラッチ交換を兼ねてついにボアアップすることになりました。
e0157602_19474630.jpg

MD50ベースですが、エンジンは100EXに換装済み。まずは分解していきましょう。
e0157602_19475526.jpg

カムチェーン周りも新品に交換します。
e0157602_194857.jpg

クラッチ周りも同時に分解。純正新品に交換します。
e0157602_19481415.jpg

ボアアップKITはシフトアップ製を選択。カムシャフトはデコンプ付きのハイカムです。
e0157602_1948507.jpg

鍛造ピストンがいいですね~ ピストンハイトが低い~
e0157602_19485774.jpg

ハイカムもリフト量はあまり変わらないと思いますが、開閉時間は変わっていますね。
e0157602_1949618.jpg

とりあえず腰上完成~
e0157602_19492382.jpg

クラッチ周りも一癖ありましたが、完成~
(写真少なくてすいません~)

現在ステップの部品欠品で少し止まってますが、終わればセッティングですかね~
by motorheadcyclesp | 2016-02-07 19:49 | 修理・整備作業日記

MD90不動車修理。

先月よりお預かりしている1978年ごろのMD90修理作業です。
e0157602_2042553.jpg

2年ほど放置していたとのことで、不動状態での入庫です。
プラグを交換して、燃焼室内にオイルを入れてキックしたらエンジンはかかりましたが
キャブレターはOHが必要です。
キャブレターパッキン等は廃盤でして、KEYSTARさんのパーツを注文いたしましたが、納期が1ヶ月ほど
かかりますので、その間にできることをします。
e0157602_2043440.jpg

ステアリングの操作が重く、ステムベアリング不良が疑われましたので分解し、
e0157602_20431128.jpg

レースやベアリングを交換いたしました。
e0157602_20431743.jpg

エンジンオイル、エアクリーナーなども交換します。
e0157602_2043257.jpg

その他、減速比変更も行いました。

あとはキャブパッキンSETが届けば、試走してみます。
by motorheadcyclesp | 2016-02-02 20:43 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ50FIフルOH作業その2

先日の続きですが、写真をほとんど撮らずに組んでしまったことに後から気付き・・・
またバラすワケにもいかず、写真が少ないです。すいません・・・
e0157602_20483972.jpg

腰下を組んだ後は、クラッチ関係です。シフトアームやスプリング等も新品に交換しました。
e0157602_2049234.jpg

写真は飛びまくりますが、腰上です。シリンダー、ピストン、リングなども新品です。
e0157602_2049106.jpg

ヘッド関係はIN&EXバルブ、スプリングなどを新品にして組みました。(スプリング1個足りませんが、発注ミスです。もちろんちゃんと組んでますよ。)
e0157602_20505574.jpg

で、エンジンは完成したので車体に載せました。
もちろんオイル、プラグ等も新品です。
e0157602_20511312.jpg

エアクリーナーエレメントも新品に交換。

ここからは車体編。
e0157602_20512835.jpg

スイングアームピボットシャフトのグリスアップ。
e0157602_20514182.jpg

ブレーキ周り、スプロケットなどは新品交換や分解、洗浄、グリスアップして組み付け。
e0157602_20515090.jpg

ハブダンパーも新品に交換。
e0157602_20515730.jpg

タイヤも新品です。
e0157602_20521017.jpg

チェーンも新品にして、完璧~
e0157602_20523334.jpg

フロントはサスペンションを新品にし、アーム周りは分解して洗浄後グリスアップして組み付け。
ブレーキケーブルも新品にしています。
e0157602_20524328.jpg

これでビシっとしましたね!かかった費用は車体分くらいですが、日本一周なども共にした相棒ですので、
これはプライスレスですね。これからも末永く楽しんでください!
まずは慣らしからお願いします~
by motorheadcyclesp | 2016-01-22 20:52 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1

先日より作業しております、カブ50FIです。
e0157602_2036435.jpg

ぱっと見普通のカブですが、
e0157602_2036513.jpg

走行が92000キロと、ものすごい距離を走っています。
ただし新車購入後ずっと乗られているようで、走行距離を考えると非常に程度が良い感じです。
日本一周などもしてきた相棒とのことで、この度リフレッシュさせていただくことになりました。
e0157602_20365891.jpg

まずはエンジンをおろします。
e0157602_2037635.jpg

ピストン君こんにちわ。まあ、焼けてますよね、そりゃ9万キロ走ればね~
e0157602_20371549.jpg

クラッチ周りも分解します。しかしキレイですね。オイル管理が行き届いております。
e0157602_20372538.jpg

で腰下も割っちゃいます~。
e0157602_20373431.jpg

ピストンを含め、シリンダーなども新品交換しましょう。
完全分解した後は、しつこいガスケット剥がし(これが1日かかります・・・)、洗浄してから、
e0157602_20374779.jpg

新品ベアリングをケースに入れて、組み始めましょう。
e0157602_20375348.jpg

クランクもかなり程度がよく、コンロッド大端ベアリングあたりもほぼガタなく、このまま使えそうな
くらいですが、距離を考えるとやはり開けたら交換しておいたほうが無難でしょう~
e0157602_2038360.jpg

クランク、ミッション、キックスピンドルなどもケースにいれて~

おっと、とりあえず今回はここまでです~
by motorheadcyclesp | 2016-01-16 20:38 | 修理・整備作業日記