カテゴリ:修理・整備作業日記( 257 )

プレスカブ修理作業。

個人でプレスカブに乗られている方よりの修理依頼です。
e0157602_20234024.jpg

今回はクラッチ、リアタイヤ、チェーン、前後スプロケットの交換です。
e0157602_20235122.jpg

まずはクラッチから。分解していきましょう。
e0157602_2024140.jpg

かなり汚れていますね。走行3万キロですが、以前本職の方が使っていたのでしょう。
e0157602_20241121.jpg

オイルフィルタースクリーンもこの通り・・・オイル交換頻度の少なさと、過酷な運転を物語っています。
e0157602_20241984.jpg

新品のクラッチに交換いたしました。
e0157602_20242842.jpg

リア周りは前後スプロケット、チェーン、リアタイヤを新品に交換。
ブレーキは新しい物がついていましたので、清掃後ブレーキカム周りを分解洗浄後グリスアップして
組み付けいたしました。

業務で使用されているカブは、やはり各部の消耗、摩耗、損傷が激しいので
くれぐれも買うときには修理費用を考えたうえでチョイスしましょう。
by motorheadcyclesp | 2016-01-16 20:24 | 修理・整備作業日記

かもめあんどん70不動車修理、リフレッシュ。

昨年末にお預かりしましたS様のかもめあんどん。作業を進めております。
e0157602_1295850.jpg

不動ですので実働にして、普通に走って曲がって止まれるように。
かつ、見た目もそこそこの状態までもっていきます。ピカピカにすると浮くので味のある車両に
するのが良いかと・・・
e0157602_1210964.jpg

消耗品を交換していきながら、ドナー車両よりパーツを移植していきます。
サビサビのホイールも、ちょうど良い頃合いの物に交換していきます。
e0157602_12104636.jpg

エンジンは同型の実働モノがあるので、それに換装。
e0157602_12105374.jpg

フロントサスは外そうとしたら、下部がポロっと落ちました・・・
e0157602_1211189.jpg

アーム関係は分解、洗浄、グリスアップし、サスは交換して組み付け。
ブレーキ周りも分解、洗浄、グリスアップ後、シューを交換して組み付け。
e0157602_1211737.jpg

エエカンジになりました。キャブレターのパッキンセットを待ちながら、
他の作業もしていきます。
by motorheadcyclesp | 2016-01-10 12:11 | 修理・整備作業日記

年明けより・・・

エンジン作業が続きます。
e0157602_10314831.jpg

去年のMVP賞Mくんのカブ90です。走行会でエンジン潰す覚悟で走りましたがブローせず。
ノーマルエンジンは強い。というかしぶとい。
e0157602_10315578.jpg

腰上を純正新品で組み直し。カムチェーンなども交換しました。
写真をほとんど撮らずです。すいません・・・
ヘッドですがEXポート内に溶けたアルミが・・・ピストンかな?だいぶ焼き入ってたようで
中古ヘッドに交換。 
ちょいとサービス加工もしてあげて、エンジンパワーは普通に戻って、だいぶ走りやすくなるはず。

そして年明け早々レスキューに行ってきたOくんのリトル。
少し前にクランクからフルOHしましたが、部品持ち込みの某クランク。
ウチでも1、2回組んだことあるのですが、まさかの出来事が・・・
e0157602_10322034.jpg

走ってたら突然ガタガタ音がして、クラッチ系の不良かと思いきや、
そこが折れるか!という、唖然とする光景・・・41.4の強化クランクですが、たぶん焼入れ不良か?
クラッチセンターナットは42Nでトルクレンチ使ってますんで、オーバートルクはありえんし。
e0157602_10323755.jpg

これは初めてです。まあ8000円ほどの社外品ですもんね~。ウチは基本信頼できる国内メーカー品か
純正品を使用しますので、特に指定、持ち込みがない限りやりませんが、これからは規制せねば。

ちなみに49.5のほうはMD105ccのYさんがガンガン使ってますが、問題なさそうですけどね・・・
これは自分で組める人向けですね~
by motorheadcyclesp | 2016-01-10 10:33 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ110定期点検。

かえるセンセイのJA07ですが、定期点検での入庫です。
e0157602_10184891.jpg

走行35000キロほど、エンジンはいたって好調です。
e0157602_1018566.jpg

エンジンオイル交換。
e0157602_10193678.jpg

プラグチェックしましたが、イリジウムですのでまだOK~
e0157602_1019941.jpg

タペットクリアランス調整
e0157602_1019433.jpg

カムチェーンテンショナプッシュロッドヘッドは交換。
写真忘れましたがBRDエアクリーナーのフィルター交換。
e0157602_10195320.jpg

すり減ったフロントタイヤは、
e0157602_1020166.jpg

新品に。デッドストックのM62を使用。もうありません・・・
e0157602_1020835.jpg

もちろんブレーキ周りも分解整備。シューは新品に交換しました。
e0157602_102016100.jpg

チェーンも交換しました。スプロケはまだイケますよ。

リアタイヤは来年春前まで持つ予想なので、その際にブレーキ周りもやりましょう。

いつもありがとうございます~
by motorheadcyclesp | 2015-12-21 10:20 | 修理・整備作業日記

リトルカブ定期点検。

S様のリトルカブですが、定期点検整備にて入庫いたしました。
e0157602_1093152.jpg

走行28000キロ。ボアアップ等もしています。
e0157602_1093823.jpg

チェーンはダルダルなので交換します。リアタイヤも新品にしましょう。
e0157602_1094896.jpg

ホイール取り外し時にはブレーキも整備します。今回はシィーを新品にしました。
写真はありませんが、エンジンオイルはもちろん交換。
e0157602_1095411.jpg

プラグも交換
e0157602_1010121.jpg

キャブレターも分解洗浄して組み付け。
e0157602_1010785.jpg

エアクリーナーエレメントも新品に。
e0157602_10101413.jpg

エンジンはタペット調整とカムチェーンテンショナプッシュロッドヘッドも交換。
e0157602_10102431.jpg

で、以前から違和感のあったハンドリングを解消するため、ステアリング周りを分解しました。
e0157602_10103125.jpg

ステムベアリングレースはグリス切れ等でボール跡が・・・
e0157602_10103894.jpg

上下新品に打ち替え、ベアリング等交換で組み付け~

S様、完成しました~
by motorheadcyclesp | 2015-12-21 10:10 | 修理・整備作業日記

JA10集中メンテナンス。

先日よりお預かりしていますK様のJA10の集中メンテナンスをさせていただきました。
e0157602_12385068.jpg

走行距離が5万キロを超えたということで、消耗品を中心にリフレッシュさせていただくことになりました。
e0157602_12393450.jpg

まずはリア周りから~
e0157602_12394274.jpg

タイヤを外しましたらベアリング類も取り外して交換します。
e0157602_12395827.jpg

タイヤを交換し、ハブダンパーも劣化していましたので新品に~
e0157602_1240543.jpg

スプロケットも交換いたします。
e0157602_12401253.jpg

ここのベアリングも交換しておきましょう。
e0157602_12403119.jpg

ブレーキ関係の整備も済ませてリア周りを組み付け、チェーンを交換してOK!
e0157602_12403973.jpg

そしてエンジン系。さくさく分解しまして、
e0157602_1240479.jpg

フライホイール側も分解~
e0157602_12405740.jpg

カムチェーン、テンショナプッシュロッドなどを新品に交換いたします。
e0157602_1241858.jpg

そして組み付け~ 今回はついでなんでエンデュランス製のボアアップKIT組み込みです。
e0157602_124115100.jpg

ヘッドは燃焼室内のカーボン除去をして組み付けるのですが、マフラー取り外し時に
スタッドボルトごと抜けてきました。サビてて再使用不可ですので新品に~
e0157602_12412222.jpg

プラグももちろん新品。
e0157602_12412824.jpg

エアクリーナーエレメントも。
e0157602_12414277.jpg

腰上が完成しましたらクラッチ周りです。試走しましたが滑っていまして、シフトタッチも緩慢~
e0157602_12415319.jpg

ワンウェイクラッチも溝できますし、シューだけ交換しても意味ないのでアウターごと交換します。
e0157602_1242181.jpg

新型カブはクラッチの構成部品が多いので金額が張りますね~
e0157602_1242922.jpg

無事組み付けまして、
e0157602_12422059.jpg

フロントもタイヤやベアリングを新品に交換し、
e0157602_12422764.jpg

フォークもOHいたしまして・・・
e0157602_12423486.jpg

ビシっとなりました。これであと5万キロはもっていただかないと~

K様、おまたせいたしました!
by motorheadcyclesp | 2015-12-12 12:42 | 修理・整備作業日記

AA04メンテナンス。

昨日ご来店いただいた新型カブ50のメンテナンスです。
e0157602_19203911.jpg

今回はタイヤとブレーキシュー交換でご来店。事前に予約いただいておりましたので、
スムーズに作業できます。
e0157602_19204929.jpg

すり減ったタイヤでパンクする前に交換が当たり前ですね。
e0157602_19214212.jpg

同時にブレーキシューの交換をしました。ブレーキカム等も分解、洗浄、グリスアップしています。
e0157602_19214947.jpg

タイヤはロングライフなIRCのNR74をチョイス。割高にはなりますが、2倍持つと思えば
安いですよ~
by motorheadcyclesp | 2015-11-17 19:21 | 修理・整備作業日記

プレスカブ修理、作業編。

先日紹介したプレスカブの修理です。
e0157602_19114621.jpg

問題のキャブレターは分解洗浄後、パッキン類を交換して組み付けいたします。
e0157602_1912429.jpg

エアクリーナーエレメントも新品。コネクティングチューブも裂けていましたので交換しました。
e0157602_19121332.jpg

エンジンはというと、この通り。完全にオイル管理が悪い車両でした。残念・・・
e0157602_19122234.jpg

ヘッド周りも、真っ黒。この汚れはまあガンコですよ。
写真は撮り忘れましたが、出来る限りキレイに洗浄して、燃焼室のカーボンも除去し、
ピストンリングとガスケット類を新品にして組み付けいたしました。
e0157602_19134121.jpg

やはり業務車両は酷い個体が多いですね~。郵政などの半分お国系はそこそこメンテしてますが、
ガス系、新聞屋系はケチって利益を出そうとするので、ドエライっす~。
by motorheadcyclesp | 2015-11-17 19:12 | 修理・整備作業日記

プレスカブ修理見積もり。

最近よく修理の相談などを頂くのですが、故障箇所の把握や詳細な見積もりをするためには
基本的に現車を見てからとなります。

基本的に見積もり段階で写真撮影等はしないのですが今回は現状をお知らせするために
写真を載せることにしました。
e0157602_13121294.jpg

今回のお客様は先日譲り受けたというプレスカブで当店にお越しいただいている途中、
エンジンが止まってしまい、見積もり入庫となりました。
e0157602_13122280.jpg

少し置いておくとガソリンの匂いがしてきますので、オーバーフローかパッキン不良の疑いがあり
レッグシールドを外しますと、ビンゴ。凄い汚れですね~

締め付けが緩かったプラグを一度外し、清掃後燃焼室内にクリーナーを注入、試しにクランキングしてみます。クラッチもすべってます。
圧縮はかなり抜けていますがエンジンはかかりました。真っ黒い煙がマフラーから出ますので、
エンジンを回してると「モモ~」とストール。
e0157602_13123470.jpg

なんとキャブレターフロートのボルトが外れてガスがダダ漏れです(笑)
e0157602_13124616.jpg

キャブレターを外してフロートボウルを開けてみると、サビが下に溜まっていました・・・
e0157602_1314308.jpg

ということは・・・ガソリンタンク内もサビてますな~

やはり、いろいろと出てきますね~
これから見積書を作成してお客様に提示します。
by motorheadcyclesp | 2015-11-14 13:14 | 修理・整備作業日記

堺カートランド走行会へ向けて。

みなさんボチボチ整備やらし始めてますね~
若手ホープ、特攻隊長なのにいつも暗めなM君もとうとう!
e0157602_20423169.jpg

腐ったブロックタイヤからBT390に交換。
e0157602_20423928.jpg

しかしよくこのタイヤで攻めてたね。交換後はかなり走りやすくなるハズ!
12月の堺ではエンジン破壊覚悟で行くらしいんで、期待が膨らむ?(笑)
by motorheadcyclesp | 2015-11-06 20:43 | 修理・整備作業日記