カテゴリ:カブでツーリング( 27 )

ど平日JTCツーリング。

さて、こないだの定休日は平日JTCの日でした。
e0157602_19183876.jpg

朝8時に河内長野の某コンビニに集合。
e0157602_19184989.jpg

310号→168号で星のくにまで行って休憩。
e0157602_19191523.jpg

そこからうにゃうにゃ走って733号の途中で休憩~
e0157602_19192278.jpg

しかしええ天気やな~
e0157602_1920590.jpg

そして今西林道へ入ります~
e0157602_19201457.jpg

山々の尾根つたいに走る全長34キロの紀州最長の林道です。
e0157602_19202811.jpg

とりあえず、ここからがアドベンチャーの始まり~
e0157602_19203815.jpg

フラットダートがけっこう続きます。
e0157602_19205965.jpg

雄大な景色がひろがりますね~
e0157602_1921898.jpg

みなさんけっこうええ感じに走れてますね~
e0157602_19212126.jpg

だんだん道が険しくなってきましたよ・・・
e0157602_19213538.jpg

道幅も狭くなってきましたね。
e0157602_19214718.jpg

安全確認のため、先頭のJTC会長がチェックしながら進みます。
e0157602_19215645.jpg

けっこうええ具合に狭くなってまいりましたよ。
e0157602_1922530.jpg

そしてついに倒木にて立ち往生~
e0157602_19221486.jpg

みんなで力をあわせて一台づつ乗り越えさせていきました。

そこからはガレガレ具合がMAXになって写真をとれる状態じゃなくなってきました・・・
まだかまだかと、へとへとになりながら走ってました・・・
e0157602_1922236.jpg

そしてやっとのことで護摩壇山へでてきました・・・
e0157602_19223757.jpg

スカイタワー下で飯を食らい、アスファルトの舗装に感謝しながら、
龍スカ→高野山→480号で横山の某コンビニへ到着。
みなさん、お疲れ様でした~
e0157602_1923295.jpg

しかしドロドロになったなぁ~
by motorheadcyclesp | 2014-05-30 19:22 | カブでツーリング

ド平日JTCツーリング選手権レポート

さて、先日の定休日に開催した「あの」ツーリングです。
写真はほとんどありません。ご了承ください。
JTCとはジュンジ・ツーリング・クラブの略です。
その名のとおりYさんが先頭を走るツーリング(レーシング)です。
85cc~125ccまで13台!が事前告知なし、なのに口コミで集まりました。

某コンビニに朝8時半に集合。
e0157602_14491837.jpg

が、8時15分に当店前についたという謎の電話があり、しばし待ってました。
e0157602_14492755.jpg

Hゴローさんは緊急参戦のため、朝飯食うてますね。

ここから310号→裏金剛爆走→五條の39号→28号→370号(1台転倒)→135号→219号で

166号に入ります。
ここからは一本道ですので、各自フリー走行。

新型エンジンさんたちは快走。 旧型エンジンさんたちはゆっくり。
Yさんは最後方から途中林道に折れて合流するという、魔神ぶりを発揮しておりました。
e0157602_14495481.jpg

そして集合場所の「道の駅 飯高」にて待ち合わせ。
Hゴローさんは恒例?の鬼スラロームを披露してオーバーランしてましたが、
いつものことらしいので各自花粉症に苦しみながら休憩しておりました。

で、昼一時ごろには目的地「コケコッコー共和国」に到着。
e0157602_14501073.jpg

おつかれさんの鶏を食らった後、いろいろありまして午後3時半には帰路へ。

帰りのバトルポイントといえば166号の高見トンネル入り口前の登りのワインディング。
2速で6●キロを叩き出す3速90Yさんを筆頭に熾烈なローパワーバトルが開幕しました。
当たり前ですが110cc4速はそこそこ登ります。ただ、先頭の3速90ccがなかなか健闘していましたね。

お互いの健闘をたたえ合った後(笑)ギャンギャンに回したエンジンを冷ましてまた走り出します。

で、最後の関所310号「裏金剛」にさしかかるころには、真っ暗・・・
離されたらライン取りがめんどうなので登りはナイトレースのごとく前を走る車両の
テールランプをたよりに走ります。カブ系ばかりのためエンジン音がほぼ同じ・・・
レースさながらのサウンドに気分は高揚しました(笑)

トンネルを超えての下りは裏金剛常連?のモンスターWくんの熱い走りを期待していましたが
障害物のようなハイエースに阻まれ、不発に終わりました・・・

今回のツーリングでは1名の転倒者がでましたが、クラス分けによる初心者さんだったため
後ろからのプレッシャーなどではありません。なお、怪我もほぼ回復しバイクも乗られてます。
むしろ先頭グループはしっかりマージンをとってスポーツライディング(笑)をしています。
今回はじめて参加した方はカブのポテンシャルに驚かれたとともに、自分のレベルアップにつながった、
とおっしゃってました。

私自身はクロスカブで参加しまして、なまった体を久々に動かせました。
参加した皆様、本当にありがとうございました。

4,5月くらいには十津川~龍神護摩壇山間をつらぬくロングダート「今西林道」に
いきたいと思っております。
by motorheadcyclesp | 2014-03-24 14:52 | カブでツーリング

クロスカブ慣らしツーリング。

さて、昨日の定休日はクロスカブの慣らし走行をするべく、たまたま休みだった
Y口さん、A井さんと走ってきました。

慣らし走行ということで、普通に走って距離を伸ばすつもりが、どえらいところへ行ってしまいました・・・

朝6時に当店前集合で、泉北1号線へ。
慣らしのハズが、先頭のY口さんがカブ90なのにえらい速度で走っていきます(笑)
A井さんのXL230はまったく普通についていけますが、意外とローギアードなクロスカブでは
そんなに速度が伸びない・・・(普通のカブ90にお乗りの方よりは速いですよ、もちろん。)
e0157602_1125571.jpg

そんなY口さんについていくんですが、道がよくわからないまま農道を走って
謎の氏神さん前で休憩。
e0157602_1126951.jpg

ちょっと神秘的でええですな~
e0157602_11263268.jpg

で、ここから168号をええ感じに流して、「星のくに」で休憩。
久しぶりに168走りましたが、ええ道ですね~

そこから、168号を南下して「谷瀬の吊り橋」もこえて、途中で733号へ。
e0157602_1127349.jpg

途中のベスト河原ポイントへ降りて、しばし休憩~
e0157602_11271979.jpg

河原が広くて、信州に来たみたいですね。ここでキャンプしたらサマになりそう。
e0157602_11273323.jpg

XLもレトロルックなバイクなので、こんな風景が似合います。

ここからまた733号を走ったのですが、通行止めになっていたので、戻って425号方面へ。
e0157602_11282817.jpg

さすが日本3大酷道への道。路肩が崩落しております。

で、425号へ抜ける道がまたもや通行止めだったため、近くの工事関係者に聞くと
横の林道をいけば、護摩壇山に抜けられるとのこと。

そう、これがアドベンチャーの始まりでした・・・
この林道こそ、「今西林道」と呼ばれるダートが30キロくらい続く林道だったんです。
e0157602_11311070.jpg

最初はフラットダートが続く、尾根走りのええ道でした。
e0157602_11312448.jpg

元4×4アタッカー、オフレーサーのY口さんも、ここは走ったことがないということで、
楽しげに走っておりました。
※ここからは写真がありません。撮る余裕がなかったとうことです(汗)
しかし、次第にガレの目立つ道に変わってきます。
Y口さんのカブ90はBT390!という、おもいっきりオンタイヤで、ススーッと走って行きますが、
久しぶりの林道なA井さんと私は苦戦いたしました。

そして、最大のミスであるミスコースをしてしまい、鬼ガレ&道幅数十センチという
エンデューロコースに変貌。
けっきょく路肩崩落でトライアル車でしか通れないような道になり、断念・・・

で、枝分かれしていた道に必死こいて戻り、倒木で通れないと思っていた道にダメ元で
行ってみると、倒木はあるものの道はふさがっておらず、こっちがメインルートだったのです・・・

まあ、けっこうなガレ具合だったのでカブで走るにはかなり辛い道でしたが、
無事護摩壇山に抜けられました・・・
e0157602_11342065.jpg

レースが終わったかのような安堵感から、しばしの放心状態(笑)

林道チャレンジをすると思ってもいなかったので、飲み物・非常食は一切なし・・・
スカイタワー下の食堂でメシと水をむさぼり、お互いの健闘をたたえあいました(笑)
e0157602_11345276.jpg

クロスカブですが、慣らしというか、サスペンションの慣らしは終了しました(笑)
しかも、ゴール寸前で転倒・・・軽い立ちゴケ程度ですが、後でフロントホイールの歪みが発覚(笑)
e0157602_1135616.jpg

いや~、かなりダートを堪能しました。だいぶ上達したと思います(笑)

帰りは龍神スカイライン→高野山→480号→鍋谷峠→松尾山農道で帰ってきました。
e0157602_11352951.jpg

実は今回インカムを初導入したのですが、走りながらのルート変更や先頭車からの
対向車、路面状況などの情報が伝わってくるので、よかったです。

来月あたり酷道・林道ツーリングを企画したいと思います。
by motorheadcyclesp | 2013-09-12 11:38 | カブでツーリング

旧カブ限定平日ツーリング。

昨日は定休日でしたが、平日お休みのお客さんとツーリングにいってきました。
当初は90cc3速限定でしたが、同じくらいのポテンシャルのCT110とメディア担当K林君のMDが
番外として集まりました。
同じペースで走れそうなメンバーを募ったため、誰でも参加OKなツーリングはまた行います。

e0157602_10403136.jpg

当日朝7時に道の駅「和泉山愛の里」で集合。

国道480号で鍋谷峠を爆走(みなさん速過ぎw)→高野山方面へ→国道370号にはいり
→旧花園村(480号)方面へ。
e0157602_10405745.jpg

途中での休憩。3速90ならではの坂を登らない感じ(110cc4速等と比べて)がイコールコンディション
で面白い。ただ、同じ排気量、ファイナルのセッティングでジリジリ離されるのはマフラーですかね。
e0157602_10421938.jpg

CT110で参加のSさんは、うすうす3速90のほうが速いんちゃうかと気づいてたかも(笑)
480号に入ると、ひたすら走る。ええ感じの道で楽しいですね~
e0157602_10422912.jpg

そして424号へ抜ける舗装林道にはいります。
休憩でSさんがカブ90買おうかな?とかゆうてました(笑)
で先頭のY口さんが、途中でよさそうなスポットを見つけました。
e0157602_10432283.jpg

石ころだらけですが、誰もいませんね~
e0157602_10433270.jpg

水もキレイやし、冷たすぎない水温。だれも水着を持っていませんので残念~
e0157602_10434489.jpg

ノーマルタイヤでも全然OKですね。
e0157602_10435237.jpg

424号へ入ったら「BAGDADCAFE」でゆっくり~

で、424→370号→4号→3号とローカルなクネクネ道をハシゴしまして、
e0157602_1044927.jpg

紀ノ川河川敷で休憩。

今回は「走る」に重きをおいたツーリングでした。
ひさびさに200キロ近く走れました。

今度は「まったりツー」やりましょう。
ってそういえば、前も同じこと書いた気がする。
たぶん山にはいったら「やる気スイッチ」が入るお客さんが多いんですかね(笑)
by motorheadcyclesp | 2013-08-29 10:48 | カブでツーリング

2013林道どうでしょう。第1回

さて、昨日の水曜日は定休日でしたが、休みのあったお客さんと林道にいってきました。
e0157602_11181675.jpg

am8:30、当店前集合。常連のYさん、若手のMくんと3人でいきます。
e0157602_11182651.jpg

まずは牛滝山のふもとより登ります。通行止めと書いてありますが、通行止め区間手前の林道から、
塔原方面へいったん抜けて葛城山を登っていきます。

山頂付近の三叉路をそのまままっすぐ抜けて紀ノ川方面へ向かい、いつもの林道へ。
e0157602_11184828.jpg

CT110での林道は初めてだったんですが、期待を裏切る車体性能&自分の体力の無さに
ガッカリしながら下りまして、いつもの場所へ。
e0157602_11185847.jpg

Yさんは以前オフレースをやっておられた方なんですが、ノーマルカブ90&BT39タイヤで
さほど暴れずスーっと走って視界から消えてしまいます・・・
すごい・・・やはりウデですね~。
Mくんも初林道とは思えないほど、しっかり走っておりました。なんたってまだ18歳。
運動神経もあるし、身のこなしも軽いんですな~
e0157602_11193054.jpg

少し休憩して、また来た道を登ります。そして、休憩所のあるハイランドパーク粉河へ。
e0157602_11194397.jpg

すぐにお分かりいただけますが、さきほどの林道でフロントを暴れさせながら走った結果、
ヘッドライトがとれました・・・、もちろん現物は回収してリアBOXにいれてます。
ヘッドライトケースに亀裂がはいっており、取り付けナット部分が破損していましたので、
このまま走ります~

一度、紀泉高原スカイラインで神通方面に下り、途中から林道でまたまた山頂へ~
e0157602_1120669.jpg

最近走っていないので、途中で腕あがりするわ、ガレ場でエンストしてカブるわで散々でした・・・
e0157602_11201753.jpg

でもやっぱりオフロードは楽しいですね~。

山頂から、元来た道を戻り塔原方面へ一度抜けて、少し寄り道し岸和田SAで昼ごはんを
食べてから帰路へ。
e0157602_11204228.jpg

いやいや、みなさんお疲れ様でした。
いろいろと課題も出来ましたので、ぼちぼちがんばっていきます。
by motorheadcyclesp | 2013-01-10 11:22 | カブでツーリング

林道どうでしょう水曜版。

さて、またまた行ってきました林道。

今回もバンゲ君と2人で林道どうでしょう。
e0157602_1217146.jpg

今回からカメラを向けるとバンゲ君は変なポーズで答えてくれるようになりました(笑)
まずは塔原町よりミニ林道を抜けて葛城山へ向かいます。

途中、写真撮影をしていると蛍がいました。
e0157602_12171787.jpg

道の横を用水路が流れているのですが、水は澄み切って綺麗でしたので、蛍が
住める環境なんですね~
e0157602_12172968.jpg

で、とりあえず葛城山の茶屋跡まで来ました。
e0157602_12173767.jpg

若干雲海っぽくて綺麗ですね~。山ガールがいましたが声をかけると無視されそうだったので、
やめておきました(笑)時代は自転車か徒歩です、確実に。

今回のメインは林道重谷線です。
e0157602_12174720.jpg

ここは、本当にいい林道です。適度なガレもあり、坂もあり、それなりの轍あります。
でもフラットなダートもありますので練習にはもってこい。
ただし、カブで行くとフロントサスが効かないので暴れまくりです。
突き上げも相当なもので、下り坂で轍や大きめの石を越えたときなんかは、
リアが跳ねて飛びそうになります(笑)
本当はトレールで行くのが普通ですが、カブでやる以上どこまで行くか試すしかありません・・・
e0157602_12175970.jpg

和歌山側に抜けると、ちょっとした秘境のような光景が広がっており、かなりオススメです。
e0157602_12181112.jpg

葛城山の和歌山側は基本的にみかん畑ですので、ずっとこのような風景が広がります。
e0157602_12182416.jpg

車では絶対行きたくない道ですが、バイクましてや小排気量ならどこでもいけますね。

そして、一度見てみたった日本海溝ことV字林道にちょっとチャレンジしてみました!
e0157602_12183351.jpg

最初の出だしから急坂&ガレで苦労します・・・サスペンションのストロークがこんなに
大事だと思ったことはありませんね・・・
e0157602_12184897.jpg

なんとかヒーヒーいいながら登れそうだと思ったのですが、バンゲ君は以外に苦戦・・・
e0157602_12185897.jpg

マジなエンデューロみたいにひたすらアクセルONでバイクを放り投げる勢いで登っておりました・・・

今回は時間との兼ね合いとバンゲ君が夜勤明けというのもあったので、途中で引き返しましたが、
私は少し煮え切らない感じですので、もう一度チャレンジしてみたいですね~

2本出しのダウンマフラーでここは厳しいと思いますので、軽快なオフカブの方いっしょにいきましょう~

戻りにジェベル?のオフローダーとすれ違いましたが、私たちのバイクを見て

さぞ???な感じだったでしょう(笑)

帰りは牛滝へ抜ける道で帰りました。道路陥没のため通行止めと書いてありましたが、
車はいけなくてもバイクはいけるだろうと、進んでみると・・・
e0157602_12191737.jpg

確かに崩れていました・・・
今回は至る所に先日の豪雨の痕跡が残っておりまして、オンロード車では怖いと思います。
e0157602_12193671.jpg

さて、無事に帰ってまいりました。
今回、私の山カブ2号機は初ダートだったのですが、車体関係はまったく問題なし。
ただ、キャブセッティングとファイナルギヤ比が若干あっていないので次回までに直しましょう。
by motorheadcyclesp | 2012-06-28 12:22 | カブでツーリング

林道どうでしょう水曜版。

昨日の水曜日は林道ツーリングの日でした。
e0157602_14442726.jpg

今回は私、バンゲ君、そしてT君の3人で行きます。

泉北1号→泉北2号→旧170号→480号で父鬼へ。
e0157602_1445763.jpg

あっという間に三国山。
e0157602_14453723.jpg

ここから堀越観音に抜ける林道を走破しました。
意外と長い&ガレで楽しかったですね~
私のカブはリアタイヤが減っているのでガレ場では進まず苦労しました。
e0157602_14462127.jpg

途中で景色が開けたので止まって記念撮影~
e0157602_14463679.jpg

e0157602_14473295.jpg

この道はまた来たいですね~
その後は再び480号に戻り、葛城山方面を目指します。
e0157602_1448475.jpg

途中「葛城山園地」とかかれた看板があったので、興味本位ではいってみると・・・
e0157602_14481786.jpg

これがまたどえらい道で・・・
e0157602_14482678.jpg

山の斜面を登っていきましたが、結局トライアル車とかでないといけないような道になって
しましましたので、仕方なく引き返しました・・・
e0157602_14485011.jpg

途中迷いながらみかん畑を走ったり民家の軒先に出たりましたが、
なんとか127号線から葛城山を抜けて岸和田で昼ごはん後、帰路へつきました。
e0157602_14493787.jpg

by motorheadcyclesp | 2012-05-31 14:50 | カブでツーリング

林道どうでしょう水曜版開催!

さて、来る5月30日(水)の定休日
カブで林道ツーリングやります。
e0157602_20575342.jpg

朝9時に当店前集合で三国山付近の林道を散策いたします。
e0157602_205895.jpg

なお、雨天時は中止です~
それなりなダートを走行いたしますので、ブロックタイヤ車が望ましいですね~

参加希望の方はメール等で連絡くださいませ。
by motorheadcyclesp | 2012-05-25 20:58 | カブでツーリング

林道どうでしょう水曜版。

さて、久しぶりの林道どうでしょう。
e0157602_10311391.jpg

今回は夜勤明けのバンゲ君と2人で行ってきました。

泉北1号~310号~371号で紀見トンネル付近から三石山へ~

久しぶりのダートを堪能しながらI山へトレッキング~
e0157602_10313393.jpg

快晴でしたので頂上は良い眺めでした~

登山客もたくさんおられましたよ。

I山を下りたあとは、府道61号の採石場跡を探索したりしまして、
帰路へ~

e0157602_1034798.jpg

次回の林道どうでしょうはどこへ行こう?
by motorheadcyclesp | 2012-05-17 10:34 | カブでツーリング

林道どうでしょう番外編。

さて、昨日はお休みをいただきまして、お客様とツーリングに行ってまいりました。

当日、朝8時半当店前集合で第二集合場所の道の駅「和泉山愛の里」へ。
e0157602_1040448.jpg

今回もたくさんのお客様に来ていただきました。(後でもうお一人来られました)
みなさん集まったら出発~

国道480号で和歌山へ抜けます。大阪側登りは4輪にのんびりついていきましたが、
和歌山側下りは一部の人たちでプチレース・・・
ブロックタイヤでもけっこういけましたがちょっと突っ込みが怖い・・・

のんびり組みをふもとで待って再び出発~

ほどなくして国道24号線に。途中のコンビニで買出し&休憩~
e0157602_10411428.jpg

しかし、天気も良くてバイク乗りが多かったですね~
休憩後は24号をひたすら市内方面に向かい、紀ノ川河川敷へ~
e0157602_10405735.jpg

初めて行きましたが、ここ最高ですね~
一日走っても走りきれないですよ・・・
e0157602_10414364.jpg

もうお昼どきですので、まずは腹ごしらえをして、各自走りましょう~
e0157602_1041228.jpg

うろうろしておりましたら、こんなところまで来れました。
e0157602_1042523.jpg

いや~、楽しい!ここは定期的に来たいところです。
遊びつかれたところで、帰路へ~
e0157602_10414256.jpg

途中のコンビニで休憩。私の山カブのリアがえらいことになっておりました・・・
e0157602_10422578.jpg

帰りはテキトーに広域農道を走って、道を行き過ごしたりして、結局371号より
大阪方面に向かうことになりました。

河内長野方面の方もおられましたので紀見トンネル前のコンビニで解散後、
鬼のスリ抜けで帰りました・・・
途中、170号走行中ボイちゃんがスリ抜けでポールポジションを獲得した後消えてしまい、
コンビニ休憩でもしているのかと思っていたら、泉北1号線で前を走っていてびっくり!
本当に50ccなのか?と疑ってしまいました・・・

まあ、今回もネタはいくつかできました♪2名ほど転倒者がでましたが、
体等は無事で、自走で帰ってこれましたので、よかったですね~
そして、先導役のバンゲ師匠、今回参加されたお客様ありがとうございました!
次回は普通に林道いきましょう~
by motorheadcyclesp | 2012-05-06 10:44 | カブでツーリング