カテゴリ:カブでツーリング( 27 )

林道どうでしょう水曜版つづき。

さて、昨日の続きです。

どえらい道を走ったので次は普通のダートです。

二上山近くにある小野妹子のお墓近くにある林道に行きました。

以前バンゲ君がノーマルタイヤで挑戦し、あえなく敗退したという急坂でしたが
e0157602_21142322.jpg

なんだかいけそう?

まあ登ってみましょう!

バンゲ君がリベンジ!

おっと、難なくクリアしました。

私もいきましたが、まったく何の問題もなく登れました。
あとはどんどん突き進むのみ!

けっこう楽しいダートを走ってると終わりは突然に・・・
e0157602_21144962.jpg

ありゃ、鉄塔ですね~

行き止まりですので引き返しました。
で、また支線を走ります。
e0157602_21145823.jpg

途中の景色ですが、キレイですね~

そして、これまた以前バンゲ君があきらめた急坂ですが・・・

こ、これはあかんやろ・・・
e0157602_21151144.jpg

歩いて登ってみますが、人間だけでもすべり落ちそうでしたので、
これはさすがにやめときました・・・

またまた走って山を上がっていきます。

途中私のカブがぬかるみでスタック気味に・・・
タイヤを見るとブロックの隙間に泥が詰まっていました。
e0157602_21154256.jpg

けっこうな急坂も相まって登りません・・・
なんとか押してクリア。
少し走ると行き止り?
e0157602_2116176.jpg

いやいや、いけそうだとバンゲ君。

ほんまかいな~?
e0157602_2116178.jpg

どう見ても道には見えませんが進んでみると・・・
e0157602_21163640.jpg

おお!開けました!
e0157602_21164876.jpg

このまま、下りていけそうですね~

そしてそして、帰りにはバンゲ君が一度行ってみたかったという
モンゴル民族の家「ゲル」の中で食べられるというラーメン屋さん。
e0157602_21171020.jpg

しかし、誰もはいっていないようですが大丈夫か?
まあ、突撃してみましょう!
e0157602_21172264.jpg

おお、ほんまもんのゲルや!
横には私の好きなモーターホームが・・・
e0157602_21173544.jpg

ゲル内はけっこう広いし、ストーブであったかい!
e0157602_21175021.jpg

私は河内鴨ラーメンを食しました。
e0157602_2118083.jpg

意外とおいしかったです。

さて、今回もアドベンチャーな林道でした!
また次回をお楽しみに~
by motorheadcyclesp | 2012-01-20 21:19 | カブでツーリング

林道どうでしょう水曜版。

昨日の定休日は、たまたま休みだったバンゲ君と林道に行ってきました。
年明けから行きたくてウズウズしていたのですが、路面状態が悪そうなので
なかなかいけませんでした。
e0157602_2174512.jpg

いつものように朝9時集合でお山へ~
今回はバンゲ君おすすめ?の難所府道704号線へ!
e0157602_218077.jpg

府道なのに階段や急坂が待ち構えるという、酷道好きな私にはピッタリ(笑)
e0157602_2181725.jpg

竹ノ内峠を越える道なのですが、こんな道なのに府道の看板が・・・
e0157602_2182957.jpg

バンゲ君から話を聞いて、「ほんまにそんなヤバいんか~?」と
ちょっとなめてた私でしたが、


ほんまや・・・
最初の階段が・・・
e0157602_2184529.jpg

バンゲ君が先に登ったのですが、最上段にさしかかった時にリアがつるーっと
すべってるじゃないですか!

バンゲ君「こ、凍ってるで!」
e0157602_2191593.jpg

私もバンゲ君にならって階段の端っこの土手を登ったのですが、段に引っかかって
一苦労でした・・・

バンゲ君、「この階段は序の口や!これからがほんまもんや!」

おそるべし府道704号線・・・
バンゲ君の言ったとおり、急な上り坂に階段が・・・
e0157602_2193765.jpg

す、すげえ・・・
これはもうトライアルや・・・
e0157602_21105030.jpg

バンゲ君が先に登っていきます。
e0157602_2111572.jpg

おお!いけるやん!と思ったそのとき、またもや階段の最上段付近でスタック!

ちょっとしたエンデューロ大会みたいに、私と二人で
懸命に引き上げました・・・

てゆうか、ここ府道ですよね・・・
e0157602_21121242.jpg

登ってきた道を二人で呆然と眺め、しばしたたずんでいました・・・
e0157602_21123096.jpg

で、竹ノ内峠の頂上地点まで来たら後は下ります。

下りは下りで深いわだちがあったので慎重に降りました・・・

このブログを見て、
「写真やったらカンタンにいけそうやで~」と思ったあなた!
一度行ってみてください!けっこうな道でっせ!

時間の関係で、続きは明日・・・
次回は小野妹子のお墓周辺にあるダートとモンゴルのゲル内で食べるラーメンを
紹介いたします。
by motorheadcyclesp | 2012-01-19 21:16 | カブでツーリング

モーターヘッド林道の会日曜版。

さて、昨日は告知の通り林道にいってまいりました。
朝9時に当店前集合。
e0157602_1154422.jpg

今回は私、バンゲ君、A井さん、ボイちゃん、N坂君、K林君の6台集まりました。
50cc~125ccまで排気量に差がありましたので、
e0157602_116238.jpg

国道371号の紀見トンネルを抜けて少し走ったところにあるローソン前に
改めて集合。ここでお昼ご飯を各自調達しておきます。

そして三石山にむかって走ります~

少し走ったところにある展望台にて写真を撮りました。
e0157602_1162970.jpg

ここはあまり知られていないようで、人が少なく走りやすいですね~
K林君はリトルの50ですので登坂はかなりキツそうでした・・・
e0157602_1164425.jpg

けっこう楽しいダートが続いてます。
やはりK林君、少し遅れてしまいます。車高の問題もあるのであまり飛ばせません。
e0157602_1165676.jpg

また走って三石山から岩湧山への道をいきます。
e0157602_117757.jpg

私とバンゲ君は最初からテンションMAXですが、他の人たちはダートが始めてと
いう方も多く、まだまだ続くダートに心配そうです(笑)

さあ、ここからが本当のダートだといわんばかりの急坂です。
e0157602_1172446.jpg

見える範囲では舗装路ですが、その先からはガレた坂です。バンゲ君も行ったことがないので
ワクワクしながら登りますが、初めての人は「マジかよ~」みたいな顔(笑)
e0157602_1173597.jpg

でも意外といけるんですよね~
50ccでものんびりいけば登れますよ。

岩湧山への道まで来たのですが、どうもここからは登山道のようです。
e0157602_118038.jpg

私が先に走って見に行きましたが、ダイトレの石碑があったので戻ってきました。
バンゲ君が「地図で見たら頂上近いみたいやから歩いて登ろう。」と言い出しました。

写真は後日K林君に撮ってもらったものをUPする予定ですが、なんと!
急遽モーターヘッド登山部が発足。
歩いて山頂を目指すことになりました(笑)
このレポートは後日UPすることにします。
登山が終わりましたが、はやり私たちが求めているのはバイクでのダートです。
三石山付近には多くの支線があるようですので散策することにしました。
しかしこのあたりはロングダート(個人的に)でものすごく楽しい!
e0157602_1182668.jpg

ただガレありの下り坂など、けっこうスリリング?なところもありますので
初心者は気をつけましょう。(今回初林道の人はさぞかし怖かったでしょう)
まあ、ダートも走っていれば慣れてくるもので、だんだんとみなさんうまくなってきます。
K林君もすぐに追いつくようになしましたし、ボイちゃんはケニーロバーツ並の
カウンタードリフトを見せてくれますので、後ろから見てると
かなり笑えます(笑)
下りに見つけた絶景ポイントでとまります。
e0157602_11105524.jpg

なぜかスナイパーみたいな人がいますが写真を撮っているようです。
e0157602_1111623.jpg

いや~、よい景色です♪
e0157602_11111983.jpg

私のバイクもドロドロになりました。(もちろんみんなのバイクも同様)
e0157602_11113355.jpg

途中何個も大きい水溜りがあって、そのたびにビシャー!とかかります。
ひとつけっこう深いものがありまして、K林君はマフラー水没してると思います(笑)

そんな楽しい林道も終わり、帰りにコンビニ休憩後、帰路へ・・・
e0157602_11115721.jpg

無事、誰も転倒等なく帰ってまいりました。
e0157602_1112853.jpg

みなさん、お疲れ様でした!また行きましょう!

林道内の写真があまりありませんので、私はコソ錬でまた登ろうと思います・・・
by motorheadcyclesp | 2011-12-12 11:17 | カブでツーリング

水曜林道の会。

最近定休日には必ずと言っていいほど行っている林道ですが、
今日も午前中から陸事や役所仕事をすませてから
半休だったバンゲ君も誘っていってきました~

まずは林道なかさこ線を走破します。
e0157602_1828891.jpg

バンゲ君が行きたかったというプチ川渡り。
e0157602_18281948.jpg

この林道には3つありました!

けっこう長いこの林道の終わりはここ。
e0157602_18283594.jpg

まだいけるかもしれませんが、国際エンデューロやトライアル選手権なみです・・・
紅葉ももう終わりですね。
e0157602_18284884.jpg

次は林道とち谷線走破。

ここがかなりのアドベンチャーで、めちゃ楽しかった!
走っているといきなり道が削れておりました・・・
e0157602_1829235.jpg

いや~、冒険ですよ!
e0157602_18291328.jpg

バンゲ君はツルツルタイヤですので苦労してましたね~
e0157602_18293822.jpg

行き止まりではないですが、これまたエンデューロ車やトライアル車でないと
いけないくらいヤバい道でしたのでここまで・・・
e0157602_18295117.jpg

そして林道大谷線。
e0157602_18295922.jpg

ここは全線コンクリ敷きで砂防ダムにつきあたって終わり。
e0157602_1830877.jpg

ちょっとあっけなかったですね。
最後は林道棒谷線を走破。
e0157602_18301714.jpg

少し入ったところに朽ち果てた軽トラが。草ヒロですね~
e0157602_18302892.jpg

この林道は長さもけっこうありますし、そこそこガレもあり傾斜もありで
意外と楽しめます。
最後はダイトレ(登山道)になりましたので終了。
e0157602_18304244.jpg

まだ先へ行けそうですが、登山道には入ってはいけませんね。
e0157602_18305533.jpg

いや~、楽しかった!私、ハマってます~

バイクもリュックもドロドロですが、気分は最高ですね~
e0157602_1831328.jpg

12月11日(日)はお客様と林道ツーリングいたします!
参加者はメール等でお気軽にご連絡ください!
バイクは~125ccまでのスクーター以外ならOK!
by motorheadcyclesp | 2011-12-07 18:32 | カブでツーリング

水曜林道の会。ソロ

さて、今週もやってきました定休日。

最近林道にハマってからというもの地図ばっかり見て、ダートがないか探してしまう
私ですが、今回はソロでバンゲ君に教えてもらった林道散策に行ってきました。

まずは府道61号線から
e0157602_19215243.jpg

またかいなと思うかもしれませんが、ここからが摩訶不思議アドベンチャーの
スタートと考えるとおもしろいんですよね~

で、砕石ダート→不気味トンネルを抜けて滝畑ダムへ。

61号線なら右折ですが、今回は左折して反対方向から・・・と思ったら
ゲートがあって入れない(カブなら入れそうですが)ダム管理用の道なんですね。
e0157602_19221277.jpg

170号方面に218号線を走ります。

それにしても紅葉がきれいですね~
e0157602_19222553.jpg

で、途中の分岐を右に入って岩湧方面の狭い道をいきます。
このあたりは大阪とは思えない自然が残っています。
e0157602_19223923.jpg

車では狭いので行き辛いですが、風景は最高です。
e0157602_19224917.jpg

流れる水の綺麗なこと!
少し走ると途中に林道の看板が!
e0157602_1923067.jpg

林道ふなさこ線。ここは面白そうなので行ってみます。
もちろんいきなりのダートで気分はサイコー
しいたけの原木栽培をしているようですが、もちろんご迷惑をかけないよう
まっすぐ進みます。
途中には川渡り(小さいですけど)ポイントなんかもあって、おもしろい!
e0157602_19231186.jpg

今回はブーツじゃなくスニーカーなので慎重に通過します。
e0157602_19232110.jpg

この先ある程度行ったのですが、一人で何かあったら危険ですので
バンゲ君とでも行き止まりまで挑戦してみましょう。

もとの分岐まで戻り、また走ると林道看板発見。
e0157602_1923335.jpg

このまま流谷方面までいきます。
途中景色の綺麗なところがあったので止まって撮影。
e0157602_1931371.jpg

また走り出すと林道が。トチ谷線ですね~
e0157602_19234653.jpg


この林道も管理用ですのでほぼ廃道状態です。
e0157602_19241149.jpg

人口のダムも年月を経て、景色と同化しています。
この先もけっこう登りましたが、今度の楽しみにとっておきます。
傾斜がキツイですので、ノーマルタイヤだと滑って危険です。初心者向きではないですね。

戻って走ると林道また発見。
e0157602_19243017.jpg

大谷線です。ゲートチェーンがありますが、垂れ下がっていて意味をなしていませんでした。
ここは次回行くとしましょう。けっこうハードそうな道でしたよ。

で、流谷線を下って、林道密集地帯へ。
e0157602_19244299.jpg

左に井関線がありますが、私有のため入れませんでした。バイクを逆向きにとめています。
e0157602_19245434.jpg

で、さらに下っていくとまた右側に林道看板が!
e0157602_19251332.jpg

葦谷線。ここはおもしろそうだ!と直感?で感じましたのでいきます。
e0157602_19252316.jpg

見るからに楽しそう~
もちろんダートでそこそこガレあり、傾斜きついので走り応えありますよ。
けっこう長いので、戻れるか心配になってきた頃に・・・

倒木で行き止まりでした・・・
e0157602_19253671.jpg

あきらめて引き返します。写真では普通に見えますがブレーキかけてもタイヤが滑っていくくらい
傾斜があります。

冒険のおみやげに木の枝が挟まっていました。
e0157602_19254947.jpg

しかしまあバイクがドロドロになってしまいました。
e0157602_19255859.jpg

フェンダーが短いので背負っていたリュック・服・メットも同じく・・・
そこそこ楽しんだので国道371号方面へ下っていきます。
e0157602_19261346.jpg

このあたりも本当にいいところですね~
このまま帰ろうと思ったのですが、まだ走り足りないので(笑)父鬼方面を散策していると

ありましたよ林道が・・・側川槇尾山線です。
e0157602_19262660.jpg

この道はフラットかつ道幅も広いので初心者向けですね~
e0157602_19263634.jpg

のんびり景色を見ながら登っていくと・・・
e0157602_19265083.jpg

おっと登山道です。ここで行き止まり。
また引き返します。

この時点でお昼を回っていたので昼ごはんを食べに?
葉菜の森でお弁当を買って、また近くを散策し

こないだバンゲといったしいたけ栽培の森(通行禁止の看板なし)のダートを
走り、マディとガレを堪能して岐路につきました。

いや~おなかいっぱい走れました。
今度は仲間ともっと奥地へチャレンジしたいですね~
by motorheadcyclesp | 2011-11-30 19:31 | カブでツーリング

水曜林道の会。

さて、はやくも第二回目の水曜林道どうでしょう。
またもやバンゲ君と林道にいってまいりました。
e0157602_1536286.jpg

まずは府道61号線~堀越観音と干し柿を見にいってきました。
e0157602_15364087.jpg

道路の端に干し柿がずら~っと並んでいる風景はかなり圧巻です・・・
e0157602_15365396.jpg

こんな近くにこんなのどかな風景、いいですね~

次はバンゲがこないだいけなかったという三国山へ。

コンクリート敷きなのですが、一面落ち葉やらでほぼダート状態
e0157602_1537385.jpg

途中何個か支線を発見しつつも次回の課題においといて山頂?まで。
e0157602_15375176.jpg

対空レーダーは工事中でした。

そして三国山から鍋谷峠に下りて父鬼を抜け、和泉市農業公園へ・・・
e0157602_15381030.jpg

ここからの眺めがいいんですね~

そしてその近くの林道?ダート?へ・・・
e0157602_1538276.jpg

しいたけ栽培を横目に見ながら奥へと進んだのですが・・・

トライアルバイクかエンデューロバイクしか入っていけない岩場にぶち当たったので
終了~

帰り際に槇尾山近くのアタックコースみたいなダートも行きましたが
ここもトラ車でしかいけなさそうなので終了~

いや~、バイクも泥だらけになりましたが楽しかった!
また一人でもコソ練しにいきます。
by motorheadcyclesp | 2011-11-17 15:38 | カブでツーリング

お客様のツーリングレポート紹介。

先日、ベンリィ50s改をお買い上げになったお客様から
さっそくツーリングレポートが届きました。
愛車とツーリング風景が綺麗でしたので、紹介させていただきます♪

===============================

今日は父鬼~鍋谷峠~24号線(笠田)~たまゆらの里~花園村~清水と
あらぎ島を目指し480号線を中心に 周辺を約200Km弱、走り回って来ました!
何時もはハーレーで流しながら走る50~70Kmの速度帯内で 全開気分を十分楽しめ、
気分爽快スッキリしました!
両足ベタッで行き止まりの心配をせず、脇道にどんどん入って行け
登坂力も想像以上で理想のセカンドバイクです。
e0157602_110141.jpg


===============================
H様、ツーリングレポートと素敵な写真をありがとうございます。
タンクマーク入荷次第、連絡差し上げます。

このお客様は、メインバイクとしてハーレーに乗っておられるのですが
ちょい乗りや、ミニツーリングなどに使用されるため、ベンリィをお買い上げになりました。
たしかにノーマル50ccでは非力ですが、ボアアップするとトルクがでて
けっこう楽しめるバイクに仕上がります。
それに125cc以下のバイクなら維持費も安く、任意保険もファミリーバイク特約が
使えますのでメリット満載ですね♪

ウチでもこの手のバイクは現在すべて売れてしまったので
新たに仕入れ中です。
また、お探しのセカンドバイクがありましたら
お気軽にお問い合わせください。
by motorheadcyclesp | 2009-10-12 11:01 | カブでツーリング