カテゴリ:雑記( 216 )

新旧交代

当店は開業して8年目になるんですが、工具や設備の消耗や劣化で世代交代が続いています。
e0157602_1958438.jpg

今回はエアゲージとヒートガンを買い替えました。左がNEW 右がOldです。
エアゲージは7年ほど?ノーブランド品ですが良く持ってくれました。
新型はアサヒゲージです。さすがメーカー品使いやすい。
ヒートガンは10年近く使ってました倒産した激安工具屋のものです。
今回は昔仕事で使っていたメーカー品にしました。やっぱりしっかりしていますね。

次は何が壊れるか、ヒヤヒヤしています・・・
by motorheadcyclesp | 2017-02-11 19:58 | 雑記

今日のYouTube

雨ですと外に出るにもおっくう。そんなときはおウチで動画鑑賞ですね。
クルマ、バイクなどのモータリゼーションですが海外はやはり違います。
様々なパーツメーカーが宣伝のために製作した動画のクオリティがハンパないですね。
ヘルメットやウェアのブランド「SHIFT」が製作した動画


こちらも同じくメット、ウェアメーカーの「FOX」


日本とはスケールが違うので比べ物にならないのですが、撮り方や音楽のセンスがいいですよね。

ダイナミックな技で走ってますが、よくみるとコーナーでのスロットルの開け方、荷重移動など
基本をしっかりマスターしているプロならではの走りです。
オンロードを極めるにはダートが有効ですので、寒くなったら林道でも行ってみては?
by motorheadcyclesp | 2016-09-18 20:34 | 雑記

最近のモタヘ。

先日の月火は急にお休みをいただき、申し訳ありませんでした。不幸がありバタバタしておりました。
サボッていたので最近の様子をば。
e0157602_20523064.jpg

H君の赤カブラですが、ノーマルマフラーが詰まっておりましたので、社外品に交換しました。
e0157602_20524221.jpg

当店のオススメ武川製アップマフラーです。音と見た目がなんとも良い感じなんですよね~
e0157602_2053653.jpg

そいうえばAさんがバイク復活されてました!ドカのスクランブラーです。
カラーがええし、排気量も丁度良し。今スクランブラーブーム?なんでええですやん!
e0157602_20532174.jpg

そして、H見さんより紹介いただいた方のベンリィスーパースポーツことCB92のフルレストア車!
e0157602_20533288.jpg

おいそれと手を出せないヴィンテージマシンであります。いつかは欲しいですね~
話は変わって業務連絡。
e0157602_20534678.jpg

Iさんの水色リトル改ですが、腰上開けましたがキビシイです。
e0157602_20535950.jpg

ピストン、シリンダに抱きつき前のキズありです。要交換となります~
by motorheadcyclesp | 2016-09-08 20:54 | 雑記

最近のモーターヘッド。

ここのところ、天気も良くてバイク日和な感じですね。お客さんもたくさん来られてました。
e0157602_20395320.jpg

これはいつかの土曜日。大賑わいです。
e0157602_2040186.jpg

奈良からY村さんがカブで。72ccですが、ヨシムラチューン(笑)で速いです。
e0157602_2040849.jpg

ちめさんはいつの間にかゴールドカブになってました。金閣寺方式です。
e0157602_20402482.jpg

I藤の叔父貴はWRをカスタム!BIGGUNエキゾーストにフェンダーレスで、どう見ても60代には
見えませんね。
e0157602_20403312.jpg

帰り際に「もうすぐ年金もらえるんじゃ。なめんなよ!」と言ったとか言わなかったとか(笑)
e0157602_20404860.jpg

これは日曜日。
e0157602_20405621.jpg

カブにまじってK125なんかもあったり、ガヤガヤしてましたね~
私はもちのロンで仕事しております。なんだか終わりません・・・
by motorheadcyclesp | 2016-05-23 20:42 | 雑記

ラッキーセブン。

さて今日は4月10日です。

当店は本日で開業から7周年を迎えます。
元々趣味の延長から店を開き、最初はSRやハーレーもやっておりましたが、原油高・エコ志向の高まりを
感じてカブ・ベンリィ専門店へと流れ、今に至ります。

ここまでやってこれたのは本当にお客様ならびに関係者の皆様のおかげだと思っております。
いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します。

いつまでやっていけるかはわかりませんが、とりあえずは40歳までやりたいなと思っています。
そこからは、そのときの状況をみて考えます(笑)
もしEVカブが主流になったら、やめます。だってエンジンが好きですから。

焦らず、急がずのんびりと。ひとつひとつをこなして、やっていきます。
どうか、ご寛大な目で見てやってください。
by motorheadcyclesp | 2016-04-10 20:47 | 雑記

今日のYouTube。

当店のお客さんであるK2さんが、カブの楽しさを伝えるための動画をつくっているそうで、
第一弾ができたとのこと。

先日、僕らと行った林道、お客さんたちと行ったツーリングの様子です。
K2さんがインスパイアされた元ネタはこの動画だそうで、こんな旅がしたいみたいです。
いいですね~。僕も時間があれば、あてもなくフラリと行きたいですね~
そんな繋がりで僕がオススメする動画
現行のトラベースに結構イジってるけど、ガンガンダートを走ってツーリング?するのがいい感じ。
こんなにうまく乗りこなせればイイんですけどね~
by motorheadcyclesp | 2016-01-11 10:27 | 雑記

VAN LIFE と CAR DANCHI

さて、クリスマスの本日ですが、私は先程までエンジンを組んでおりました。
大きな会社にお勤めの方は明日から9連休とか・・・
羨ましいですが、いきなりそんな休みがあっても、何していいのか分かりませんね。

もし、休みがもらえるなら旅がしたいですね~。バイクでは寒いので(笑)車で車中泊しながら
旅なんぞ、おつなもんですね~。
最近無性にVANが欲しいです。そんな欲を掻き立てられる動画をどうぞ~

ダッジのコンバージョンベースですが、ワイルドでいいなぁ。

日本で乗るならVWのカラベルやレイトバスもいいですね。


日本では冬のスノボやバックカントリースキーをするために山にこもるCAR DANCHIなる
ものが有名だそうです。冬のスポーツはできないですが、楽しそうですね~

Car Danchi 7th Gear Teaser

Car Danchi 8 "Forever Ride" teaser

Car Danchi 9 "Drives" 車団地9 Teaser
最近は車をイジってどうというよりも、どう使うかを考えるようになりました。
速い車を買っても走るとこがないですしね~
現実的には軽バンベースがBESTですかね~
妄想は膨らみます(笑)
by motorheadcyclesp | 2015-12-25 20:39 | 雑記

最近のモタヘ。

最近更新が滞っておりました・・・。走行会の準備などでバタバタとしておりましたんで。

最近の様子を・・・
e0157602_13324280.jpg

久々に大阪へ帰ってきたK林君。ちょいと部品交換をば・・・
e0157602_13325732.jpg

だーまえさんのMDも整備で入庫しておりましたので、MD色が強い・・・
両方とも見た目はMDですが、エンジンは別モンです~

こないだの話ですが、I藤の叔父貴が「鯛釣りに行くから、釣れたら持ってきたるわ!」と
ほんまかいなと思ってましたが、ほんまでした(笑)

e0157602_13332026.jpg

けっこうデカイなぁ!奥さんに捌いていただき、来ていたお客さんに刺し身で振る舞いつつ、
夜はアラ炊きに舌鼓を~   叔父貴ありがとう!
e0157602_13333785.jpg

昨日はドムが来て、新車のキャリィを見せにきてくれました。
次からは軽トラ野郎ドムやな~
by motorheadcyclesp | 2015-12-12 13:33 | 雑記

偶然にも・・・

たまたま偶然ですが、一日にモンキーが2台ご来店されました。
やはりカブが多いので、やはりモンキーもええなと思いますね。
e0157602_212193.jpg

Yさんのモンキーは新車で購入以来ずっと所有している4Lモンキー。
タンクのヤレ具合がやはり時を経てカッコええですな~

変わってはオイル交換に来てくださったHさんのモンキー。
e0157602_2122785.jpg

ツボはしっかり抑えてある良いカスタム車両です。
エンジンは106でよ~走ります。
ZOKU系は受け付けませんが、正統派ならOKですよ~
by motorheadcyclesp | 2015-11-06 21:02 | 雑記

大型の部。

当店はカブ、ベンリィ専門店ですが、密か?に大型の部もあります(笑)
若手が大型免許取得していくので、今後に期待?

ひさびさに夜の集まりに参加してきました。
e0157602_12382345.jpg

私はBuell、KくんはGSX-R750K4、ZちゃんはGSX-R1100
初参加のZちゃんは楽しい時間だったかな。同じ油冷仲間もいましたし。

帰りの近畿道もええ感じに流せたし、大きいバイクでいくのも楽しいですよね♪
by motorheadcyclesp | 2015-05-10 12:38 | 雑記