<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

XL1200S 車検完了。

M氏のXL1200Sですが、車検すんなり通りました♪

もちろん諸所純正部品に交換したりして、万全の体制で挑んでの結果です。
e0157602_21514655.jpg

しかし、FRとも16インチでフォークがワイドグライドなんですが
けっこういいカタチなんですよね~

安い足回りがあったらウチでもやってみたいカスタムのひとつです。

当店ではスポーツスターの車検もやってます。

純正マフラーやベルトガードは常備していますので
社外品に交換している場合でもOKですよ~

車検費用ですが5万円~となっとります。

交換する部品がなければポッキリで収まります。

詳しくはお問い合わせください。
by motorheadcyclesp | 2010-01-28 21:53 | 修理・整備作業日記

妄想をいだいて。

ふと、ホンダのソロを見て思ったのですが

リアから眺めるとカッコいいんですよね~
e0157602_21484422.jpg

ヴィンテージバイクみたい・・・

ソロをカスタムしたらどうなるんだろうか?

ヴィンテージボバーとかいいかも・・・

タンクやフェンダーはペイントして
ヘッドライトは4.5インチベーツライト
ウインカーはブレットタイプに
テールはルーカスのMTとかがええなぁ~





店にあったジョッキーシフトをつけてみる・・・
e0157602_2149556.jpg

ええがな!

この位置、けっこうシフトしやすいです♪

ソロでカスタムしてみたい方!

お待ちしております!
by motorheadcyclesp | 2010-01-18 21:51 | 雑記

スクーターな日。

今日はスクーターの修理が多かったですね~

まずは、ライブDioのオイル漏れ修理。
e0157602_2142586.jpg

オイルタンク下部がドロドロだったのですが
原因はオイルレベルスイッチのゴム部がヘタってタンクとの隙間ができ
e0157602_21422564.jpg

そこからのオイル漏れでした・・・

まあ、修理は簡単なんですが
なんせそこらじゅうオイルでギトギト・・・

洗浄にかなり時間をついやしました。

で、次はクレアスクーピーの修理。

キックギアのかみ合い不良によるギヤ固着でキックがウンともスンともいいません。
e0157602_2143387.jpg

写真が交換した部品の写真しかなく
作業中の写真を撮る前に終わらせてしまいました・・・

しかし、スクーターは基本ノーメンテで乗るかたが多いので
他の不具合もろもろありまして

バッテリー、エアクリーナーエレメント、プラグ、エンジンオイル
前後タイヤ、ベルトにウエイトローラーなど

ほぼフルコース整備になることが多いです。

ウチはあまりスクーターやらないので、手間がかかります・・・
まあ、なんでもやらないと生きていけないのでやりますが・・・

プラスティックのカタマリはイヤです。
by motorheadcyclesp | 2010-01-18 21:44 | 修理・整備作業日記

1975 XLCH

友人が今日納車してもらったというXLCHを見せにきてくれました。
e0157602_2214819.jpg

このノーマルペイントがシブすぎです!

ワルそうなええ音してますね~
e0157602_22153258.jpg

カッコええなぁ

いつか、自分も欲しいですね♪


最近かなり予定がつまっております。
車検なども重なってきているので
修理や納車などは少しお時間をいただいております。

まことに申し訳ありませんが、なにとぞご了承ください。
by motorheadcyclesp | 2010-01-16 22:18 | お客さんのバイク・クルマ

1991 XLH883 納車整備その2

注文していた工具が届いたので作業再開です。

まずは、フライホイールとクラッチシェルやプライマリーチェーンをはずします。
e0157602_11302883.jpg

で、シフター付近を確認。
e0157602_11305661.jpg

ディテントプレートに偏磨耗はありませんでした。
シフターもOKでしょう。

そして肝心のミッションです。まずはアクセスドアごとはずします。
e0157602_11312393.jpg

カセット式ミッションですので、まるごと全部抜けます。
作業しやすいですね。
e0157602_11314354.jpg

で、カウンターシャフトのギヤを抜くためにシフトドラムなどをはずし
ギアを順番にはずしていきます。
e0157602_11315923.jpg

やはりローギヤとサードギヤのかみ合わせ部分に磨耗がみられます。
念のため、カウンターシャフト側のロー、セコ、サードを新品交換しときましょう。
もちろん分割式のニードルベアリングやリテーニングリングなども交換です。

あとは部品到着がいつになるかです。
はやく届いて欲しいなぁ~

オーナー様今しばらくお待ちください。
by motorheadcyclesp | 2010-01-15 11:34 | 納車整備風景

1991 XLH883 納車整備

最近、納車やら修理やらで、てんやわんやなのですが

やっと883に手をつけることができました。
e0157602_21495546.jpg

まずは、シフト不良を修理するべく、プライマリー側をバラしていきます。
5速ミッションにありがちな、ローとセカンドのギヤの磨耗によるシフト不良だと
思うのですが・・・

しかし肝心なところで工具が足りなくなったので、工具屋さんに注文(特殊なので在庫なしです)
して、今回は終了となりました・・・

大変ですが、がんばります~
by motorheadcyclesp | 2010-01-11 21:50 | 納車整備風景

1997 XL883 ライトカスタム車

友人が最近購入したスポーツスターで遊びに来てくれました。
e0157602_2142692.jpg

Nice!MCさんにて車体を購入し、吸排気とハンドル・ウインカーなどを交換したようで

イイ感じにまとまっていました。

ただし、早くもシートとマフラーが気にいらないということで
ウチにあったサンダーヘッダーとキング&クイーンシートに交換しました(笑)

「ちょっとB級でワルっぽく」がテーマのようです。

次は2.25Galタンクに交換してハイマウント化するようです。
by motorheadcyclesp | 2010-01-11 21:42 | お客さんのバイク・クルマ

HONDA スーパーカブ90ウインカー交換。

先日、友人が乗るカブ90のウインカー交換をしました。

現行のカブはウインカーがどうもカタチが悪いのですが
e0157602_21333953.jpg

今回取り付けたものは、昔のCL90っぽいカワイイカタチをしているタイプで
取り付けると、だいぶイメージが変わりました。
e0157602_21335644.jpg

ビジネスっぽい角ばったイメージから、もっとやわらげることができるので
このウインカーはオススメです。
by motorheadcyclesp | 2010-01-11 21:34 | カスタム作業日記

カワサキ エストレヤRS 売約済み。

当店に少し長居?していたエストレヤRSですが

このたび、お嫁に行くこととなりました。
e0157602_13505281.jpg

最近のオートバイでは、このようなオーソドックスなスタイルのものを
ほとんど見かけなくなりました。

メグロ世代の方が見ると、なつかしいカタチですし

最近の若い人たちも、シンプルで飽きの来ないスタイルを好む人が増えていると
思います。

現代のオートバイは利便性や快適性を重視し、複雑なメカニズムを大きなプラスティック製の
カウルで覆っていますが、それは内部の構造を見せないし、見えないので
乗り手の機械的知識がなくても走りますが、そんなものはオートバイではないと思います。

乗り手とオートバイが駆け引きをすることによって始めて人馬一体となるのではないでしょうか?

セルボタンひとつでエンジンが容易に始動できる時代。

どのようにしてエンジンが動いているのか。

どうやってオートバイが動き出すのか。

それをよく理解したうえでオートバイに乗っていただきたいです。

そうすれば、何倍も楽しめる乗り物ですので。

すこし戯言が長くなりましたが、空冷のシングル・ツインはいいですよ(笑)
by motorheadcyclesp | 2010-01-11 13:51 | 売約済み車両

今年は走ります。

とうとう来ました。

林道マシン2号となるバイクが!

はるばる岐阜県より雪の中現れたのは

e0157602_1056569.jpg

YAMAHA TT-R125LWE
e0157602_10571440.jpg

ヤマハのコンペ(競技用)モデルの公道仕様車です。
コンペといっても初心者用?の125cc4ストなので普通です。

市販車より吹けはいいですが、ピーキーではないですね。
でもかなり楽しそうです。

今年は練習します。
by motorheadcyclesp | 2010-01-10 10:58 | 雑記