<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

CL50ボアアップ作業。

先日売約済みとなったCL50です。
お客様のご希望通りボアアップいたしました。

今回はノーマルの吸排気系を使いたいのでキタコ製72ccキットを組みました。

まず、純正のヘッドやシリンダーをはずします。
e0157602_0225795.jpg

この車両はメーター読み3000キロほどなのですが
スタッドボルトの綺麗さが走行距離の少なさを物語っていますね。
もちろん今まで一度も開けられたこともありません。

シリンダーを取り外すとノーマルの小さなピストンが見えました。
e0157602_0231036.jpg

そしてピストンを交換後、
e0157602_0232251.jpg

大きさが変わりましたね。
あっという間に組みあがりました。
e0157602_0233453.jpg

あとはキャブなどを組みつけていきます。
最終確認が終わりエンジン始動です。
とりあえずノーマルキャブセッティングでいったのですが
やはりエンジンはかかりますが、かなりもたつきます。
CLの特徴であるアップマフラーは使いたいので
吸気関係でなんとかできたらいいなぁ~

明日、天気が回復すれば走行してセッティング&対策を考えましょう。
by motorheadcyclesp | 2010-02-27 00:24 | カスタム作業日記

スーパーカブ ヴィンテージカスタム

最近入れ替わりが激しくなかなか写真をとれないのですが
先日よりカスタムしているスーパーカブを紹介します。
e0157602_2342485.jpg

エンフィールドにお乗りのお客様より、「セカンドバイクのカブをカッコよくしたい!」

とのことで、バーハン化などを含め、
カブなのにブリティッシュさをかもし出すようなカスタムをしています。
e0157602_2343884.jpg

ハンドルは低めのボバー風ハンドルで4.5インチベーツライト(仮付け)
レッグシールドはメーターをインストールできる細身のものに交換
現在はサイドカバーとともに車体と同色に塗装中です。
ハンドル周りをシンプルにさせるため、ウインカーを交換、移設したり
配線加工でシンプルにまとめています。
マフラーもフィッシュテールタイプをオーダー中。

テールランプもルーカスやワイパックなどの英車に昔純正採用されていたような
タイプを使用予定です。

かなりカッコいいカブになりそうです。
チョッパーではない
ブリティッシュなカブ。

この手のカスタムは楽しいですね♪
ウチの在庫のカブもそのうちカスタム予定です。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。
by motorheadcyclesp | 2010-02-25 23:07 | カスタム作業日記

売約済み車両のお知らせ。

やっとバイクシーズン到来でしょうか。

ここにきて在庫車両がかなり売れてしまいました。

まずはエイプ100

そしてヤマハ キャロット
e0157602_1516381.jpg

それから
ホンダCL50
e0157602_15161646.jpg

と軒並み売約済みです。
キャロットをご購入のお客様はなんと静岡県にお住まいです!
わざわざ遠方よりありがとうございます。
たしかにここまで程度のよいキャロットはないかもしれません・・・
未再生車両ですしね♪
すこしヤレているところもございますが
ちょこちょこ手直しするのもまた楽しみだと思います。

月曜には配送いたしますので、しばしお待ちください♪
by motorheadcyclesp | 2010-02-20 15:16 | 売約済み車両

1948 panhead

昨日、お客様が愛車のヨンパチでこられました。

1948年式ということですから
62年前のバイクになります。
e0157602_12422374.jpg

僕自身はトリニティースクール在校時
1920年代のトライアンフやアリエルなど戦前車を見ていたのですが

やはり久しぶりに旧車を見ると、その存在感に圧倒されます。
もちろん現在の交通道路事情ではある程度モディファイしないと
さすがに厳しいところがあると思いますが
e0157602_12433414.jpg

やはり現行のオートバイでは味わえない醍醐味があります。

自分自身も倉庫にしまいこんであるトライアンフを出してこなければ(笑)
by motorheadcyclesp | 2010-02-15 12:44 | お客さんのバイク・クルマ

イーハトーブ納車整備その5

昨日エンジンが完成したので、車体に載せて
e0157602_11324768.jpg

マフラーやらを取りつけ、エンジンを始動させました。

エンジンはキック数発で始動。
e0157602_11332247.jpg

よい音です♪

アイドリングも安定していて一安心。

あとは最終組上げをして完成です。

オーナー様、長らくお待たせいたしました。
by motorheadcyclesp | 2010-02-14 11:33 | 売約済み車両

nightRUN!

先日、恒例の夜の集まりの番外編で

夜走りをしてきました。
e0157602_186593.jpg


といっても私はクルマでの参加でしたが♪

年のせいか、寒さに負けてしまい、友人と2人でいってきました。

e0157602_1862276.jpg

やはり若いっていいですね。
20代前半の方が多く、寒くてもバイク乗ってきてました。
e0157602_1863932.jpg

最近は無理をすると次の日に響くようになってきたので
自制心が強くなったというか・・・

まあ、あったかくなったら走りますよ(笑)
by motorheadcyclesp | 2010-02-08 18:09 | 雑記

イーハトーブ納車整備その4

いよいよエンジンに手をつけることができました。
e0157602_17592325.jpg

シングルエンジンですので、すぐに組めました。

あとは車体の塗装後、エンジンを載せて
組み上げていきます。

やっと終わりが見えてきました・・・
by motorheadcyclesp | 2010-02-08 18:00 | 売約済み車両

イーハトーブ納車整備その3

やっと部品が揃い、作業できる体勢が整ったので
せっせと納車整備をやっていきます。

まずはフロントフォークOH。
インナーチューブ再メッキもしたいところですが
予算的にキビしいのと、点サビも少ないので
e0157602_22583122.jpg

フォーク全分解後、洗浄&点検し
オイルシール・ダストシール・フォークオイルを新品に交換。

各所にZOILスプレー塗布しながら組み付けしました。
e0157602_22584744.jpg

オーバーホール前はシャコシャコだったフロントは
弾力とコシのあるサスペンションに変わりました。

もちろんOH前に入っていたフォークオイルはほとんど抜けていた上
ヘドロ状になっていました。

ちなみにアウターチューブは素人塗装だったので剥離して
荒めのペーパーで足付けだけしてあります。
e0157602_2259756.jpg

レストアを楽しみにしてらっしゃるオーナー様が
日々の楽しみとして磨きにこられるので
ある程度でとめておきます(笑)

私がやると時間がかかってしまいますので・・・

さて、現在ヘッドとシリンダーを内燃機屋さんで加工してもらっているので
次はエンジン組み立てといきましょう!

最近、飛び込みの事故修理が多く作業が詰まっております。
なるべく迅速に作業していますが
何分一人ですので、少々お時間をいただくことがございます。

お急ぎの場合はご遠慮ください。
by motorheadcyclesp | 2010-02-01 23:00 | 納車整備風景