<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

CUB RATChopperキャブ&クラッチ交換

最近、私のゲタバイクのクラッチすべりがひどくなってきたので
メンテするならカスタムしようとSS.JUN製のパーツでカスタムしてみました。

実は以前中華の148ccエンジンを積んでいたのですが
ピーキーなエンジンがゲタにするにはしんどくなってきたので
もとついていたのに載せ変えていました。
e0157602_14425336.jpg

今回、交換するのはSS.JUN製のビックキャブ・ハイカム・クラッチ強化スプリング
がセットになっているパワーアップセットと
強化クラッチ・軽量プライマリードリブンギアを取り付けます。
強化クラッチはASSY交換なのでパワーアップセットに付属している強化クラッチスプリングは
使用しません。
e0157602_1443277.jpg

まずはクラッチ関係からサクサクッと進めていきます。
e0157602_14433763.jpg

今回のお試しパーツは軽量プライマリードリブンギヤ。
この部品を交換することによって、軽量フライホイールを装着するのと同じような
レスポンスUPが期待できます。
e0157602_14435466.jpg

並べてみると薄さがわかりますね。もちろん薄くなった分、表面処理によって耐久性を
向上させています。
e0157602_1444781.jpg

そして、JUNオリジナルのジェットファンネル加工がされたキャブ。
e0157602_1444164.jpg

そして、同じくJUN製の表面処理済ハイカム。
e0157602_14442531.jpg

これを組み込みました。(フューエルコック等、通常の取り回しとは異なります。)
試走しましたが、やはりビックキャブ&ハイカムの効果はすごい!
しっかり各ギアで吹けきってくれます。
ただしノーマルの3速では物足りなくなりますね(笑)
軽量プライマリードリブンの効果ですが、インナーローター化ほどレスポンスは
変わりませんが、吹け上がりがスムーズになりました。(もちろん相乗効果もあります)
e0157602_1445175.jpg

とりあえず、私のゲタカブセカンドバージョンが完成?しました。
e0157602_14452514.jpg

次は105ccボアアップですかね~

SS.JUN製品取り扱いできます。
ボアアップKITやパワーアップキットなどの取り付けOK!
詳しくはお問い合わせください。

モーターヘッド サイクルショップ
TEL:072-220-5152
by motorheadcyclesp | 2011-04-30 14:49 | カスタム作業日記

RATSR2号機整備・車検完了!

後半はいそがしく写真をほとんど撮っていませんが
部品が来たので気合で組み付けて昨日車検を通してきました。

光軸で一回落とされましたが、調整してなんとかOK。
e0157602_1816857.jpg

ただし、Fフォークの部品だけが遅かったので
本日OHし組み付けて、とりあえずの完成となりました・・・
e0157602_18162734.jpg

なんか、ここまでくるとけっこう愛着も沸いてきた?のか
けっこうかっこよく見えるじゃないですか(笑)
e0157602_18163868.jpg

普通ならシャイニーなカフェSRがウケますが
僕はRATなのがけっこうツボです。
乗ったら乗ったでSRは楽しい。やっぱセパハンやなと妙に納得します。
ショボイBSA?タイプの直管サイレンサーが
さらにチープ&スリル感をあおってサイコーです。
e0157602_18165547.jpg

まあ、いっちょまえに旧車らしくオイルとか食ってるので
これからM君と財布?の相談ですかね~
by motorheadcyclesp | 2011-04-29 18:20 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ110プロ 修理完了。

先日、リアのホイールベアリング粉砕で入庫しました110プロ

部品が届きましたので組み付けていきましょう。
まずはブレーキパネル付近。
e0157602_187746.jpg

新品なのでキレイですね~
e0157602_1871690.jpg

パネル以外の部品は元のものを再使用しました。
e0157602_1872766.jpg

そしてリアホイール。新品です!
e0157602_187355.jpg

あとリアスプロケットやフランジ、シャフトなどもすべて新品にしました。
ベアリング類もASSYで付属していますので、すべて新品で安心!?

あとは気をつけて走ってもらうだけですかね(笑)
by motorheadcyclesp | 2011-04-29 18:08 | 修理・整備作業日記

緊急企画!ちっさいもんツーリングのお知らせ

かなり急ですが、原付2種限定ツーリングいたします!

5月5日(木)

雨天中止
行き先:不明(奈良か和歌山方面を予定)

参加したい方は
当日AM9:00に当店前集合でお願いします!
参加車種はスクーター以外の原付2種で!

by motorheadcyclesp | 2011-04-26 19:22 | お知らせ

GWの営業について。

気づいたら4月ももう終わり・・・
ということはゴールデンウィーク!

まあ、わたくしには関係ございませんが・・・

休みをどうしようか考えましたが連休とって遊びにいっても
どこもいっぱいですし、ゼニーもないし・・・
ただ、ちょっと走りたいので
5日(木)のみ、お休みとさせていただきます。

ただし、メーカーは休むところもあると思いますので
部品の入荷が遅くなると思います。ご了承ください。

ああ~!5月は走りたい!
ツーリング企画します。ちっさいもんで♪
by motorheadcyclesp | 2011-04-26 11:33 | お知らせ

ベンリィ50S改88cc オイル交換

当店でボアアップフルKITその他カスタムをさせていただいたO君が
オイル交換に来てくれました。
e0157602_2035573.jpg

ボアアップなどのエンジンチューンをしている4ミニのオイルですが
ホンダの純正のベースグレードなどは使わないでください。
最適なのは100%化学合成オイルです。
当店ではルブテックの100%化学合成を使用し
10W-40と10W-50の二種類を標準としております。
普通なら3000円近くするのですがルブテックなら2300円
これは変なブランド料をとっていないためです。
しかも当店なら1ℓあたり1800円とかなりお得な価格で
出させていただいております。
これは、こまめに交換してほしいとの思いですので
ぜひオイル交換に来てください!
※関東の製油所が閉鎖されているため、次回からの
オイル入荷分より価格が上がります。ご了承ください。
by motorheadcyclesp | 2011-04-24 20:04 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ110プロ リアホイールベアリング粉砕

当店のお客様の110プロですが、先日走行中、段差に差し掛かった際
衝撃とともにリアのホイールベアリングが粉砕してしまい、修理入庫いたしました。
e0157602_19514938.jpg

普通は信じられないのですが、普段仕事で荷物を満載して走行するため
リアショックを強化(当店での作業ではありません。)し、
タイヤの空気圧はかなり高めの3キロほど入れられていたそうです。
e0157602_19521527.jpg

原因は常に荷重がかかっている場合、普通ならリアショックやタイヤのバウンドなどで
力を逃がしているのですが、強化ショックとリアタイヤの空気圧に余裕がなく
すべての力がベアリングにかかってしまい、段差を越えた際に粉砕したという
ことでしょう。

反対側のベアリングはハブダンパー部を取り外した際、いっしょに
ポロっと取れてしまいました。本来なら圧入されているので普通は抜けません。
e0157602_19522515.jpg

あと、ドラムプレートとリアハブも接触して磨耗していますので
ホイールASSYで交換しなければなりません。

むやみなリアサス強化と空気の入れすぎには注意しましょう。
適度なトラクションと逃げを作ることが重要ですね~
by motorheadcyclesp | 2011-04-24 19:54 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ90DXビックキャブ付 納車!

お客様の都合により、少しの間預かっていたスーパーカブ90ですが
本日納車となりました。
e0157602_1495463.jpg

良い天気になってよかったです。
それでは、末永くかわいがってやってください♪
by motorheadcyclesp | 2011-04-24 14:10 | 納車整備風景

2010 FLHTCU103 マフラー交換

今日はいい天気ですね~バイクに乗りたい!

さて、以前から相談をいただいておりましたインジェクションのウルトラの
お客様ですが、ノーマルだとハーレーらしくないサウンドをどうにかしたい。
とのことで、比較的ジェントルかつ重低音がきいたスクリーミンイーグルの
サイレンサーに交換することにしました。
e0157602_1433489.jpg

ノーマルだと物足りないサウンドですが
e0157602_1435083.jpg

交換すると、ルックス・サウンドともに満足していただきました!
e0157602_1441025.jpg

しかしまあ大きいので取り回しが大変です・・・
私一人では動かせないので、友人に手伝ってもらいながら向きを変えました・・・
by motorheadcyclesp | 2011-04-24 14:06 | カスタム作業日記

本日のモーターヘッド

今日は雨がしとしと降っていたので仕事がはかどりました。
雨でも来る人は来ますね~

友人のK君
e0157602_20544617.jpg

愛車のスパーダに変顔をさせて喜んでおります。
次はゴーストライダーのようにターボでもつけるんでしょうか(笑)
写真は忘れましたがKENZO氏がヤボ用で来ましたのでついで溶接作業をして
もらいました。いつも安価にしていただいてありがとうございます~

そして、カブラSのシート張替えからあがってきました。
e0157602_205514.jpg

やっぱりプロですな~
そしてRATSR2号機ですがエンジンに火がはいりました。
e0157602_2055174.jpg

が、タペット音に混じってリング音がしているような・・・
まあ初年度登録が昭和60年ですからね~
圧縮も少し落ちてて、いろんな意味でヘタっております。
しかフォークオイルシールが冬眠から無理やり起こされてビックリしたのか
オイルが漏れてきました・・・
ああ~、これこそまさに泥沼・・・
やはりタダほど高いものはないですね~

あと、作業が進んでいないGB250のオーナー様
配線関係はほぼできましたが、キャブレターのチョークダイレクト化が
難航しております。対策を考え中です。
しばしお待ちを・・・
by motorheadcyclesp | 2011-04-22 20:59 | 雑記