<   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

本日のモーターヘッド。

さて、ド平日な火曜日ですが、たくさんのお客様に来ていただきました。
毎度ありがとうございます~
朝イチでボイちゃんのカブをタイヤ交換。
e0157602_2123115.jpg

珍しいヨコハマタイヤ(国内ではほぼ出回ってません。)に交換。
e0157602_21232139.jpg

スポークはサビてても心はレーシーなボイちゃんでした。
そして友人の友人がヤボ用で来店。
e0157602_21233317.jpg

ドシャコタンなカタナ。ウチの店先の段差でもマフラーが擦る
というスーサイドな乗り物です・・・

そして某ディーラーメカO氏も来店。
e0157602_21234625.jpg

イエローのボディにピンクのハードトップがすばらしいセンス・・・
屋根が破れて、もらいもののトップだそうです。
てゆうかロードスター欲しい!楽しいんだろうな~

そして車検にて入庫していたXL1200Nですが
本日引き取りに来ていただきました。
e0157602_21235684.jpg

ヴィンテージ風なタイヤに満足してもらえてうれしいです。
細かいことでも、お気軽にお申し付けください~

そしてそして、闇のBuell乗りK君に試し?でつけてもらった
KTM純正内圧コントロールバルブですが、かな~り効くようです。
e0157602_21241036.jpg

エンブレ時にスリッパークラッチを取り付けたような感じになり
エンブレがだいぶ解消されて乗りやすくなったとのこと。
私もつけてみたいけどバイクが・・・・ない。

そんで最後のネタ。当店のお客さんのリトルカブ仲間な方
e0157602_21242671.jpg

インジェクションカブのインジェクションコントローラーを
取り付けたらエンジンがかからなくなったとのこと。

まずは、プラグに火が飛んでいるか・・・

バチバチ!おうっ!感電しました・・・OK。しっかりきてます・・・

で、ガス。キャブクリーナーを直接プラグホールに吹いて
キック!

ボボボ~ン・・・・プス。
かかりました。が、クリーナーを吹いた分だけですね。
てことは燃料がきていない?
話を聞くとコントローラーなしではちゃんとエンジンかかるそう。
e0157602_2124435.jpg

本体は一度メーカーに送り返したが問題なし。
う~ん・・・あっ!そういえばセルボタンをおしても電圧足りずでセルが回らなかった
ってことはバッテリーが弱っているからでは?
一度バッテリーを交換してみます。

やっぱりどっちかっていうとキャブが好きな店主でした・・・
by motorheadcyclesp | 2011-05-31 21:28 | 雑記

本日のモーターヘッド。

さて、雨がやんだので忙しくなりますよ~

まずは朝イチからYさんがリトルカブでお越しに
e0157602_2052687.jpg

せっかくの4速を使い切りたいとのこと
まずはフロントスプロケットを1丁UPしましょう~
少しラクになったようで。ただ、やはり排気量ですかね♪
e0157602_20521957.jpg

で、S様W650の磨き完了いたしました~
e0157602_2052315.jpg

倉庫に保管しておりますので、引き取りの際事前にTELくださいませ。

そしてO君のベンリィ改
e0157602_20524472.jpg

スワローハンドルつけて、ちょいセパハンみたいになったかな?
e0157602_20525399.jpg

純正ミラーじゃ見えなくなってしまい、ミラーを買うまで
純正ミラーをあぶって曲げました(笑)とりあえず見えます・・・

そしてそして
納車整備のホンダゴリラ
e0157602_2053694.jpg

エンジン腰上バラしました。
というかカーボンたまっていた写真を撮り忘れた!ので
明日にでも洗浄中のヘッドやらのせます。
とりあえずそんなにオイル食ってないようですが
近所の内燃機屋の仙人に見てもらってクリアランスOKなら
ホーニングのみでピストン・リングなど新品を組みます~

明日はKENZO氏が作業で来るようです。
ちなみに私は内燃機屋やらシート屋(近所です)にいったり
うろうろしていますので、ご来店の際は一度連絡くだされ~
by motorheadcyclesp | 2011-05-30 20:56 | 雑記

ホンダスーパーカブ90納車整備その1

さて、次は本日お買い上げいただいたカブ90です。
雨で倉庫から車両を出したくないため、時間のあるうちにやりましょう。
e0157602_20411092.jpg

まずはフロントタイヤ交換から。
e0157602_20412513.jpg

おおっ、汚れてますね~
e0157602_2041388.jpg

キレイに洗浄したり、シューを面研したりいたします。
e0157602_20414773.jpg

はい、タイヤ新品入りました~。
リアにかかろうとケースをはずしましたら、スプロケが減っていたので交換です。
e0157602_20415631.jpg

スプロケがないので、注文することにし、エンジン周りに移ります。
e0157602_2042515.jpg

エンジンオイル交換。
e0157602_20421492.jpg

スパークプラグも交換です。

そして、キャブOH。
e0157602_2042279.jpg

フロートに何かいます・・・
e0157602_20424987.jpg

ジェット類はOK。
もちろん分解洗浄後、パッキン・フロートバルブを新品にして組み付け。
e0157602_2043333.jpg

で、最後にエアクリーナーエレメントを交換いたしまして
エンジン始動~

安定しております。次はリア周りですね~
by motorheadcyclesp | 2011-05-29 20:44 | 売約済み車両

ホンダ ゴリラ 納車整備その1

さて雨の本日ですが、いろいろとやっておりました。
e0157602_20325295.jpg

まずは先日お買い上げいただいたゴリラの納車整備。
時間と部品の関係で今回は前後タイヤとチェーン&スプロケを交換しました。
e0157602_203327.jpg

今回使用しますタイヤはTT100GP
SRなんかにはおなじみなタイヤですが、この手の車両にもいいですよ。
ノーマルのブロックタイヤは走りにくいですからね~
e0157602_20331637.jpg

タイヤを交換する際にはブレーキ回りも分解整備いたします。
ドラムブレーキ車は清掃したりが面倒ですので、この際キッチリいたしましょう。
e0157602_20332583.jpg

リアを作業する際にスプロケットが減っておりましたので
ファイナルを1丁ダウンさせて少しラクに走れるようにいたしました。

次はエンジン分解いたします。
by motorheadcyclesp | 2011-05-29 20:33 | 売約済み車両

スーパーカブ90DX中古車売約済み!

本日、ザザ雨が降っております・・・
しかし、そんな日でもお客さんは来られます。毎度ありがとうございます。

スーパーカブ90DXのデカキャリア付中古車ですが
このたび売約済みとなりました。
e0157602_1723282.jpg

お買い上げありがとうございます!
スーパーカブ系は消耗パーツの在庫がほとんどありますので
すぐに納車整備できます。
現在作業待ち車両が多いので少しお時間いただきますが、1週間くらいで
納車できます。※エンジンOHなどを含む場合は少々時間いただきます。
by motorheadcyclesp | 2011-05-29 17:02 | 売約済み車両

梅雨時期のバイク屋

梅雨時期はお客さんがこないから作業に集中できるはず。
なんですが、これがまたすんなりとは作業できないんですよね~

雨降ってたら試乗もできない。というかお客さんのバイクが濡れるのが
イヤですしね~、修理待ち車両を倉庫から持ってくるのにも濡れちゃうし
困ったもんです・・・

まあ、合間を見て動かしているんですよ。じゃないと仕事動きませんから(汗)

集中メンテナンスのW650ですが
磨きの最終段階です。雨で試乗できませんので、ひたすら磨きます。

ネオニート氏が昨日もペーパーでシャリシャリ・・・
e0157602_11294524.jpg

おかげさんで、スプロケットカバーもそこそこまで来ました。
あと、ケースカバー類を1000番まで上げて、そこから
コンパウンド地獄が待っています。(汗)
機械がありませんので、手仕事であります・・・

そんなニート氏を尻目に私は息抜きにチャオをイジっておりました。
で、とりあえず走れるように・・・
e0157602_1130472.jpg

リア周りはヘタクソな溶接で(お客さんのは職人さんに頼みますよ)
ナンプレステーにテールをつけれるように。
あとは、ヘタってすべりまくっていたベルトを新品に。

乗ってみましたが、けっこうイケるやん!
e0157602_1130258.jpg

MOPEDおもろいっす。
チャンバー換えるだけで芝刈り機やったのが耕運機になりました。
最近ツーリングとかいけないので、ミニバイクの楽しさがドンドン増すわけで・・・

やめれませんね~(笑)
さて、それでは納車整備にかかりましょう。
by motorheadcyclesp | 2011-05-28 11:30 | 雑記

XL1200N 車検整備

いや~雨です、梅雨です・・・
メンテナンスの時期ですね~
ネタがないわけではありません。けっこう忙しいのです・・・
とりあえず先日作業しましたXL1200Nの車検整備の模様を
e0157602_1172590.jpg

ずっと883やと思っていたんですが、車検証見たら1200ccですやん。
どおりで速いわけだ。
車検の整備とは別に前後タイヤをファイヤーストーンレプリカに交換します。
e0157602_1174576.jpg

この縦溝がイイっ!
e0157602_117594.jpg

まずはオイル交換。当店ではスポーツならエンジンオイル・フィルター・ミッション&プライマリ
すべて交換しても6300円でございます!
そしてスパークプラグも交換。
e0157602_1181453.jpg

インジェクション車で補正していないとマフラー交換していたらスローが薄いですな・・・
あとエアクリーナー点検。
e0157602_1184691.jpg

最近のエアクリーナーってのは、このようにブローバイ還元ホースがついておるんです。
これ車検(環境)対策なんでしょうが、フィルターやらがドロドロになるんですよね・・・
これでは新鮮な空気が吸えませんので、やはり大気開放か一時タンクにオイルのみ
溜めるほうがエンジンにはいいです。しかたないとはいえ、なんだかな~
e0157602_1185956.jpg

フロントタイヤから作業しましたら、ついでにパッド交換も。
e0157602_1191093.jpg

2万キロ走っていますので、交換時期でした。(写真は面取り前です。)
んで、新車から3年交換していないブレーキフルードも・・・
e0157602_119211.jpg

いい感じに汚れていますので、交換しましょう。(リアも同様に交換です。)
e0157602_1193333.jpg

で、リアタイヤも交換しました。ええ感じですね~♪

しっかり整備しましたし、無事車検も通りました。
これで夏は快調ですね!
by motorheadcyclesp | 2011-05-28 11:12 | 修理・整備作業日記

1988年 ホンダゴリラ売約済み!

ノーマルルックでかわいいゴリラが売約済みとなりました!
e0157602_1121177.jpg

オーナー様は女性でございます。
これで近所をうろうろしたら楽しいでしょうな~

お買い上げありがとうございました!
さて、作業が詰まっておりますので
6月からしか作業開始ができませんが、なんとかがんばります~
by motorheadcyclesp | 2011-05-26 11:21 | 売約済み車両

本日のモーターヘッド。

今日は一日雨ですね~
こう雨が続くともう梅雨かと思ってしまいブルーになってしまいます・・・

そんなときは自分のバイクをイジろう!
ってことで、前から試したかったパーツをカブにつけました。
e0157602_2162536.jpg

イージーライダース製のカブ用ハイパイプとシート。
見た目はらしくなりましたが、音が・・・
やはりクリッピングのアップマフラーのほうが音はいいです。
シートはまあまあいい感じですよ~

で、昨日の部品交換会でGETしたチャオ。
e0157602_2173745.jpg

速攻ブッた切りました(汗)またもチョッパーです。
そしてそして新入荷!
1992年スーパーカブ70DX
e0157602_218785.jpg

走行4000キロ台!エンジン好調!ダブルシート付!
整備費込み車体価格98000円!

後日詳細画像をのせます!
by motorheadcyclesp | 2011-05-23 21:10 | 雑記

先日のモーターヘッド。

日にちは前後しますが、先週土曜日の模様を・・・

T君のSR400 事故で修理入庫したのが2ヶ月前ほど?・・・
なかなか保険屋どうしの折り合いがつかず・・・

このたびT君が実費で修理することになりました。
たまに外資系の保険会社の話題がでますが
やっぱり微妙ですね。安いのはそれなりやね~
やはり保険屋は親身なアフターサービス!
親身というのは、電話口での誰かわからんもん同士の話合いではなく
実際会って話して深めていくことで生まれてくるのではないでしょうか?
やはりなじみの保険屋さんは心強いですもんね~
まあ、そんな話は置いといて修理をしましょう。
バックステップ等バックオーダーがかかっていて、到着が6月になるそう・・・
ほかのところは進めていってます。
タンクはへこんでいて板金修理が必要な状態でした。
T君の希望で、初期SRのナロータンクの中古を持ち込みしてもらい
ペイントはいつものバギーさんに依頼しました。
e0157602_1715559.jpg

やはりプロの仕上がり!
e0157602_18571834.jpg

やっぱナロータンクはカッコいいなぁ~
早く部品が届いて欲しいですね♪

で、土曜日の店前
e0157602_1922191.jpg

またまたおヒマな人がやってきて、なんやかんや。
バイク乗りたいなぁ~
がんばって仕事しましょう・・・
by motorheadcyclesp | 2011-05-23 19:02 | 修理・整備作業日記