<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日のモーターヘッド。

昨日あたりからムシムシした湿気がまた戻ってきた感じで気持ち悪いですね~

さて、昨日はA氏のNX125集中メンテ第一弾でした。
e0157602_10314147.jpg

意外とマイナーなこのモデル「マルチパーパス」カテゴリーで
世に出たものの、どっちつかずになり不人気車の仲間入りしたバイクなんですが
けっこうイイんですよ。エンジンはXLR系ですしセルもついてます。

そんなバイクももう旧車になりかけですので、いろいろメンテしないと
快適に走れません。
今回はA氏が少ないおこずかい?をにぎりしめて
「これでできるとこまでやって~」ってな具合で、予算内でできるだけのことを
させていただきます。
作業的には前後タイヤ・チェーン・FRスプロケ・エンジンオイルを交換。
キャブのOHなど、走ることを重点的においてメンテいたします。

まずはオイル交換(写真わすれました。)
このモデルはオイルフィルターが茶こし式で洗浄すれば何回でも使えて経済的。

で、キャブレター
e0157602_1032152.jpg

内部はそんなに汚れてないですね~
e0157602_10321170.jpg

各部分解洗浄後、フロートパッキンとフロートバルブは新品交換しました。

で、タイヤは前後こんな感じ・・・
e0157602_1032222.jpg

これでは安心してツーリングにいけませんね。タイヤがまだ届いていないので
次回はタイヤ・スプロケ・チェーンですね。

話は変わりますがお客様の注文でドラックスター400クラシックの
中古車を仕入れてきました。
e0157602_10324054.jpg

しかし、国産のアメリカンって高い!
特にクラシック系はスポーツスター買えそうな値段になります・・・
中型免許しか持っていな場合はしかたないと考えるかもしれませんが
大型免許はすぐにとれますしね~

車に積むのが大変なので走って帰ってきましたが
走らない・・・

Gさん、次はハーレー買いましょう!
by motorheadcyclesp | 2011-07-30 10:35 | 雑記

8月のお知らせ。 

セミがいっせいに鳴き始めました。
友人のネオニート氏には悪夢ですね。
「また死の季節がやってくる。」彼はそうつぶやいているでしょう。

で、8月のお知らせ

8月7日(日)は堺カートランドにて行われる「ライクアウインド杯」に
       参加しますので休業いたします。

夏季休暇ですが
8月15日~8月18日まで
とさせていただきます。

あと、以前お知らせしていますとおり、7月31日(日)は舞洲で行われる
「なにわ旧車部品交換会」に出店いたしますので、お店は休業させていただきます。

まことに勝手ではございますが、なにとぞご了承ください。
by motorheadcyclesp | 2011-07-28 11:22 | お知らせ

野外フェスにいきたいので仕事をがんばろう。

タイトルと内容はまったく関係がありません(いや、あるか?)すいません・・・
以前から作業しておりましたDトラですが、部品入荷待ちで止まっておりました
作業が完了しました。

追加作業というか気になっていた箇所もいっしょにチェック。
ブレーキフルードがそろそろなやと思っていたのですが・・・
e0157602_10444497.jpg

やはり・・・チャコール色しております・・・
これは迷わず交換でしょう。
見てみぬふりはできませんわ~
e0157602_1045059.jpg

で、入荷待ちだったチェーンも交換して
残すところは予算の関係もろもろで後まわしになったタイヤだけ。
攻めずに乗ればだいじょうぶかな(笑)
e0157602_10454276.jpg

試乗して問題なければOKですね。
e0157602_1046098.jpg

レザスミオーナー氏のXL1200Cも無事車検合格で最終整備中~

んで、宮崎県より長期出張?で来ておられるお客様のCB750
e0157602_10463172.jpg

車検受けて欲しいと来られ・・・
ウチはほぼ4発やりませんので考えましたが、わざわざ探して来ていただいて
断るのもちょっと・・・で車検代行しました。
まあ、例外ですね。ほぼノーマル・初回車検で整備箇所なしということも
あってやりましたが、やっぱ4発は乗ってもぐっと来ない・・・
※個人的意見ですよ~
私的にはビクスクと同じ感覚になりますね。飽きる・・・
速いといっても空冷750なのでそんなゾワッとなるほど加速もないし・・・
優秀すぎておもしろくないというか(ボロクソやな 笑)
すいませんがよっぽどセロー250のほうが楽しいです。
お客さんのバイクなので開けれませんしね。
常に全開で走ったら楽しいのかな~
最近フロント荷重のバイクに乗りなれていないのでコーナーが緊張しますね。
やっぱりハーレー等のほうが、ケツに荷重かけてアクセルワイドオープンできる・・・
ただ、コレは自分でもとりもどしたい感覚なのでまた乗りこむしかないな・・・
by motorheadcyclesp | 2011-07-28 10:47 | 修理・整備作業日記

知らない街へ行ってみたい。

ど~こ~か遠くへ、いき~た~い♪(古い・・・)

そんな衝動が抑えられなくなったら「旅カブ」です。

ちょいと私が持っているキャンプ道具を積んでみました。
e0157602_20484846.jpg

おおっ、いいんでない?
まだまだ積めますね。
e0157602_2049113.jpg

フロントキャリアには寝袋とレインウェア
e0157602_20492495.jpg

サイドにはキジマ製サイドキャリアを取り付けてテントをいれました。
リアは台湾ヤマハ純正リアBOXはデタッチャブル式なのに
リーズナブルなうえ、カタチもカクカクしててオススメですよ。
またまた寝袋(容量を増すためです。)とアルミマット。
自分の私物が汚くてすいません。あくまでも参考程度に・・・
e0157602_20495180.jpg

リアBOXにはランタンやら調理器具をつんで
その前に着替えなどをいれたバックパックをネットで積載すれば最強ですね。

いや、
旅がしたい!
e0157602_20501324.jpg

これで四国八十八箇所回ったらサイコーですね~


お問い合わせはお気軽に!
モーターヘッド サイクルショップ
TEL:072-220-5152
by motorheadcyclesp | 2011-07-24 20:55 | カブネタいろいろ

本日のモーターヘッド。

今日は朝からカブ祭り。
e0157602_20371276.jpg

たまたま来たお客さんが全員カブ・・・
常連Y様は義理の妹さんのリトルカブ(当店にてお買い上げ)の
シートを取り付けにご来店。
e0157602_2037392.jpg

ミディシートに交換すると、またかわいくなりました。
そして尼崎のI様はこないだの連休にリトルカブで九州にツーリング。
e0157602_20375125.jpg

以前ボアアップさせていただいたのですが、阿蘇山のふもとを走った際
パワーアップしてよかったと実感されたそうです。
早くも1500キロほど走破されたようなのでオイル交換させていただきました。
本日お越しいただいたお客様、ありがとうございました!
いやぁ、ツーリングしたいなぁ~
と、思い立ったが吉日!

一人旅は行動力と勢いですぞ~
by motorheadcyclesp | 2011-07-24 20:38 | カブネタいろいろ

なぜカブをベースとしたのか?

なぜカブベースなのか?
もちろん排気量が大きいモデルのほうが快適に旅ができるかもしれません。
ただし、快適なスピードで走っていると、気になる場所を見逃したり、
バイクを置けるスペースがあるか不安で止まりにくくて通りすぎたりしませんか?
カブで走ると見えてくる景色も一味違います。
e0157602_18383051.jpg

新型のカブ110はセル付き4速ロータリーミッション。
昔のカブのようにガチャガチャ・ガックンガックンなりません。

最大の魅力は経済性。
信頼の低燃費性能。メーカー公表値はリッター66キロです。
税金・保険費用は125cc以下ですのでリーズナブル。
メインテナンス代金もカブですので部品代が安い。
もちろん日頃のアシとして使いつつ旅にも出かけれる。
そんなオールマイティーさが欲しかったのです。

そしてこのモデルを選んだポイントが積載性。
e0157602_18385226.jpg

フロントには袋もののシュラフ・マットレスなどを
ネットやロープで積載できます。
e0157602_1839748.jpg

リアキャリアには大型BOXを取り付けても
後ろよりにマウントすればまだ荷物が積載できます。
これほど積載性がよい原付2種はないでしょう。

バイク離れが進む昨今。
環境問題や保管場所など、バイクの社会的立場が弱くなっています。
他のバイクなら嫌がられる場所もスーパーカブなら街にも郊外にも溶け込める。
オートバイに全てをかけるのではなく、役立つツールとして皆さんに使っていただきたい。
私は微力ではありますが、力になりたいと思っております。
by motorheadcyclesp | 2011-07-23 18:55 | カブネタいろいろ

「旅するカブ」新車ベースモデル完成!

以前、ブログでもお伝えしていたアウトドア系「旅するカブ」
新車が入荷しましたのでベースモデルとして一台組んでみました。
売約済となりました。
e0157602_18274180.jpg

といっても、たまにネットで見かけるカラーチェンジカブ110プロです。
これがベースモデルですので、お客様一人ひとりにあわせて作っていく感じになります。

私も好き勝手にこの一台を作らせていただきます。
お客様より注文をいただいてから、新車の110プロを注文し
希望のカラー外装に組み替えし、お好きなオプション品をチョイスして
組み上げまして、納車いたします。
e0157602_18275595.jpg

車体価格は納車整備費込みの31万円とさせていただきます。
ベースモデルでしたら自賠責保険費用と登録代行手数料のみで
乗り出し価格となります。
もちろん新車ですので保障付で安心です。
カラーは110純正色ならどれでも対応いたします。
プコブルー・バージンベージュ・コルチナホワイト・アバグリーン
コスタブルーはプロ純正色ですので21000円引きとなります。
e0157602_183036.jpg

そして純正オプション・当店指定のカスタムパーツなら部品代金のみで
取り付け・交換いたします。
純正のウインドシールドやナックルバイザーなどはオススメです。

今後は外部電源キットやオフロードタイヤに組み替えなど
ラインナップを少しずつ増やしていく予定です。

詳細などはお気軽にお問い合わせください。
モーターヘッド サイクルショップ
TEL:072-220-5152
 
by motorheadcyclesp | 2011-07-23 18:33 | 売約済み車両

ホンダ ベンリィCD90中古車入荷!

さて、当店もシーズンインしたのか中古車や新車が入荷してきましたよ!

まずは
1995年 ホンダベンリィCD90中古車
売約済み!
e0157602_13121012.jpg

この車体は以前(昨年12月くらい)に当店で販売したものなんですが
オーナー様が乗る時間がなく購入後100キロほどしか走っていませんが
中古車として入庫しました!
e0157602_13122111.jpg

年式の割りには程度は良いです!
純正レッグシールドやピリオンシートもついてます!
e0157602_13123231.jpg

しかも自賠責保険が平成27年12月までついているという
大変お得な車両となっています!
e0157602_13124110.jpg

エンジンオイル・リアタイヤ・クラッチワイヤーは消耗していますので
新品に交換してお渡しいたします。
もちろん納車整備費は車体価格に含まれております。

きになる価格ですが
車体価格105000円!
堺市内の方なら乗り出し参考価格
108000円!(登録代行手数料が3000円)
と大変お得!

お探しのアナタ!お早めにお問い合わせください!
もちろん全国配送いたしますよ~
by motorheadcyclesp | 2011-07-23 13:14 | 売約済み車両

ジョーカー50 修理作業。

さて、おやつどきに女性のお客様がお越しになり、
スクーターのエンジンがかからなくなったとのことで、引き上げてまいりました。
e0157602_19553638.jpg

いまだに人気?なんでしょうか、ジョーカー50です。
私が高校生くらいのころはあこがれたりもしましたがデカすぎて
スリ抜けもできないし、車にもあおられます・・・
カタチはいいんですがね~

まあ、そんなジョーカーも程度の良い車体がなくなってきました。
中古車で購入する場合は注意が必要ですね。

不動ということで、まずはプラグをチェック・・・
e0157602_19554726.jpg

おおっ!これはヤバい。カーボンがたまりまくっていますね。
プラグがこのような状態になっていると正常な点火ができません。

潔く新品に交換するとエンジンがかかりました。
エンジンがかかったらしっかり吹かしてエンジン・マフラー内のカーボンを
飛ばしてやります。できればマフラーも交換したほうがよいかもしれませんね。

エアクリーナーのエレメントはまだスポンジの状態がよかったのでOK。

バッテリーが死亡しているので交換しましょう。

とりあえず明日、試走してみます。
by motorheadcyclesp | 2011-07-21 19:56 | 修理・整備作業日記

トレールバイクのおもしろさ。

昨日、お客さんより修理預かりのセロー250で少し走ってきました。
e0157602_141387.jpg

充電不良の疑いがあったので、小一時間ほど走ったのですが、
まったく問題なし♪バッテリー消耗防止にとお客様が自ら取り付けられた
ON/OFFスイッチの取り付け不良により、バッテリーがちゃんと充電
できていなかったようです。
e0157602_14131755.jpg

しかし、トレールって本当に楽しいですね~
私自身原付からいきなりビューエルに乗ったり、大きいバイクから
スタートなのですが、250ccくらいのトレールバイクのよさが
やっとわかってハマりそうで怖い・・・
オーナーさんいわく、「250ccのカブだよ。」と言っておられた
意味がわかりましたね。
e0157602_14132918.jpg

WRなどと違ってエンジンが「もっとまわして欲しい」と意思表示しないんですね。
60キロでトコトコ走ってても、まったくストレスがないし、アクセルを
ひねったらその分走る。
乗り手に忠実で、クセもなく、250ccになったのでパワーもある。

これならフジロックもいけそうですね~
e0157602_14171937.jpg

店先がオフ屋みたいになってますが、修理の預かり車両です。
私自身オフライディングがヘタクソなので、ガツガツのオフ車は苦手ですが
トレッキング・旅仕様のオフロード&マルチパーパスバイクをオシャレに乗る。
そんなスタイルをおすすめできれば。なんて思っとります。
by motorheadcyclesp | 2011-07-21 14:20 | 雑記