<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日の午前中は出張です。

明日10月1日(土)は
午前中に出張修理&車両引取りがありますので
PM1時くらいからしか店にいません。

どうかご了承ください。

by motorheadcyclesp | 2011-09-30 20:42 | お知らせ

最近のモーターヘッド。

この何日かブログをサボっておりました・・・
忙しいというか、クセモノ修理が大変多くて心身共に参っておりました。

週明けにはボイちゃんのNEWマシーンCD50を納車。
e0157602_21524436.jpg

マフラーの抜けが悪く、速度が伸びない・・・
e0157602_21525482.jpg

ちょいとポンチで穴をあけてガトリング風・・・
音はいたってジェントルですよ~

で、W650のリアタイヤ交換。普通はなんてことない作業なのですが
なぜかドツボにはまり、だいぶ時間がかかりました。
e0157602_2153215.jpg

チューブタイヤのくせにクソ硬いビードでまったくあがらず・・・
キンキンにエアを張って、ビードが入ったと思ったらエア抜けてるやん・・・
一瞬プッチーンと頭のどこかが切れて自分が制御不能になるところでした・・・
本日新品チューブで組み付け。一発OK!
そしてそして、写真はありませんが奈良K様のカブ50カスタム。
ガソリン系問題を解決して、しばらくエンジン快調だったのに
何回かテストしているとなぜか、火が飛ばなくなりました・・・
次から次へと出てくるもんです・・・
コイルやメインスイッチを疑ってみます~
K様、しばらくお時間を頂戴いたします。代車にて勘弁ください。
しっかり整備してお渡しいたします~

現在、いろいろ仕事がありましてちょいと頭がパンク気味ですので
すいませんが、一個ずつ片付けて落ち着かせます~
by motorheadcyclesp | 2011-09-29 21:55 | 雑記

本日のモーターヘッド。

今日はいい天気でしたね~。どっか走りにいきたいな・・・

さて、そんなことより仕事ですね。
先日より予約をいただいていましたCD125Tのチェーン&スプロケ交換
を作業しました。
e0157602_21274454.jpg

で、お客様より「チェーンケースから変な音がするんですよ。」と聞いて
おりまして、ケースをはずしてビックリ・・・

半分切れかかってるし・・・
e0157602_2128887.jpg

これぞギリギリセーフ・・・
みなさんも異音や気になることがありましたら、お早めに~

で、次は常連ボイちゃんのNEWマシンCD50を整備。
e0157602_21282238.jpg

前後タイヤ・チェーンなど、しっかり整備して納車いたしますよ~
e0157602_21283218.jpg

そんな作業をしてるとバンゲ君がとなりで自転車のチューブ交換・・・
e0157602_212843100.jpg

チューブの交換で終わるはずがホイールベアリングが気になってバラしてました・・・

明日はW650のタイヤ交換やら、日曜日のフリマ準備やらで
忙しいでしょうな~
by motorheadcyclesp | 2011-09-23 21:29 | 雑記

本日のモーターヘッド。

いきなり涼しくなりましたね~。

みなさん、バイクシーズンですよ!

今日はW君がリトルカブ50FI改88のちょいカスタムに来店。
新品の純正レッグシールドを注文し、贅沢にもいきなりメスをいれ
オイルクーラーをつけても干渉しないように加工。
前から見るとノーマルっぽいですが・・・
e0157602_2035668.jpg

覗き込むとオイルクーラーとパワーフィルターがチラ見え。
e0157602_204970.jpg

内側にはオイルライン。昔の街道レーサーみたいでシブい!
e0157602_20113496.jpg

さて、あと少しで完成なカブチョッパー。
e0157602_19533171.jpg

現在キャブセッティング中ですので、セッティングが決まれば納車!

そしてそして奈良のK様のカブ50カスタム。
e0157602_2075345.jpg

以前納車させていただいた中古車なんですが、最近エンジンがかかりにくい・・・
とのことで、もう一台のカブ50改とともに引き上げてきて点検・・・
原因?がわかりました。
当店ではよっぽど調子がよい車両意外、キャブはオーバーホールしているので
ジェットの詰まりはまずないはずだったんですが、フロートボウル内には
何か変な粉々が・・・(写真ありません)
キャブについているフューエルフィルターも新品交換するので
ええ~?ってな感じで、タンクのサビ?かと疑ってタンク内を覗いてみると・・・

な、なんかおる・・・

e0157602_2085135.jpg

なんとガソリンタンクの中にコイツが入っておりました!
これが直接の原因かどうかは、まだわかりませんが、タンク内で詰まる可能性は大ですよね~

K様、カブ50改88のほうはミラーも入荷して完成しております。
あとはカスタムのフィルターもしくは、タンク内洗浄もやっておきます。
完成しましたらTELいたします~
今しばらくお待ちください。
by motorheadcyclesp | 2011-09-22 20:22 | カブネタいろいろ

本日のモーターヘッド。

今日は昼すぎから常連がワラワラ・・・

昼間から男ばっかりヒマそうやな~(笑)

私は忙しかったので、ヨタ話しながら作業に没頭・・・

そしたらK君がかってにデジカメで撮っててくれました。
e0157602_21112544.jpg

がんばる私・・・
後ろの彼は店員ではなく、ネオニート君。
寝てもさめてもバイクな彼。
e0157602_21113787.jpg

「こんな天気の良い日はデートやろ」そんな言葉かけてはいけません。

シャッチー君のBuellはラップ塗装なのにネイティブ模様・・・
e0157602_21115551.jpg

伝統を重んじつつも新しいコトに挑戦って感じですかね~

そういえば明日は祝日なんだった・・・
まあ、私には関係ないですけど~
by motorheadcyclesp | 2011-09-18 21:13 | 雑記

ミートチョッパー完成間近!

今日はなんか集中して作業できたな~
e0157602_2105775.jpg

ですので、ミートチョッパーだいぶできました。
e0157602_211696.jpg

けっこうええ感じちゃいまっか?
e0157602_2111529.jpg

あと、純正ステッカー剥がしたら何このバイク?みたいになりそうですね~

納期が今月末なので、がんばりましょ~
by motorheadcyclesp | 2011-09-18 21:01 | カブネタいろいろ

FIモンキー ボアアップ他、完成。

昨日は作業に集中しすぎて一枚も写真撮れず・・・
e0157602_20544912.jpg

気が付いたら完成してしまいました・・・
e0157602_20545848.jpg

ぱっと見ノーマルなのがいい!

今回はクラッチ周りの作業をしませんでしたので、エンジンオイルを抜かずに
ボアアップし、作業後始動確認してオイルを回してからエンジンオイルを
交換しました。
e0157602_20551574.jpg

使用したオイルはルブテック100%化学合成10W-40タイプです。
e0157602_20553150.jpg

FIコントローラーはサイドカバー内に取り付けいたしました。

そしてデイトナの電気式タコメーターも取り付け。
ハンドルを畳んでも干渉しない位置で取り付けいたしました。
e0157602_20554737.jpg

で、取り付けてから分かったのですが、同社製でモンキー専用品があった・・・
申し訳ありません・・・専用品よりは安く取り付けさせていただきましたので勘弁ください(涙)
もちろん同じメーターですので作動等問題はありません。

で、試走して完成~
e0157602_20561160.jpg

ノーマルマフラー使用ですので、基本トコトコなんですが
ノーマルの遅~!って感じじゃなく、スイスイと走れそうですな~
もちろんまだ慣らし運転ですので、初回オイル交換後
スロットル開けちゃってください。
by motorheadcyclesp | 2011-09-18 20:57 | カスタム作業日記

FIモンキーボアアップ作業。

本日持ち込みいただきましたFIモンキー。
e0157602_21373786.jpg

ボアアップ&タコメーター取り付けの依頼をいただいておりまして
作業待ち入庫の予定だったのですが
雨で予定が変わりましたので先に作業いたします。

今回使用するKIT
e0157602_21372195.jpg

タケガワのハイパーSステージKITとデイトナのデンタコです。
このキットですとFIならではのサブコン?やらエアクリーナー
フロントスプロケットなど必要なものがセットになっておりますので
いいですね~

実は私、FIの横型ボアアップは始めてでして・・・
まずは車体をいろいろ眺めたり説明書を読みながら勉強・・・
e0157602_21375760.jpg

サイドカバー横にはデッカイエアクリBOXが・・・
モンキーにスロットルボディが付いているなんて時代も変わったもんです。
ガソリンタンクはずすときは燃圧抜かないといけないなんて、車みたいですね(笑)
e0157602_21382881.jpg

ある程度勉強したら、とりあえず分解しましょう。
e0157602_21383865.jpg

旧型と違うのはヘッド形状などですが、エンジン構造の基本は変わらず。
ローラーロッカーがカッコいいですね~
追従性がよさそうです。

左が88シリンダーで右がノーマル。
e0157602_21385170.jpg

これで確実にパワーアップいたします。
e0157602_2139386.jpg

ピストンにリンングを装着したり、オイルを塗ったり、再使用するパーツを
洗浄したりして組む準備をしたところで、本日は集中力が切れたので終了。

明日は組み付け&FIコントローラーやら取り付けです。
by motorheadcyclesp | 2011-09-16 21:41 | カスタム作業日記

スーパーカブ50改初回メンテナンス+α

さて、先日奈良県へ引き取りに行ってまいりましたK様のカブ50改。
e0157602_21231161.jpg

以前ボアアップ等作業させていただきまして、今回はオイル交換と点検、
そしてちょいとカスタムいたします。

まずはオイル交換。
e0157602_2123222.jpg

そこそこ汚れておりますが、大丈夫でしょう。
そして、プラグの焼け色やら点検しまして、
ちょいカスタムのフロントスプロケ丁数UP。
e0157602_21234370.jpg

これ、けっこう効くんですよ~
ボアアップしてパワーアップしたけど、いまいち上が伸びないな~
ってな方にはコレ。
このカブ50ですとノーマル13丁がついておりまして、やはり50~60が
けっこう回ってツライ・・・
で、今回は15Tの2丁UPでございます。
e0157602_2124178.jpg

なんとかチェーンも再使用できましたので、ちょいと交換して完成。
雨で試乗できませんでしたので、晴れ間を見て乗ってみます。

ps、K様ミラーやはり力では曲りませんので
タカツのトラッドミラーあたりに交換したほうがよいかもしれません・・・
by motorheadcyclesp | 2011-09-16 21:25 | 修理・整備作業日記

ハーレーにリターンする。

すんません。リターンしてしまいました。

99年FXD
e0157602_14201247.jpg

しばらく?愛車となるようです・・・
こないだのブログに登場したFXDですが、なぜか先日乗っている友人からTEL・・・

「大人の事情でFXD売りたいんやけど、買って~」

しばし悩み・・・OK~

乗らんのに・・・という声が聞こえてきますな~
まあ、ツインカムのダイナは昔乗ってたので思い入れがあるんです・・・

ええ値段でカウデ。な方がおりましたら個人的にドウゾ~
by motorheadcyclesp | 2011-09-16 14:21 | 雑記