<   2012年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

本日のモーターヘッド。

今日はええ天気でしたね~。どこかへ行きたい衝動を抑えながら仕事しておりました・・・
e0157602_20591332.jpg


まずは近所のお客様よりパンク修理のご依頼。
e0157602_20592830.jpg

黄色のカブは珍しいですよねY田さん(笑)
e0157602_20593744.jpg

チューブが良くない状態でしたので新品交換して組み付けさせていただきました。
e0157602_205947100.jpg

次はこれまた近所の方のメイト。これもパンク修理なのですが・・・
e0157602_2059566.jpg

タイヤがほぼスリックです・・・タイヤは新品交換ですね。
e0157602_210569.jpg

そしてリムバンドは一部がガムテープでした・・・昔ながらの修理屋さんの技ですかね。
e0157602_2101355.jpg

結局チューブ、リムバンド、タイヤを新品に交換いたしました。
e0157602_2102336.jpg

しかしまあRATですね~東南アジアの貧な香りがします~
世の中の末端で身を粉にして働く男の乗り物は独特のオーラーがでておりました。

さて、先日お買い上げいただいたCD90の納車整備です。
e0157602_2103761.jpg

写真を忘れましたがオイル交換から始まりまして・・・
e0157602_2104761.jpg

リアタイヤ交換ついでにブレーキ関係を分解整備。
e0157602_2105570.jpg

綺麗にして元通り組み付け。
e0157602_211331.jpg

チェーンは綺麗でしたので張り調整しました。
e0157602_2111029.jpg

エアクリーナーは黄砂のごとき様でしたので・・・
e0157602_2111992.jpg

新品交換でハムナプトラの危機は免れました・・・
e0157602_2112580.jpg

キャブもフロート確認し、洗浄後組み付けしました。

この車両は1年くらい前に当店にて販売した車両ですので、気になるところを
整備しております。

N様、あとは試走して問題なければ週明けに登録行ってまいります~

そういえば来週から古墳ナンバープレートになるんだった・・・
私も登録しにいきますよ~
by motorheadcyclesp | 2012-06-29 21:04 | カブネタいろいろ

夏場の油温。

さて、これから暑い夏がやってきます・・・

フルノーマル車でしたら、それほど気にすることもない油温(エンジン内部のオイル温度)
しかしボアアップ車などは気を使わないとエンジンブローの原因にもなります。

まずは早めのオイル交換でエンジンオイル性能を保つ。(2000キロごとが推奨)

ボアアップ車などはオイルポンプなどを強化しておく。

そして、今回紹介いたします油温計を取り付けておくと状態が把握しやすいです。

ドレミコレクション製のモンキー、カブ、エイプ系に対応します、スティック型油温計。
e0157602_1174417.jpg

他の安価な商品との差は製品の作りにあります。
e0157602_1182026.jpg

ゲージ内にオイルが充填されていますので、水分の蒸発による内部の水滴発生が少ない。
しっかりと締め付けられるよう取り付け部と本体が分かれている。
高品質なものではドイツ製RRの油温計などもありますが、コストパフォーマンス製に
優れているのはこちらですね。
価格は4300円 取り付け工賃は無料です。現在2個在庫あり。
在庫がなくなれば注文となります。

オイルクーラーの取り付けなどは、油温計を取り付けて走行してみて考えてみるというのも
ありではないでしょうか?
by motorheadcyclesp | 2012-06-29 11:09 | カブネタいろいろ

スーパーカブ110プロエンジン修理その2

さて、先日より作業しております110プロ修理。

いったんは完了したのですが、なんとも納得がいかず一度お客様に乗っていただいたら
やはり違うな~とのことで、もう少し預かり。

症状としては異音などエンジンの不具合ではなく、どうも加速やアクセル開度に対するツキが
悪いということ。
私が毎日乗っているわけではないので、やはりお客様に乗ってもらわないと分かりませんよね。
でも、私が乗ってもなんだかな~という感じだったので、自分の感覚は一応あてになるかなと(笑)

で、エンジンがおかしいのかなと思いもう一度分解。
バルタイをチェックするも問題なし。
で、フライホイール側をバラしても変なことになってないな~と思いながら
よく見てると・・・

あれ?

なんかおかしい・・・

カムチェーンテンショナーが削れてますがな。なんで最初にあけたとき気づかなかったんでしょうか・・・
e0157602_21203454.jpg

上が新品です。通常テンショナーロッド上部についているゴムが当たるので、
削れたりしないのですが・・・
e0157602_21204324.jpg

ゴムが外れると油圧を受けてくるくる回るロッドとテンショナーが摩擦で削れていくんですね~

ただ、思ったんですが、かなり前からゴムが外れてたんではないかと思います・・・
でないとここまで削れませんよね~
e0157602_2121347.jpg

ゴムさん取れないでおくれと念じながら新品テンショナーを取り付けます。
e0157602_21211711.jpg

そしてフライホイールを規定トルクにて締め付け後、もとに戻しました。

とはいえ、この不具合によって直接加速の悪さなどの不具合につながるかというと
ちょっとおかしい・・・
テンショナーロッドのゴムは取り付けて試走しましたので、引っかかったりはしないはず・・・
仮説ですが、テンショナーが削れて、カムチェーンが暴れてカムチェーンガイドローラーを破壊する
(破壊の順序等は逆ないし同時かもしれませんが・・・)と
カムタイミングが若干ズレると思うんですが、そのズレをCPUが検知して点火時期を変えたのか?
そうすると不具合部品を交換して元に戻すと合わなくなるから本来のポテンシャルが発揮されない・・・
ただし、走っていると補正されるので元に戻るかも?
一応他の原因になりそうなところとしてBRDエアクリーナーのマニホールドゴムの
ヒビ割れなども確認しつつ、まずは試走してみようと思い乗ってみました。
やはり最初は前回試乗したときと同じようにちょっともたつきがでるかな~
って感じでしたが、少し時間がたってアクセルをON、OFFしたり、
各ギアで引っ張りながら走ったりしてみると

おおおっ、本来の加速が戻ってきたような・・・

というところで、店が一人でしたので試走は終了・・・
すいません、明日もっと乗り込んでみます~
by motorheadcyclesp | 2012-06-28 21:27 | 修理・整備作業日記

林道どうでしょう水曜版。

さて、またまた行ってきました林道。

今回もバンゲ君と2人で林道どうでしょう。
e0157602_1217146.jpg

今回からカメラを向けるとバンゲ君は変なポーズで答えてくれるようになりました(笑)
まずは塔原町よりミニ林道を抜けて葛城山へ向かいます。

途中、写真撮影をしていると蛍がいました。
e0157602_12171787.jpg

道の横を用水路が流れているのですが、水は澄み切って綺麗でしたので、蛍が
住める環境なんですね~
e0157602_12172968.jpg

で、とりあえず葛城山の茶屋跡まで来ました。
e0157602_12173767.jpg

若干雲海っぽくて綺麗ですね~。山ガールがいましたが声をかけると無視されそうだったので、
やめておきました(笑)時代は自転車か徒歩です、確実に。

今回のメインは林道重谷線です。
e0157602_12174720.jpg

ここは、本当にいい林道です。適度なガレもあり、坂もあり、それなりの轍あります。
でもフラットなダートもありますので練習にはもってこい。
ただし、カブで行くとフロントサスが効かないので暴れまくりです。
突き上げも相当なもので、下り坂で轍や大きめの石を越えたときなんかは、
リアが跳ねて飛びそうになります(笑)
本当はトレールで行くのが普通ですが、カブでやる以上どこまで行くか試すしかありません・・・
e0157602_12175970.jpg

和歌山側に抜けると、ちょっとした秘境のような光景が広がっており、かなりオススメです。
e0157602_12181112.jpg

葛城山の和歌山側は基本的にみかん畑ですので、ずっとこのような風景が広がります。
e0157602_12182416.jpg

車では絶対行きたくない道ですが、バイクましてや小排気量ならどこでもいけますね。

そして、一度見てみたった日本海溝ことV字林道にちょっとチャレンジしてみました!
e0157602_12183351.jpg

最初の出だしから急坂&ガレで苦労します・・・サスペンションのストロークがこんなに
大事だと思ったことはありませんね・・・
e0157602_12184897.jpg

なんとかヒーヒーいいながら登れそうだと思ったのですが、バンゲ君は以外に苦戦・・・
e0157602_12185897.jpg

マジなエンデューロみたいにひたすらアクセルONでバイクを放り投げる勢いで登っておりました・・・

今回は時間との兼ね合いとバンゲ君が夜勤明けというのもあったので、途中で引き返しましたが、
私は少し煮え切らない感じですので、もう一度チャレンジしてみたいですね~

2本出しのダウンマフラーでここは厳しいと思いますので、軽快なオフカブの方いっしょにいきましょう~

戻りにジェベル?のオフローダーとすれ違いましたが、私たちのバイクを見て

さぞ???な感じだったでしょう(笑)

帰りは牛滝へ抜ける道で帰りました。道路陥没のため通行止めと書いてありましたが、
車はいけなくてもバイクはいけるだろうと、進んでみると・・・
e0157602_12191737.jpg

確かに崩れていました・・・
今回は至る所に先日の豪雨の痕跡が残っておりまして、オンロード車では怖いと思います。
e0157602_12193671.jpg

さて、無事に帰ってまいりました。
今回、私の山カブ2号機は初ダートだったのですが、車体関係はまったく問題なし。
ただ、キャブセッティングとファイナルギヤ比が若干あっていないので次回までに直しましょう。
by motorheadcyclesp | 2012-06-28 12:22 | カブでツーリング

カフェカブパーティ京都開催!

さて、来る7月15日(日)
京都の梅小路公園にて「カフェカブパーティー京都」が開催されます!

当店もお客様と自走にて参加させていただきます。
いっしょに行くぜ!ってなお客様はカフェカブ事務局のページより登録していただき、
当店へメール、お電話、ご来店等でご連絡ください。

当日は朝8時に当店前を出発します!
※雨天時は当店出発を中止させていただきます。イベントは雨天決行です。
なお、申し訳ございませんが原付1種のカブは法定速度上同行することが
難しいため、現地集合とさせていただきます。


それではみなさん、ふるってご参加ください!
by motorheadcyclesp | 2012-06-26 21:42 | お知らせ

本日のモーターヘッド。

本日もたくさんのお客さまにご来店いただき、まことにありがとうございます!

最近思うのはカブをチェックされる新規のお客様が多いということです。
今まではビジネスバイクとしか見ていなかった方もカブの良さを再認識されて
きていることは大変うれしいことであります。
私もよきカブライフを提供するべく、がんばってまいります。

さて、そんな本日初めてお越しいただきましたお客様
e0157602_2131884.jpg

カスタムされるFIリトルはブラックが多いですね~
ライトカスタムで違和感なくまとまっております。
e0157602_21311878.jpg

はるばる松原市より、ありがとうございます!
FI車のボアアップ、カスタムも承っております。どうぞお気軽にご来店ください~

そして売約済みのお知らせ!
CD90中古車をご成約いただきました
e0157602_21313846.jpg

N様、お買い上げありがとうございます
さっそく納車整備にかからせていただきます~
by motorheadcyclesp | 2012-06-26 21:32 | カブネタいろいろ

カスタムいろいろ。

T社の新入社員O君がやっとベンリィを持ってきてくれたので作業開始です~
e0157602_21214472.jpg

今回取り付けしますのは、そろそろ必要になる方も多いと思うオイルクーラー。
e0157602_2122419.jpg

とろりん走りの方は少し硬めのオイルを入れておけば大丈夫だと思いますが、
キャンキャン回す方は備えあれば憂いなし的パーツです。
今回は武川製をチョイスしてみました。
e0157602_21221374.jpg

ちゃちゃっと取り付けできました。
この後はメインカスタムとなるワンオフ?メガフォンマフラー製作のため、
しばしお預かりとなります~

さて、先日よりお預かりしていたM様のSR400カスタムできました。
e0157602_21222597.jpg

今回はツウなお方の一部で広まりつつあります純正流用カスタム。
e0157602_21223333.jpg

純正シートをループフレームに取り付けられるようKENZO氏にウェルディングして
もらいました。
e0157602_21224057.jpg

おかげさまでいい感じに仕上がりました!意外といいやんと思えてくる純正シート。
M様、ご都合のよいときに取りに来てください~
by motorheadcyclesp | 2012-06-26 21:22 | カスタム作業日記

スーパーカブ110丸目用 サイドバッグあります。

先日尼崎のI様より依頼がありまして、サイドバッグを取り付けいたしました。
e0157602_18304968.jpg

革のサイドバッグといえばハーレーのイメージがありますが、カブにつけてもけっこう
似合います。
e0157602_18305637.jpg

本来はリアキャリアにバッグのストラップを巻きつけるのですが、今回はビジネスボックスが
ついていましたので、メインフレームに巻きつけさせていただきました。
ちなみに取り付けにはキジマ製のサイドバッグサポートが必要です。
e0157602_18311983.jpg

で、これと同じ商品が当店にも在庫ございます。
デグナー製サイドバッグ¥9975+キジマ製サイドバッグサポート¥3150
合計¥13125です。
在庫1個限りにつき工賃込みとさせていただきます!
※カスタム車両などで追加工が必要な場合は別途料金をいただくことがございます。

気になる方はお早めにどうぞ!事前の作業予約も承っております。
by motorheadcyclesp | 2012-06-25 18:32 | カブネタいろいろ

昨日のモーターヘッド。

昨日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

現在少しは落ち着いておりますが、少し修理に手間取ったりで、お時間をいただいている
車両がございます。
申し訳ございませんが、しっかり整備させていただきますので、今しばらくお待ちください。

そんな中、常連のボイちゃんが道路のポールにケンカを売ったみたいで
バイク屋なのに板金屋みたいなこともしておりました・・・
e0157602_18184420.jpg

店の中にある溶接機をもっと外に出せればワッシャーを溶接してスライディングハンマーで
引っ張り出せたと思いますが、ちょっと無理がありますので内装剥がして中からガンガン
やっとりました・・・
e0157602_18185463.jpg

すいませんが板金屋ではありません・・・
でもちょっとおもしろかったりして・・・
昔通っていた自動車の整備学校に板金・塗装もできるコースがあったのですが
今から思うとそっちに行ってればよかったかな~

でも、そうなると今のお店はないと思います。
さて、がんばって仕事しましょう。
by motorheadcyclesp | 2012-06-25 18:19 | 雑記

スーパーカブ50記念モデル納車整備。

先日お買い上げいただきましたカブの納車整備を紹介いたします。
e0157602_189439.jpg

納車整備といっても、かなり状態がいいのでほとんどやるところがありませんね。
e0157602_189924.jpg

まずはオイル交換から。
e0157602_1892654.jpg

そしてプラグ交換。
e0157602_1893289.jpg

チェーンはそれほど伸びもなかったので、張り調整後、クリーナーで洗浄し
チェーンオイルをいれておきました。
e0157602_1894557.jpg

バッテリーは消耗していましたので新品に交換いたしました。

これで納車整備は完了いたしました。
あとは注文していますアフターパーツが来るのを待つだけですね。
by motorheadcyclesp | 2012-06-25 18:09 | 売約済み車両