<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

本日のモーターヘッド。

さて、今日もこれまた暑い一日でした・・・
e0157602_20331978.jpg

朝から同級生のこみやんが来てレギュレーター交換なんかしてました。
e0157602_20332937.jpg

マフラーを耐熱ブラックに塗ってて、これが意外とカッコええ感じ~

そして私はT様のスーパーカブ90DXの集中メンテナンスを・・・

クラッチ周りを分解するのでマフラーを取り外すのですが、何か最近多い
EXスタッドの固着・・・今回もガチガチでバーナーであぶりまくってナットを
緩めようとしましたが
e0157602_20334312.jpg

OUT~
キャブ車のカブ系オーナーさんは定期的にスタッド交換したほうがいいかも・・・
e0157602_20341793.jpg

これから長い作業に入ります~
e0157602_20343124.jpg

久しぶりにK林君が来たと思ったら泥だらけ・・・
林道いってたらしい・・・このクソ暑いのに、やっぱ若いってええなぁ~

私、時間を見てはCRFをイジっているんですが、もう歯止めがかかりません・・・
e0157602_20344389.jpg

結局前後XR100モタの足回り換装で12インチになってしまった・・・
勢いに任せてバックステップやらキャブやら・・・
どえらいバックステップやしスタンドなくなったから、そのへんに立てかけとかないと・・・
ただ、見かけ倒しバイクではなくちゃんと走るん作ります。
by motorheadcyclesp | 2012-07-31 20:36 | カブネタいろいろ

最近のモーターヘッド。

ここのところバタバタしてて、ブログをサボり気味ですいません・・・

土曜の様子を・・・
e0157602_2094715.jpg

近所の美容室のスタッフさんのリトルカブのパンク修理をしたり・・・
e0157602_2010043.jpg

Oさんがプライベートビルドのカブチョッパーで来てくれました。
伸ばして寝かしたらカッコよくなりますね~。私のフレームもやってください(笑)
e0157602_2010840.jpg

激シブな66アイアンリジットのお客様も・・・
ああ、これを見るとトラもリジットにしたくなる・・・車検通らんけど・・・
e0157602_20102298.jpg

そしてお連れさんのGPZ
GPZは水冷ですが一度油冷4発に乗ってみたかったりします・・・

日曜は早朝4時起きでフリマに出店しておりました・・・

で、本日
e0157602_20105721.jpg

N様のCD90ヘッドが内燃機屋の仙人よりあがってまいりました。
ひとつはヘリサート加工できましたが、もう片方のスタッドに焼きがガンガン入っており
ドリルの刃がたたなかったので大きめの穴をあけて真鍮ブッシュ製作して圧入してあります。
e0157602_20111070.jpg

で、ヘッド組みつけして完成~
by motorheadcyclesp | 2012-07-30 20:11 | 雑記

明日はイベント出店等のお知らせ。

先日もお伝えしましたが、明日
7月29日(日)
なにわ旧車部品交換会に出店のため、
お休みさせていただきます。

また、次週の
8月5日(日)
テレビ番組ライクアウインド主催の「ライクアウインドGPにお客様が参戦されるため
メカ&ピットクルーとして同行しますので、お休みとなります。

ちょっと暑いですが、お暇な方は覗いてやってください~
by motorheadcyclesp | 2012-07-28 09:06 | お知らせ

昨日のモーターヘッド。

昨日はこれまた暑かったですね~

私は外回りで昼からあっちこっち行ってました~

で、遅くなりましたがM様スーパーカブ110のキャリア完成しました。
e0157602_8552415.jpg

ペイントはさすがプロの仕上がり!バギーさん八耐前の忙しい時間帯に
仕上げていただき、ありがとうございます~
e0157602_8553882.jpg

スチールの無垢棒とフラットバーで強度はかなりあると思います。

ここで業務連絡
CD90のエキゾーストスタッド折れで入庫のN様、現在内燃機屋に出しておるんですが
スタッドボルトに焼きが入っており、まったくドリルの刃がたたないため
大きめの穴でさらって真鍮ブッシュを圧入後、6mmでタップたてをするとのことです。
少々お待ちください~
e0157602_8555025.jpg

そして私のCRF100公道仕様ですが、やはりRZの細いフロントではぶっ飛ばしたときに
安定感が少ないので結局前後12インチ&ディスク化してます・・・
まあ、XR100モタードになるってことで・・・
by motorheadcyclesp | 2012-07-28 08:56 | 雑記

昼~夕方までいません。

27日(金)は
お昼~夕方まで
出張のためおりません。

ご来店の際はお気をつけください。
by motorheadcyclesp | 2012-07-27 11:07 | お知らせ

スーパーカブ110丸目中古車売約済み!

先日、スーパーカブ110の丸目中古車が売約済みとなりました。
e0157602_2022073.jpg

O様、お買い上げありがとうございます!
by motorheadcyclesp | 2012-07-26 20:22 | 売約済み車両

7月29日は「なにわ部品交換会」に出店します。

突然ですが、
7月29日(日)舞洲で行われる、
「なにわ部品交換会」に出店のため
休業させていただきます。

倉庫にある部品の放出と中古良品の仕入れをかねていますので、
どうかご了承くださいませ。
by motorheadcyclesp | 2012-07-23 09:09 | お知らせ

昨日のモーターヘッド。

昨日も良い天気でしたね~
天気が良かったので皆さんツーリング日和なのか用事のあるお客様しか来られませんでした。
そういうときこそ作業がはかどります。

朝から作業をこなし、修理待ちのお客様の分やら中古車の整備までできました。

そして、ご新規のお客様の修理にもとりかかれます。
e0157602_932692.jpg

CD90にお乗りのお客様よりエキゾーストスタッドの折れ込み修理のご依頼です。
液ガスで固めてバンドで吊り上げた状態でご来店いただきました。
e0157602_933242.jpg

中折れしているのでちょっとやっかいです。一度ヘッドをはずす必要がありますね。
平行・垂直が確実にでる設備がありませんので、おそらく内燃機屋さんに外注すると
思います。

で、スーパーカブ70をベースにしたヴィンテージ風カスタムも始動いたしました。
e0157602_934945.jpg

ベース車であるノーマルのカブ70を
e0157602_935711.jpg

ひたすらストリップにしていきます。
バーハン化しますとかなりイメージが変わりますよ~

※現在、長期修理待ちなどで代車がすべて出てしまっています。
 入庫待ちのお客様で代車入用な方には御迷惑をおかけしております・・・
by motorheadcyclesp | 2012-07-23 09:05 | 雑記

スーパーカブ90DX中古車カスタマイズ。

さて、先日よりカスタムしております、カブ90の中古車ですが、
タイヤが届いたので続きを作業します。
売約済みとなりました!
e0157602_8492146.jpg

チェーンはもうダルダル&スプロケも磨耗しておりますので
これを機にファイナルをロングに振ってそれなりの速度で巡航できるようにしましょう。
e0157602_8492967.jpg

ブレーキ関係は分解して洗浄後、
e0157602_8494122.jpg

組み付けいたしました。
e0157602_8494920.jpg

新品のチェーンと前後スプロケで気持ちいい~
e0157602_8502468.jpg

で、とりあえずカタチができあがりました。
カットレッグとフロントカバーは同色塗装に出します。
e0157602_8505679.jpg

OVER製マフラーと新品BT390タイヤがやる気にさせます。
e0157602_851486.jpg

チェーンケースはメッキ製に交換しました。

次回には塗装ができてる状態でご紹介します。
気になる車体価格はそのときにでも・・・
by motorheadcyclesp | 2012-07-23 08:51 | 売約済み車両

昨日のモーターヘッド。

昨日は長い一日でした・・・
良い天気でしたのでお客様も多くお見えになりました。
e0157602_10555781.jpg

まずは尼崎はI様のスーパーカブ110初回点検。
いろんなところへ走りに行かれてるようで、このあとも名古屋までいかれるとのこと。
あ~、私も旅がしたい・・・
e0157602_1056754.jpg

で、次は河内長野のY様、お待たせしました。やっとフューエルゲージを交換できました。
e0157602_10561773.jpg

昨日もいろいろお話しておりましたが、この黄カブでトレイル仕様にしてみましょうか(笑)
e0157602_10562650.jpg

で、お次は高石のI村様、ボアアップ後初のオイル交換です。
これで慣らし運転は終わり!思う存分走ってください~

そして夜も更けて・・・
e0157602_10563530.jpg

溶接職人KENZO氏に出張していただき、M様のスーパーカブ110用キャリアの作成。
e0157602_10564726.jpg

スチールのフラットバーと無垢の丸棒を使って頑丈なキャリアを作りました。
トップは元々ついていたキャリアを流用しました。
前後よりステーを出すキャリアなら位置決めも簡単なのですが、前部しか取り付けステーが
出せないタイプのキャリアは3次元的に位置決めしないといけないので大変です。
e0157602_10565794.jpg

ハッキリ言って安くはありませんが、ここまでこだわればまず折れたりしないでしょう。
これから塗装に出します~

結局終わったのが日付が変わる直前でした・・・
今日は早く帰ろう~
by motorheadcyclesp | 2012-07-22 10:57 | カブネタいろいろ