<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近のモーターヘッド。

最近の様子をまとめて・・・
e0157602_20495180.jpg

定期点検でお預かりのシャーザクカブですが、完了いたしました。
e0157602_2050730.jpg

前後ホイールとりはずして分解整備しました。春くらいにはタイヤ交換でしょうか。
e0157602_20503018.jpg

いつかのモタヘ。寒いのにみなさん来ますね~
e0157602_20503955.jpg

クリスマスイブにはサンタとトナカイがカブとLMLでやってきました。
e0157602_20504731.jpg

仙人に頼んでいた仕事がやっと完了しました。
e0157602_20505412.jpg

組み込んでエンジン始動。OKです。

さて、部品待ち等で来年持ち越し作業もありますが、できるだけ進めておきます。
by motorheadcyclesp | 2013-12-26 20:51 | カブネタいろいろ

外出のお知らせ。

12月24日(火)
車検のため、昼~夕方までおりません

ご来店の際はご注意ください。
by motorheadcyclesp | 2013-12-22 20:25 | お知らせ

本日のモーターヘッド。

さて、あと一週間で今年の営業も終わりますな~

私はなんとか見通しがついてきた感じで、ほっとしています。
事故修理や外注関係で来年持ち越しも出ましたが・・・

本日は少し天気も回復してお客さんもこられてました。
e0157602_20164676.jpg

私は朝からYくんのベンリィのフォークOHとタイヤ交換をしておりました。
e0157602_20155615.jpg

珍しいCT110が2台揃いました。
e0157602_20165355.jpg

一台は同級生のけんぴー君の。
e0157602_2017168.jpg

もう一台は本日新規で来店くださったお客様。エンジン始動性が悪かったりで、お預かりすることに
なりました。
合間を見て作業にかからせていただきます。

なにやら作業台の横では新たなプロジェクトが始まっております。
e0157602_20193129.jpg

あの走りのイメージしかない彼がSRでチョッパーをセルフビルド?

当店はカブ屋です。が、以前はこんなこともしていたので、楽しそう~
車検なかったらやりたい放題なんですが、いろいろと面倒なんですよね・・・
by motorheadcyclesp | 2013-12-22 20:20 | カブネタいろいろ

スーパーカブ90DX中古車売約済み!

スーパーカブ90DXの中古車が売約済みとなりました!
e0157602_20275192.jpg

H様、お買い上げありがとうございます
納車まで今しばらくお待ちください。
by motorheadcyclesp | 2013-12-21 20:28 | 売約済み車両

いつやるの?いまでしょ!

タイトルと内容はまったく関係ありません。今年の流行語ですいません。

とりあえず、作業しながら撮れた写真を紹介します。
e0157602_210863.jpg

K様のカブ50、ボアアップ作業です。
e0157602_2102015.jpg

ええ感じのピストン。
e0157602_2102913.jpg

カムチェーンも同時交換しておきましょう。
e0157602_2105033.jpg

で、肝心の写真を忘れましたが腰上完成して、クラッチ&オイルポンプ関係作業中。
e0157602_2105998.jpg

Fスプロケを16Tにしたらチェーンが足りませんでしたので交換しました。
e0157602_2111092.jpg

エアクリーナーエレメントもどえらい汚れ方でしたので交換しました。

肝心の写真なしですが、完成しております。
e0157602_2112123.jpg

K澤様のC90Eですが、結局タンクがサビておりましたので、潔く新品に交換しました。
これも完成してます。
e0157602_2113047.jpg

代車のつもりで仕入れたCD90。中古車として紹介していないのに偶然探しに来て
いただいたお客様に売約となりました・・・
e0157602_2113811.jpg

バルブカーボン噛みで圧縮漏れにより不調でしたので、バルブ&ステムシールNEWです。
e0157602_2115964.jpg

プラグ交換しました。エンジンオイルはこないだ交換したのを忘れていて、交換しようと
ゲージでチェックしたらめちゃキレイでした。
e0157602_212866.jpg

前後ブレーキ関係が気になったのでホイールをはずしたらハブダンパーが死亡していたので
交換しました。
e0157602_2121698.jpg

ヘッドライトバルブは黒ずんでいて、もうすぐ死亡しそうだったので交換しておきました。

で、チェックのためエンジンかけたら火が飛ばなくなった・・・3日前には走りにいったのに・・・
コイル→OK CDI・・・・死亡。   現在部品注文中です。
e0157602_2123884.jpg

T様のカブ70バーハンですが、EXスタッドボルト折れで仙人に外注出しています。
もうできてるだろうと思って取りに行ったら案の定めちゃ苦労してるらしく、ボルト周辺ごと
エンドミルでザクって真鍮ブッシュ製作して圧入しネジ穴切削するというフルコース。
この道60年の職人でも難儀だそうで・・・
e0157602_2125552.jpg

私はできることから、ヘッドライト・メーター・フューエルゲージ取り付けました。

今しばらくお待ちください。
by motorheadcyclesp | 2013-12-19 21:03 | カブネタいろいろ

満員御礼。

今年もあと半月で終わりますね~。駆け込みの修理などもあって、てんやわんやの状態です。
e0157602_20433157.jpg

土曜も寒い中来ていただきました。
e0157602_20434754.jpg

なんかえらい盛り上がっておりましたね~
e0157602_20444599.jpg

私は詰まってきている作業しながら接客しておりました。
e0157602_20445545.jpg

日曜は午前中から作業が入っておりまして・・・
e0157602_2045582.jpg

来客がピークでした。今年1番かもしれません・・・(ピーク前の店前です)
e0157602_20451497.jpg

ベンリィ乗りで有名?なSさんが京都よりはるばるこられました。
e0157602_20452819.jpg

しっかり造ってある車両でして、ゆっくりとお話をしたかったんですが、マジで忙しく
あまりお相手できずすいませんでした~

とりあえず、いろいろありましたが、なんとか1日を終えました~
e0157602_20453963.jpg

で、なんか作業待ちが増えてるような・・・

今年はもう、いっぱいです~
by motorheadcyclesp | 2013-12-15 20:45 | カブネタいろいろ

外出のお知らせ。

明日14日(土)は納車のため、午前中は外出しています。

昼以降は戻っております。

ご来店の際はご注意ください。
by motorheadcyclesp | 2013-12-13 15:56 | お知らせ

スーパーカブ90カスタム 修理。

先日入庫いたしましたK様のカブ90修理作業です。
e0157602_20563439.jpg

他店にてオイル漏れ等の修理をされたようですが、再発したとのことで入庫いただきました。
e0157602_2056494.jpg

まずは合間に依頼されておりましたパワースタンドに交換、それとリアのチューブを
タフアップチューブに入れ替えいたしました。
e0157602_2057656.jpg

そして部品が届いたのでオイル漏れ箇所のフライホイール部のオイルシール、Oリング等を
交換していきます。
e0157602_20571455.jpg

このあたりからオイルにじみがあったようです。
劣化するのは全ての部品に当てはまりますので、周りの消耗品も全て交換しました。

そして、50~60キロあたりでのもたつきの修理です。
e0157602_20573282.jpg

キャブレターのフロート部、フューエルフィルターにはサビのようなものが・・・
他店で修理された際にフューエルラインに社外のフューエルフィルターが取り付けられていましたが、
肝心のキャブレター内をキレイにされていなかったようで、症状が再発していたようです。
e0157602_20574151.jpg

キャブレターを取り外して分解洗浄後、パッキン類・スロージェットを新品に交換しました。

フューエルタンクも一度確認して、状況によってはタンクを交換してもよいとオーナー様より
承諾をもらいました。

K様、今しばらくおまちください。
by motorheadcyclesp | 2013-12-12 20:58 | 修理・整備作業日記

リトルカブ整備作業。

先日行いましたK様リトルカブの整備です。
e0157602_10541443.jpg

一見ノーマルルックですが、四速化されております。
e0157602_1058757.jpg

ヘッド周りよりオイルにじみがありましたので、ガスケット・ヘッドボルト類を交換しました。
e0157602_10581612.jpg

キャブレターのオーバーフローの修理もさせていただきました。
ゴミが溜まっておりました。
e0157602_10582788.jpg

コックは6V時代のものがついておりました。
OFFの位置でも少しガソリンが出てきます。ゴミ噛みか本体の不良によるものだと思います。

あと写真はありませんが、純正グリップヒーターを取り付けさせていただきました。
ハンドルカバーも併用すれば最強かと思います。

あ、そういえばヤママルトハンドルカバー プレスハンドル用入荷しました!
寒い時期はコレで乗り切りましょう!
by motorheadcyclesp | 2013-12-12 10:57 | 修理・整備作業日記

CT110 国内仕様リアスプロケット

さて、以前に別注していましたCT110国内仕様(副変速機なし)用のリアスプロケットが
届きました。
e0157602_10441343.jpg

国内仕様のCT110はどんどんパーツが欠品、廃盤になっています。
その中で消耗品であるリアスプロケットが廃盤となってしまったことはユーザーからすれば
かなり痛手であると思います。
以前、注文する機会がありましたので、ザムジャパンさんで製作してもらいました。
ノーマルの38Tで製作しておりますので、減速比は変わりません。
価格は別注対応ですので11340円となります。
在庫は2個のみです。ちなみにオーダー後2ヶ月かかりますので、欲しい方はお早めに。
by motorheadcyclesp | 2013-12-12 10:44 | カブネタいろいろ