<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近のモーターヘッド。

最近更新頻度が落ちているブログですが、みなさんご覧になっているようで、すいません・・・
また忙しくなってきました。春のおとずれですかね。
e0157602_20573294.jpg

U様のカブ90バーハンですが、あとはグリップを残すだけとなりました。
もうすぐできますよ~
e0157602_20574832.jpg

暖かくなってきたので、お客さんがバイクで遊びにきてくれます。
なんか郵便屋さんも遊びにきているようですが、自家用ですよ。
どこか走りにいきたい・・・
by motorheadcyclesp | 2014-02-24 20:58 | カブネタいろいろ

スーパーカブ90DX 105ccボアアップ作業。

先日行いましたボアアップ作業です。
e0157602_2051554.jpg

今回はI様のカブ90を105ccにボアアップさせていただきました。
2度見まちがいなしのDIYカスタム車ですね~、各所に工夫が凝らされています。
e0157602_2052637.jpg

JUN製の105ccボアアップKITを使用しました。最近はJUN製がおすすめです。
e0157602_20523210.jpg

あまり回さずトルクフルな特性にするため、あえてキャブ、カム、マフラーなどは
ノーマルでいきました。
e0157602_20524254.jpg

プラグは真っ黒でしたので新品に交換しました。
※ボアアップ時は基本交換しています。
完成後、試乗したのですが、街乗りには最適な設定となりました。
車体の状態に応じてクラッチ関係のリフレッシュがおすすめです。
オイルポンプの強化も同時にするのもいいですよ。
by motorheadcyclesp | 2014-02-24 20:53 | カスタム作業日記

明日午前中はおりません。

明日24日(月)
役所登録等のため、午前中は外出しています。
ご来店の際は昼以降にお願いいたします。

また、シーズン前のため入庫車両、納車整備車両が増えております。
メンテナンス等でご来店の際はお電話等でご一報いただければありがたいです。
なお、当日の作業ができない場合があります、ご了承ください。
by motorheadcyclesp | 2014-02-23 20:24 | お知らせ

クロスカブ新車 納車整備。

クロスカブの新車をご注文いただきました。
e0157602_20393138.jpg

車両が届きましたので納車整備しています。
赤色もカッコいいですね~
by motorheadcyclesp | 2014-02-20 20:39 | 売約済み車両

明日はバタバタしています。

明日17日(月)
バイクの引取り、役所へ登録など
外出が多いので、夕方以降の来店がありがたいです。
by motorheadcyclesp | 2014-02-16 20:10 | お知らせ

雪やこんこん。

昨日は雪でしたね~
e0157602_10264024.jpg

朝、店に来てみると、なぜか軒先にポリさんのカブが・・・
雪で帰れんので放置したのかなと思いましたが、近くでスタックした車の救助に向かっていた
ようです・・・
e0157602_1027398.jpg

まあ、店の前もこんな有様なんで誰も来ないだろうと思ってたら・・・

e0157602_10271254.jpg

雪でも関係ないヤツが来ましたよ(笑)
夜勤明けで高石から帰ってきたそうで・・・
モタードで経験したスライドが役にたったと言ってました(笑)

私は事務仕事があったので一応開けておりましたが、だーれもこないし
寒いので夜7時には閉めました。電話等もらったかた、申し訳ありませんでした~
by motorheadcyclesp | 2014-02-15 10:27 | カブネタいろいろ

最近のモーターヘッド。

いやいや、寒いですね~。そんな中でもお客さんに来ていただけるのはありがたいです。
e0157602_20524238.jpg

偶然、黄色リトルが2台。2台ともイエローレンズのマルチリフレクターです(笑)

なんかよくウチにあるK様のCD90。
不運にも自損転倒の修理ついでのカスタムをさせていただきました。
e0157602_2053610.jpg

フロントフォーク、ヘッドライト関係は曲がり&破損していましたので、フォークは在庫のあった中古品。
ヘッドライトとステーは社外品にて組み付けいたしました。
e0157602_20531691.jpg

タンクもセパハンのためスイッチBOXが食い込んで凹んだため、純正新品タンクを使用。
e0157602_20532671.jpg

メーター類は元々ついていたものを再利用(タコのステーは曲がりあり)
メインスイッチとインジケーターランプを少し工夫して組み付けいたしました。

K様、エンジン始動も確認いたしましたので、追って連絡させていただきます~

転倒つながりですが、高槻のY様カブ70です。
凍結してい道路ですべって転倒されたようで、フロントが曲がっております。
e0157602_20535050.jpg

ご本人様は鎖骨ポッキーだそうで・・・お大事になさってください。
e0157602_20535651.jpg

引き取りにいって、よく見るとやはりフォーク曲がってます・・・
幸いなのことに、アドベンチャーブルーメタの中古フォークがありましたのでそれに交換します。

みなさん事故には気をつけましょう。
by motorheadcyclesp | 2014-02-10 20:54 | カブネタいろいろ

カブ90バーハン中古車整備中。

先日入荷しましたカブ90を合間を見て整備しています。
売約済みとなりました!
e0157602_13394613.jpg

お手ごろ価格のバーハンカスタム中古車になる予定です。
e0157602_13395499.jpg

が、素人配線でどえらいことになっております・・・

完成したら、ちゃんとアップいたします。
by motorheadcyclesp | 2014-02-08 13:39 | 売約済み車両

スーパーカブ110メンテナンス。

先日行いましたK様のJA07メンテナンスです。
e0157602_13245221.jpg

製造より3年ほど経過しておりますので、走行距離も加味して消耗品を中心にみていきます。
e0157602_132517.jpg

エンジンオイルは交換時期でしたので、新品に。
e0157602_13251086.jpg

スパークプラグも交換時期ですね。
e0157602_1325192.jpg

エアクリーナーBOX下部のドレンチューブに溜まった水分を除去します。
e0157602_13252782.jpg

エアクリーナーエレメントは走行距離、経過年数を確認し、新品に交換。
e0157602_13253550.jpg

そしてリアタイヤは山がありませんでしたので新品交換。
e0157602_13254329.jpg

フロントは山がありましたが、経年劣化でヒビ割れしておりましたので新品交換しました。
前後輪とも取り外し時にブレーキ点検、清掃し、グリスアップして組み付けております。

あとは、追加で部品注文がありますので、後日・・・
by motorheadcyclesp | 2014-02-08 13:26 | 修理・整備作業日記

最近のおすすめ。

さて、お店をやっていても雑誌をチェックしなかったりで新製品情報にうとく
恥ずかしながらお客さんに教えてもらうこともあるんですよね~
まずはDIYマイスターことF井さんに教えてもらったケミカル。
錆置換剤というんですが、茶色のサビを黒サビに化学変化させて進行を止めるというもの。
e0157602_1948447.jpg

CT110ですがマフラーのエキパイに巻いてあるヒートガードの固定剤をはずすと、水がしみこむのか
サビてることが多いですよね。このまま放置すると穴があいちゃいます。
e0157602_1948159.jpg

そこに錆置換剤を塗ると、乾くと黒くなりました。重ね塗りもできますよ。
こんな便利なものがあったんですね~

次はオススメというか、試してみたくて取り寄せてみたもの
e0157602_19483673.jpg

ミシュランのパイロットストリートです。
e0157602_19484560.jpg

ハイグリップ派は興味深々だと思いますが、一度試してみて欲しいですね~

最後は私のオススメ。もしかしたら前にも紹介したかもしれませんが、
e0157602_19485492.jpg

プライヤー専門メーカー「クニペックス」よりリリースされているプライヤーレンチです。
私はプライヤー系をこのメーカーでほぼ統一しています。
e0157602_1949234.jpg

ウォーターポンププライヤーでも代用はできるのですが、ボルトの角にしっかりフィットし
舐めにくいので、かなり力をかけることができます。
モンキーレンチで大きなボルトを緩めようと思うと大型サイズでないとジョウが合わないですよね。
これは手のひらサイズながら、大型車のアクスルシャフトをゆるめたりもできるんです。
車載工具として使えるので、みなさんも1本いかがですか?
価格は少し高いですが、良い工具ですので永い間使うことができますよ。
by motorheadcyclesp | 2014-02-04 19:52 | カブネタいろいろ