<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近のモーターヘッド

GWですが、まあ自分には関係ありませんね。仕事をこなしておりますよ~
e0157602_2065262.jpg

久しぶりに入庫いただいたK様のカブプロです。今回は1年点検です。
e0157602_207426.jpg

で、撮った写真がこれだけ・・・すいません・・・忘れておりました。
エンジンオイル、プラグ、チェーンは交換。
タペット調整、エアクリーナー点検&BOX清掃、フロントホイール取り外してのダスト清掃
サブコンのリセッティング等させていただきました。
e0157602_2071549.jpg

夜は大人の部?40すぎたojisanたちの人生いろいろ劇場~
若い子らには新鮮ですよね。
e0157602_2073352.jpg

「そんな~時代も、あったねと~・・・」っちゅー歌詞が浮かんできますな~

明日、29日は堺シティマラソンのため、当店前は通行止めです。
ランナーは通過しないので、さながら封鎖された臨海地帯のようになりそうですが
へたれPOLI公さんがおりますので注意してください~
by motorheadcyclesp | 2014-04-28 20:05 | カブネタいろいろ

ゴールデンウイークとかあるの?

GWって、なんじゃらホイ?

ああ、ウチは定休日以外休みません。というか休めません。
4月28日(月)は朝から役所いったり、昼から車検いったりするので夕方まで
お店にいません。

4月29日(火)は堺シティマラソンの関係で、店の前が通行止めとなります。
強行突破すれば店に入れます(笑)
4月30日(水)のみお休みです。
GW明けの5月7日(水),8日(木)は連休とさせていただきます。

ちなみに急ぎの修理を持ち込みされても、部品メーカー、卸しが休んでいるので部品は
すぐに入荷しません。あしからず~

私は溜まっている作業をこなします。邪魔しないでね(笑)
天気の良い日はツーリングにいってください~
by motorheadcyclesp | 2014-04-25 21:11 | お知らせ

最近のモタヘ。

ここのところ、やることが多すぎていったい今何をやっているのか分からなくなったりするんですが
なんとか、がんばってます。依頼をしておられるお客様、ひとつづつ片付けていってますので、
しばしお待ちください~
e0157602_2142177.jpg

こないだマフラー交換におこしいただいたお客様~
e0157602_2142966.jpg

クリッピングポイントのアップマフラーに変更させていただきました~
遠いところからありがとうございます。
e0157602_214396.jpg

音速の調律師ことGくんのJA07が入庫。
e0157602_2144943.jpg

リアタイヤの交換をしました。カブはリアが良く減るよね~
e0157602_2145990.jpg

夜はたいていこんな感じ・・・
e0157602_21593.jpg

てか、いつもメンバーは決まっているような・・・てか、ヒマなんやろか?
e0157602_2151911.jpg

昨日引き上げにいってきたJA07ですが、トラック左折巻き込みでご臨終・・・
e0157602_2152612.jpg

これはメインフレームもヤバイいですよね~
e0157602_2153343.jpg

今日午前中から来ていただいたH様のリトルFI。前後タイヤなどを交換~
e0157602_2154154.jpg

娘さんはトゥディで免許取立て練習中~。普段はスクーター触りませんが
初のカスタム(ナンバープレートボルト)をお手伝いさせていただきました。
e0157602_2154724.jpg

あ、そういえばグロムが売れました。サーキットに持ち込むみたいですよ~
代わりにデカイモタードが入庫しましたが、これはよそへ売ります~

ここに書ききれないこともいろいろやっているのですが、部品の注文など
追いつかない状態です。なにぶん一人で全てやってますんで、気長にお待ちください。
いらちなお方はでっかいバイク屋さんにいってくださいね~
by motorheadcyclesp | 2014-04-25 21:05 | カブネタいろいろ

ハッピーファンエンデューロいってきました!

昨日行われた「ハッピーファンエンデューロ」にY口さんが参戦するため、サポート?してきました。
e0157602_20342147.jpg

初心者40分耐久クラスでのエントリーだったんですが、周りはトレールなどのオフ車ばかり・・・
1台だけカブ90なので浮きまくり・・・他の参加者からは「レースを舐めてるのか」って感じでしたが・・・
e0157602_2035589.jpg

さすがJTC会長!レース経験者で優勝もされている方なので速い!
e0157602_20365663.jpg

ストレートでは、スペックで他のバイクに劣りますが、インフィールドでは抜きまくりです!
e0157602_20405899.jpg

タイトなところでカブの良さを存分に発揮しておりました。
e0157602_20412964.jpg

フロントはほぼサスが効かないので、かなり辛かったようですが・・・
e0157602_20451529.jpg

結果、クラス2位となりました!いや~、素晴らしい!
e0157602_2045503.jpg

車体はカブ90ノーマルエンジン、ブロックタイヤにF16Tスプロケのみです。
e0157602_2047836.jpg

やっぱり車体のスペックより腕がモノを言いますね~
今回はそれを改めて感じさせられました。
バイクに乗せられているのではなく、乗りこなせるようにならないといけませんね~
Y口さん、おめでとうございます!
by motorheadcyclesp | 2014-04-21 20:48 | カブネタいろいろ

4月20日(日)は休業いたします。

4月20日(日)は、プラザ坂下にて開催されるハッピーファンエンデューロ
われらがJTC会長がカブで出場されるため、休業させていただきます。

雨などのマディコンディションだと、なおさら燃えるそうなので雨でも行きます。
※雨の場合はクルマでいきます。
by motorheadcyclesp | 2014-04-20 20:45 | お知らせ

カブいろいろ。

最近は忙しくてお客さんのバイクをあまり撮れず申し訳ありません~
e0157602_1972071.jpg

当店でJA07を購入されたH様に昨日ご来店いただきました。
e0157602_1972929.jpg

元特別国家公務員で右よりのお方ですが、リアボックスがミリタリーしてますな。
物々しいコーションが貼ってあります(笑)
e0157602_1973948.jpg

で、ご新規の方で昨日遊びに来ていただいたお客様のクロスカブ。
塗装屋さんだそうで、めちゃキレイに塗ってはりますな~
またお連れ様と寄ってください~
by motorheadcyclesp | 2014-04-18 19:07 | お客さんのバイク・クルマ

モトコンポ×ジョルカブ ボアアップ。

e0157602_18535691.jpg

さて、先日よりお預かりしているモトコンポ・・・いやカブコンポですが、作業完了しました。
e0157602_185452.jpg

ジョルカブのノーマルエンジンにキタコ製ヘッド付き88ccボアアップキットを組み込みます。
e0157602_18541394.jpg

ジョルカブエンジンはエンジン下部にセルモーターがあるので少し作業しにくいですね。
e0157602_18542217.jpg

同時にジョルカブ用のPC20キャブレターも取り付けだったんですが、
マニが短すぎてフューエルタンクとキャブのトップが干渉・・・
で、JUN製のカブ用マニホがあったので、合わせてみたらちょうど良い感じになりました。
スロットルワイヤーやチョークワイヤーも長さがちょうどよさそうなものに変えました。
e0157602_18543288.jpg

で、エンジンもかかって試走したんですが、
ホイールベースが短い・キャスター角立ちすぎ・8インチホイールで、めちゃ怖いっす・・・
これで新御堂走れと言われたら泣きそう・・・
e0157602_18544670.jpg

S様、完成いたしました。まずは慣らしからお願いします~

ちなみに当店ではエンジン作業のみ担当させていただいてます。
フレームワークはできませんので、あしからず・・・
by motorheadcyclesp | 2014-04-18 18:55 | カスタム作業日記

新型いろいろ。

最近新しいカブもいろいろやっております。といっても外装などは大きく変えたりしませんが・・・
e0157602_10305824.jpg

先日納車させていただいたクロスカブですが、部品待ちでしたDNメーターが入荷しましたので
取り付けさせていただきました。
e0157602_1031747.jpg

電源を入れるとこんな感じです。複合メーターですので配線が多くて大変でした・・・
テンプセンサーなど現状では使えない機能もあります。

ついでにリコール作業もやりたかったのですが、パーツがまだ届かないようで
次回となります~

そして先日お買い上げいただきました、スーパードリーム110の納車整備をしました。
e0157602_10312618.jpg

Yさんのご友人が購入されたのですが、ジュンジプロデュースのため、いきなり車体の
ステッカーがはがされました(笑)プレーンな雰囲気になりましたね~
e0157602_10313316.jpg

納車整備終了後、オプション品を取り付けまして完成となります。
by motorheadcyclesp | 2014-04-17 10:31 | カスタム作業日記

AA04カブ50 ボアアップ作業。

e0157602_10202015.jpg

先日お預かりしましたO様のAA04をボアアップいたしました。
e0157602_10202938.jpg

この型のエンジンは初めてですので確認しながら作業していきます。
e0157602_10203872.jpg

エアクリーナーですが、えらい制限されてますね~。これじゃほとんど吸えないな。
e0157602_10204789.jpg

腰上まで分解できました。ピストンが小さいですね。キャブモデルより小さいです。
そのかわりストロークは41.4→44.0と長くなっています。おそらくケースが110と共通だからでしょう。
e0157602_1021336.jpg

武川のキットを使用して49cc→81.2ccにボアアップいたします。
e0157602_10211541.jpg

ちょいちょいと組み付けまして・・・
e0157602_10212239.jpg

完成~
サブコンなどの配線作業もおこないます。
e0157602_10213125.jpg

追加でタコメーターも取り付けいたしました。
サーモ付きですが、つけるところ(ドレンボルト穴)等、現状ではないので、途中まで配線を
しておきました。

O様、完了いたしました~
by motorheadcyclesp | 2014-04-17 10:21 | カスタム作業日記

土日のモーターヘッド。

さて、相変わらず忙しい毎日でございます。がんばって仕事をこなしております~
e0157602_2145954.jpg

土曜、N様のベンリィ改。エキゾーストスタッドボルト折れで入庫。
e0157602_2151035.jpg

この手の中折れ修理はボルトに焼きが入って大変ですので、在庫の中古ヘッドに部品を
移植して交換いたします。内燃機屋の仙人にまた出しにいきます。
e0157602_2151978.jpg

ついでにキックシャフトのオイルシールよりオイル漏れがありましたので新品に交換しました。

あとはいろいろ作業してましたが覚えてません・・・

日曜日
e0157602_2153773.jpg

N村様のカブ70のチェーン、スプロケット交換。
e0157602_2154675.jpg

チェーンはゴールド。スプロケットはブラックです。グリスが飛べばもっとええ色になります。
e0157602_2155447.jpg

夕方からは、このとおり軒下工場と化します。
私は他の車両にかかりきりなので、お客さんたちで助け合いながら修理(笑)
商売する気ないと思われるかもしれませんが、自分のバイクはある程度自分で見れたほうが
出先で何かあったときに良いと思ったりします。自分も元々独学でバイクいじり始めた方なんでね。
e0157602_216728.jpg

何ヶ月か前に新車で出したK様のJA10。なんともシャレオツな雰囲気。やりすぎなくて良い。
e0157602_2161440.jpg

新製品のキタコマフラーついてました。サウンドはキタコらしくやんちゃです。

しかし、この土日はタイヤとチェーン交換が多かったな~
e0157602_216536.jpg

で、土日で鳥取まで行ってきたお客さんたちよりのお土産。
「いつもがんばっている店長へ」ですって。自分ではやりたいことやってるだけなんですが、
確かにここのところ忙しくてお疲れモードなんですね。いや、ありがたいです・・・
で、実はこの4月10日で当店は5周年を迎えたわけなんです。
本当はどんちゃんやりたいんですけど、ちょっと忙しくてそれどころじゃない感じなんで、
また難波あたりで飲み会したいな~と思います。
一人でマイペースでやってるお店ながら、いつも忙しくさせてもらっているのは、皆さんのおかげで
ございます。ありがとうございます~

で、自分にご褒美(職権乱用)でゴールドカブをいじることにしました(笑)
e0157602_2174817.jpg

余っている?シフトアップの110ccボアストキットを組んで、その辺の遅いビックバイクを
つついてやろうと思います。まあ、いつできるかわかりませんけどね~
by motorheadcyclesp | 2014-04-13 21:08 | カブネタいろいろ