<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

CD90エンジン フルOH分解編。

e0157602_1461837.jpg

M様が持ち込まれたCD90のエンジン。焼きつきでTHE ENDのためフルOHとなります。
e0157602_1463414.jpg

ピストン・シリンダーはガリガリ。 ピストンピンも固着してます。
e0157602_146541.jpg

さて、分解していきましょう~
e0157602_147280.jpg

うーん残念クランクベアリングなんかもガタガタですね。
e0157602_147952.jpg

さて、とりあえずバラバラにしました。
e0157602_1471725.jpg

消耗しているパーツは全て交換します。
オイルポンプギアも交換ですね~

とりあえずここまで。しばらく部品待ちです。
by motorheadcyclesp | 2014-06-29 14:07 | 修理・整備作業日記

モーターヘッド夏の強化合宿。

前々から泊まりでツーリングをやりたいなと思っていたのですが、なかなかできませんでした。

が、今回はMAD I氏の別荘いや廃墟?をご好意で使わせていただけることになったので、
泊まりでツーリングを開催したいと思います。
e0157602_12314217.jpg

場所は京都府 宮津市のItou BASE (天橋立の近く)
当店前に早朝集合で向かう予定です。
※50ccの方は現地付近集合等で対応いたします。
8月13、14日を予定しています。
荒天の場合は中止する場合があります。
e0157602_12275833.jpg

屋根のついたところはあるので、各自シュラフなどを用意して、
BBQ道具を皆で分散して積んでいきます。

参加希望の方は7月27日(日)までにお電話、メール等で連絡ください。

ちなみに画像はまったく関係ありません
by motorheadcyclesp | 2014-06-28 12:29 | カブでツーリング

本日のモーターヘッド。

今日は曇り空の中、なんとか天気も持ってくれて濡れずに車検にいけました。

しかし毎度思うけど車検って面倒ですな~。お上に上納金納めてるだけのような気が・・・
125cc以下ならそんな面倒もないので良いですが、メンテナンスはちゃんと行ってくださいね。

さて、夕方からは続々とお客さんが・・・そうか金晩か!
勤め人のころは金曜日の夜が楽しみでしたね~。夜ドコいこかとか・・・ええな~
e0157602_20501124.jpg

ウチの若いコらも、バイクいじってんと夜の街にくりだせばええのにな~
自分から動かんと出会いはないよね~
イエローおやじから、「もっと遊びにいけよ~」と説教くらっておりました(笑)
e0157602_20502578.jpg

けっきょく閉店までだべって、みんなでどっかいくんかいな?
まあ、いろいろ楽しんでくださいな。
by motorheadcyclesp | 2014-06-27 20:50 | カブネタいろいろ

オフカブバージョン2完成。

さて、こないだ私がカフェカブ京都に乗っていった車両を紹介します。
そういえばブログに載せてなかったですね。
e0157602_200947.jpg

以前はチョッパー風でしたが、飽きてきましたので仕様変更しました。
e0157602_2001632.jpg

フロントはCL50フォークです。リアは14インチでオフ車っぽく。
リアショックは14インチにした車高の帳尻を合わせるために400mmになりました(笑)
このショック、めちゃくちゃ固いです。はっきり言って乗れたもんじゃありません。
真似しないほうがいいです。完全に見た目だけで作ってますんで、ダートを走るときには
17インチに戻して350~370mmくらいのサスを使うのがいいです。
e0157602_2011153.jpg

ハンドルはプロテーパーのミニモト用。コレちょっと高いけどいいです。
スペック的にはもったいないくらい。

それと、たまに聞かれるんですがフロントをテレスコにすると林道・ダートが走りやすいかどうか。
ちょっとしたダートなら走りやすくなりますが、ガレガレのところだとあんまり変わりません。
ストローク量がしれてますからね。

あとブロックタイヤにすればダートが走りやすくなるか。
これも、少しは変わりますが、所詮カブなんで限界がありますよね(笑)
ノーマルカブで、どうあがいてもいけないところはブロックタイヤに変えようがいけないと思います。
上手い人はBT390でもススーッと走っていきますからね~ウデの問題がほとんどですね。
見た目で選んでいただけたらと思います。
一度ダートを走ってみたいけど・・・という人はノーマルの状態で行ってみてください。
けっこう走れますよ。ただし、タイヤの山や空気圧とかはちゃんと見てからお願いします~
by motorheadcyclesp | 2014-06-24 20:02 | カブネタいろいろ

当店在庫のエンジンオイル、価格など。

さて、当店は現在カブ、ベンリィなど4ミニ系専門店となっております。

エンジンオイルも昔はいろいろ置いていましたが、オイル考をしだすとキリがないし、
お客さんが交換しやすい価格かつ信頼できるブランドは?と考えていくと、どうしてもホンダ純正となります。
そのため、現在はホンダ純正でほぼ統一しております。

G1 10W-30 鉱物油            1000円/ℓ

G2 10W-40 部分合成油         1300円/ℓ

G3 10W-30 100%化学合成油     1800円/ℓ

G4 0W-30  100%化学合成油     2100円/ℓ

※上記の価格は原油価格の高騰、税率変更等により変動する場合があります。

実際のオイル量は 旧カブ系 0.6ℓ  現行カブ系0,8ℓ ですので、少し安くなります。

工賃は540円 
※クランクケースブリーザーをオイルフィラーで取り出している車両やアンダーカウルを装着している場合、
マフラーとドレンボルトが干渉する場合は追加料金が必要な場合があります。

エンジンオイルの交換時期は「3000キロないし、半年ごとのどちらが早いほう」がレッドラインと
考えております。
理想は1500キロ~2000キロごと、乗らなくても3ヶ月ごとだと思います。
当店の飛ばし屋さんたちはもっと早い人も多く、ツーリングごとに交換する人もいます。
まあ、ツーリング=レースみたいな走り方をしますからね(笑)

やはりエンジン寿命を左右する1番の要因はエンジンオイルと言っても過言ではありませんので、
こまめなオイル交換で、末永く乗っていただきたいものです。
by motorheadcyclesp | 2014-06-22 11:09 | 当店のサービスメニュー

スーパーカブ90ボアアップその他もろもろ。

e0157602_19102180.jpg

M様のカブ90をボアアップいたしました。
e0157602_19103240.jpg

ささっとバラします~
e0157602_19104249.jpg

今回使用するKITはJUNさんところの105ccKITです。WPC加工してあるのがGood!
e0157602_19105110.jpg

ほいほい~っと組み付けいたしました。今回はボアアップのみ。
キャブやらクラッチあたりはボチボチやるもの楽しみですよね~
e0157602_1911090.jpg

あとは前後ブロックタイヤにいたしまして~
e0157602_19112444.jpg

リアサスは武川製のメッキコイルタイプに交換させていただきました。

あとは試走するだけですが、雨が降ってきた~
M様、もうしばらくお待ちください~
by motorheadcyclesp | 2014-06-21 19:13 | カスタム作業日記

最近のモーターヘッド。

そろそろ重整備の波がやってきそうな予感がします。がんばります。
e0157602_193522.jpg

さて先日遊びに来ていただきましたクロスカブにお乗りのお客様。
e0157602_193137.jpg

ブロックタイヤがええ感じです。リアサスも変わっていますね~
最近やっとクロスカブをちょこちょこ見るようになってきました。
e0157602_1932688.jpg

イエローオヤジことPOP T氏は最近よく顔を見せに来てくれます。
フロントのバスケット?は花カゴだそうですが、たまにゴミ箱と間違われるらしいです。
e0157602_1933428.jpg

荷物をくくるヒモはテレビの同軸ケーブルを流用。チェーンケースの丸ゴムカバーは
よくポストに入ってる水道屋のマグネットチラシです。
生活の知恵ですな~。ウチは底辺~プチセレブ?まで幅広いですよ(笑)
e0157602_1934579.jpg

本日土曜ですが、なんかカブ屋じゃない感じです・・・
e0157602_1935269.jpg

AKA氏はKくんのSRチョッパーを試乗。う~ん、似合ってない(笑)
ローキンいやいやFATBOYが超お似合いですよ~
by motorheadcyclesp | 2014-06-21 19:05 | カブネタいろいろ

今日のモタヘ、明日のモタヘ。

今日は木曜日だよなとか考えつつ、黙々と作業をしていたんですが

夕方になるとなんかお客さんいっぱいやん・・・
e0157602_2101456.jpg

え、ド平日ですよね。てかボイちゃんまでおるし。有休とって中型(クルマね)の免許いってる
そーです。ま、仕事のためやもんね~

で、明日20日(金)は午前中、外出しております。
そして昼からは1件作業予約はいってます。
2時ごろにも1件はいってます。
車両入庫1件あり

う~ん、だんだん詰まってきましたね~
by motorheadcyclesp | 2014-06-19 21:01 | お知らせ

昨日のモタヘ。

昨日はカフェカブの余韻を味わう間も無く、仕事をしておりました。
e0157602_1735449.jpg

基本的にウチはスクーターやらないんですが、昔からの友人であるHくんの
スペイシー100を修理することになり、作業しておりました。
ベルト切れでの入庫なんですが、部品を交換してエンジンを始動したらゴロゴロー・・・
クランクベアリングが逝ってますな~。やっぱりスクーターは大変ですなぁ~
カブに乗りや~とすすめたら、そうするわ~となりました。
e0157602_17365657.jpg

そういえば専門の同級生こみやんがNEWカブで遊びに来てくれました。
e0157602_17372966.jpg

これまた珍しい91年のスルバーパープルメタリックの90ですがな。
この色ええなぁ~90年代やね~

で、最後は先日入庫したCS90です。
e0157602_17383299.jpg

この時代のホンダ車のかっこよさといったら・・・本当に良い造りをしています。
e0157602_17383934.jpg

エンジン下部よりオイルが漏れるというので、ドレンを開けたら
じゃばーっとえらい勢いで液体が・・・シャバシャバでガソリン臭い・・・
この年式はキャブのオーバーフローパイプがないので、オーバーフローしたまま
放置した場合、ガソリンがインマニをつたってエンジン内に入り込んでしまうんですね。
とりあえず、オイルを入れてエンジン始動→オイルを抜くという作業を繰り返して様子をみましょう。
by motorheadcyclesp | 2014-06-17 17:39 | カブネタいろいろ

カフェカブ京都2014にいってきました。

さて、いよいよカフェカブ当日。
e0157602_219977.jpg

朝8時に当店前集合。みなさんはやめの集合で朝メシタイムです。
で、まさかのK林くん昨日深夜パンクしたらしく、当店営業車のクロスカブでの参加(笑)
でもエントリーできたからいいよね~
e0157602_2192021.jpg

けっこうな台数になったので、隊列くんで走ります~
e0157602_2193654.jpg

第二集合場所には9時ちょいに到着・・・
e0157602_2194477.jpg

これでまた増えて17台になりました。
まあ、1号バイパスをひたすらまっすぐなんで、なんとかいけますけどね。
e0157602_2195389.jpg

で、梅小路公園の入り口につきました~
なんかえらい並んでました。今年は600台近い事前エントリーがあったようで・・・
e0157602_2110252.jpg

入場に時間がかかりましたが、みなさんマナーが良い!
やっぱりカブ、ベンリィ乗りはええ人多いな~
e0157602_21102110.jpg

会場内は、文字どおりカブでごったがえしておりました。
e0157602_21103138.jpg

これだけいると、もはや1台づつ見て回れません(笑)
e0157602_21103885.jpg

なんか自分たちのバイクが埋もれているようですな~
e0157602_21105377.jpg

そういえば駐輪場で有名?な実用さんのCD125Tをお見かけしました!
GOingMYWAYな実用主義を貫くのはすごいですね~
e0157602_21111559.jpg

ハンドル周りがヤバすぎです。
e0157602_21112951.jpg

で、肝心のコンテスト表彰式ですが、われらがモタヘ最年長?
イケイケの60代MAD I氏が2位を獲得。
なぜかスズキのTシャツを着てたのでネタやってくださいとお願いしたら
やってくれましたよ!やっぱ50~60の世代はイケイケやわ~

さて、夕方より用事もありましたので、帰りは自由解散のつもりがキャノンボールと
なってしまいまして・・・
まあ品の悪いアミダ走りでぶっ飛ばして帰ってまいりました。

HDでヤバい走りをする某MCの方々のようにシブくはないですが、
インパクトを残せたんではないかと思います。

また来年もアミダくじやりましょう(笑)
by motorheadcyclesp | 2014-06-16 21:12 | カブネタいろいろ