<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月のお知らせ。

11月29日(日)は舞洲の「なにわ旧車部品交換会」に出店のため、休業いたします。

↓下へスクロールすると最新記事が見れます。↓
by motorheadcyclesp | 2015-11-29 20:18 | お知らせ

締め切りまで1週間をきりました!

12月13日(日)に堺カートランドを貸し切りで開催する走行会ですが、
11月30日(月)が申込締切となります!
11月29日(日)は舞洲にて開催される「なにわ旧車部品交換会」に出店のため、
休業いたしますのでご注意ください!

お客さんも待ちきれないようで、タイヤを変えたりセッティングを詰めたりと
ゴソゴソしています(笑)
上のクラスで楽しく安心して走るためにはレーシングスーツ(革ツナギ)が必要なのですが、
○ップガレージやYオクなんかで安く手に入れる方が多いです。

私自身は走行会の進行や段取りで忙しく、走れないと思うのですが、店用の車両を出します。
e0157602_13235167.jpg

カブじゃなくてすいません・・・。時間があれば50のベースがあるので、仕上げて持っていきます。
1台はたまにレースに出してたCRF改XR100モタもどきです。
エンジンは100ccノーマルでヘッドシャワー、ヨシムラハイカム&MJN22キャブ、FMFレース管
タケガワストリートアウターローター等一通りやってます。
もう一台はベンリィ50SベースでエンジンはJUN49.5クランク、シフトアップハイレボのヘッド&シリンダ、
ヨシムラ22パイキャブ、OVERフルエキ等

上記車両は空いていれば乗っていただいてかまいません。
カブ以外も乗ってみたいという方どうぞ~
by motorheadcyclesp | 2015-11-23 13:23 | モーターヘッド走行会

スーパーカブ110中古車納車整備

e0157602_20365290.jpg

先日売約済みとなりました、スーパーカブ110の納車整備です。
e0157602_20365923.jpg

まずはオイル交換。
プラグは入庫時に新品交換しています。
e0157602_2037616.jpg

エアクリーナーエレメントも新品に交換しました。
e0157602_20371494.jpg

チェーンはまだ新しいので、洗浄後注油して張り調整しました。
あと、写真はありませんがバッテリーも新品にしています。

T様、納車整備完了いたしました!
by motorheadcyclesp | 2015-11-19 20:37 | 納車整備風景

スーパーカブ110プロ、ビッグスロットル交換。

日々、2種スクとの戦いを続けているというE様のJA07プロですが、
もう少し速くしたいとのことで、ビッグスロットルの交換をさせていただきました。
e0157602_19283758.jpg

交換時の写真を忘れてしまいました。すいません・・・
同時にタペット調整とカムチェーンテンショナープッシュロッドヘッドの交換もしました。
e0157602_19284628.jpg

プラグも1万キロ超えのため新品に。

お帰りになられてから、インプレのお電話がありまして、下からトルクアップして、
かつ上まで回って、とっても良いとのことでした!
やはりビッグスロットルへの交換はオススメですね~
by motorheadcyclesp | 2015-11-17 19:28 | カスタム作業日記

AA04メンテナンス。

昨日ご来店いただいた新型カブ50のメンテナンスです。
e0157602_19203911.jpg

今回はタイヤとブレーキシュー交換でご来店。事前に予約いただいておりましたので、
スムーズに作業できます。
e0157602_19204929.jpg

すり減ったタイヤでパンクする前に交換が当たり前ですね。
e0157602_19214212.jpg

同時にブレーキシューの交換をしました。ブレーキカム等も分解、洗浄、グリスアップしています。
e0157602_19214947.jpg

タイヤはロングライフなIRCのNR74をチョイス。割高にはなりますが、2倍持つと思えば
安いですよ~
by motorheadcyclesp | 2015-11-17 19:21 | 修理・整備作業日記

プレスカブ修理、作業編。

先日紹介したプレスカブの修理です。
e0157602_19114621.jpg

問題のキャブレターは分解洗浄後、パッキン類を交換して組み付けいたします。
e0157602_1912429.jpg

エアクリーナーエレメントも新品。コネクティングチューブも裂けていましたので交換しました。
e0157602_19121332.jpg

エンジンはというと、この通り。完全にオイル管理が悪い車両でした。残念・・・
e0157602_19122234.jpg

ヘッド周りも、真っ黒。この汚れはまあガンコですよ。
写真は撮り忘れましたが、出来る限りキレイに洗浄して、燃焼室のカーボンも除去し、
ピストンリングとガスケット類を新品にして組み付けいたしました。
e0157602_19134121.jpg

やはり業務車両は酷い個体が多いですね~。郵政などの半分お国系はそこそこメンテしてますが、
ガス系、新聞屋系はケチって利益を出そうとするので、ドエライっす~。
by motorheadcyclesp | 2015-11-17 19:12 | 修理・整備作業日記

WAVE125iホイール、タイヤ交換。

先日作業させていただきましたWAVE125iです。
e0157602_1915163.jpg

アルミホイールに交換させていただきました。タイヤはミシュランパイロットストリートです。
e0157602_19158100.jpg

リアはついでにデイトナのブレーキシューに交換しました。

足元が締まってカッコよくなりましたね~
by motorheadcyclesp | 2015-11-17 19:02 | カスタム作業日記

プレスカブ修理見積もり。

最近よく修理の相談などを頂くのですが、故障箇所の把握や詳細な見積もりをするためには
基本的に現車を見てからとなります。

基本的に見積もり段階で写真撮影等はしないのですが今回は現状をお知らせするために
写真を載せることにしました。
e0157602_13121294.jpg

今回のお客様は先日譲り受けたというプレスカブで当店にお越しいただいている途中、
エンジンが止まってしまい、見積もり入庫となりました。
e0157602_13122280.jpg

少し置いておくとガソリンの匂いがしてきますので、オーバーフローかパッキン不良の疑いがあり
レッグシールドを外しますと、ビンゴ。凄い汚れですね~

締め付けが緩かったプラグを一度外し、清掃後燃焼室内にクリーナーを注入、試しにクランキングしてみます。クラッチもすべってます。
圧縮はかなり抜けていますがエンジンはかかりました。真っ黒い煙がマフラーから出ますので、
エンジンを回してると「モモ~」とストール。
e0157602_13123470.jpg

なんとキャブレターフロートのボルトが外れてガスがダダ漏れです(笑)
e0157602_13124616.jpg

キャブレターを外してフロートボウルを開けてみると、サビが下に溜まっていました・・・
e0157602_1314308.jpg

ということは・・・ガソリンタンク内もサビてますな~

やはり、いろいろと出てきますね~
これから見積書を作成してお客様に提示します。
by motorheadcyclesp | 2015-11-14 13:14 | 修理・整備作業日記

久々に一人で。

昨日の定休日は久々に一人でツーリングしてきました。
今回は売り物のドリーム125といっしょに仕入れた、もう一台のドリーム125で行ってきました。
e0157602_17352677.jpg

早朝の310号奈良側より見えた雲海。ええですな~
e0157602_17354797.jpg

久々に310号を下り、五條~下市309号~天川村
e0157602_1736516.jpg

天川村~168号で十津川方面へ
e0157602_17362152.jpg

道の駅十津川で休憩後酷道425号へ
e0157602_17365037.jpg

途中の滝。キレイですね~
e0157602_17371991.jpg

きれいやな~、すれ違うのはダンプか軽トラばかり~
e0157602_17374786.jpg

素掘りトンネルを抜けまして、
e0157602_1738390.jpg

反対側へ~。ええとこや~
e0157602_17382060.jpg

コチラ側も、おお~
e0157602_17383731.jpg

大峰山系が見えますな~
e0157602_1739351.jpg

神秘的な池神社にも寄りまして。
e0157602_17391946.jpg

169号に出たら北上して、秘湯「小処温泉」でほっこり~
e0157602_17393347.jpg

そこから一度大台ケ原道路へ抜けて~再び169号へ抜けて帰ってきました。
走行距離は約320キロ、燃費はリッター54キロでした。
ドリーム125はWAVE系エンジンのキャブ車なんですが、快適性とキャブの乗り味を
ミックスした、ちょうど良いバイクでした。
by motorheadcyclesp | 2015-11-12 17:39 | カブでツーリング

締め切りは11月末までです!

さて、ボチボチ参加の方が集まり始めています、モタヘ走行会ですが、
締め切りは11月30日(月)までとなってりおります!
締め切り前日の29日(日)は舞洲の部品交換会に出店のため、休業となりますので、
ご来店の際はご注意ください!
e0157602_1229854.png

カブチューニングでは有名なJUNさんやカブ丸君も参加表明いただいております!
一度、サーキットを走りたいと思っている方、カブってほんまに速いんか?と思う方、
ぜひ参加してみてください。
今回が初めての試みですので、クラス分けなどは走ってみてから変更も可能です。
初心者クラスは先導付きですが、コースやライン取りを覚えるのにもちょうど良いですし、
中級希望で堺カートランドを走ったことのない方は一度初級で走ってから中級で走るというのも
可能です。

※参加の際は、申込書、誓約書をよくお読みになってから、お願い致します。
 公道ではありませんので、装備さえしていれば100%で走れますが自己責任という部分が
 大きくなってきます。それをふまえてお申し込みください。
申込書、誓約書などはコチラからダウンロードください。
by motorheadcyclesp | 2015-11-08 12:29 | モーターヘッド走行会