<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クロスカブLEDフォグランプ取り付け。

さて、日が暮れるのが早い冬はヘッドライト、フォグランプのありがたさを実感しますよね。
私も若いころはライトなんかヴィンテージフォグでええねん。ミラーもいらんしと思ってましたが、
最近はまあ、目が見えない(笑)さすがに勘で走るワケにもいきませんので、明るいライトが欲しくなります。
ただ、構造上ライトの面積を変えれない、変え難いカブは、フォグランプの追加が有効です。
e0157602_2020597.jpg

本日作業させていただきました、クロスカブですが、以前のデモカー?だったクロスカブと同じ
フォグランプ2連で付けさせていただきました。
e0157602_20201329.jpg

昼間はアレですが、夜は爆光です(車には負けますが)
通常は1個で充分です。しかしクロスカブですと、取り付け位置の関係上左右対称がカッコええです。
しかし、LEDといえども消費電力はバカになりませんので必ずスイッチを付けて、必要な時に付ける
ようにします。

LED18Wフォグ×2とデイトナ製防水スイッチ取り付けで工賃込15000円ほどです。
商品在庫等もありますので作業をご依頼の際は事前にご予約くださいませ。
by motorheadcyclesp | 2016-01-24 20:20 | カブネタいろいろ

最近のモーターヘッド。

少し前ですが、店前の様子を。
e0157602_2051335.jpg

奥には久々帰阪のK林君が、まだまだ進化するMD?
e0157602_2053060.jpg

先日、寒い中来てくださったD様。仕事でガンガン使っているのでタイヤがヤバイ・・・
e0157602_2053663.jpg

よく走るなら耐摩耗性に優れたタイヤがお得ですよと、NR74に交換させていただきました。
おっとJUNさんの新作インナーメガホンプロトですな~。もうすぐです!JUNの風が吹き荒れる!
当店でもJUNインターナショナルのパーツを取り扱っております。
キャブレターからエンジンパーツまで、信頼と高性能なパーツですので自身を持ってオススメできます。
ちなみに当店で交換するPC20のほとんどはJUN製です。
by motorheadcyclesp | 2016-01-24 20:07 | カブネタいろいろ

スーパーカブ50FIフルOH作業その2

先日の続きですが、写真をほとんど撮らずに組んでしまったことに後から気付き・・・
またバラすワケにもいかず、写真が少ないです。すいません・・・
e0157602_20483972.jpg

腰下を組んだ後は、クラッチ関係です。シフトアームやスプリング等も新品に交換しました。
e0157602_2049234.jpg

写真は飛びまくりますが、腰上です。シリンダー、ピストン、リングなども新品です。
e0157602_2049106.jpg

ヘッド関係はIN&EXバルブ、スプリングなどを新品にして組みました。(スプリング1個足りませんが、発注ミスです。もちろんちゃんと組んでますよ。)
e0157602_20505574.jpg

で、エンジンは完成したので車体に載せました。
もちろんオイル、プラグ等も新品です。
e0157602_20511312.jpg

エアクリーナーエレメントも新品に交換。

ここからは車体編。
e0157602_20512835.jpg

スイングアームピボットシャフトのグリスアップ。
e0157602_20514182.jpg

ブレーキ周り、スプロケットなどは新品交換や分解、洗浄、グリスアップして組み付け。
e0157602_20515090.jpg

ハブダンパーも新品に交換。
e0157602_20515730.jpg

タイヤも新品です。
e0157602_20521017.jpg

チェーンも新品にして、完璧~
e0157602_20523334.jpg

フロントはサスペンションを新品にし、アーム周りは分解して洗浄後グリスアップして組み付け。
ブレーキケーブルも新品にしています。
e0157602_20524328.jpg

これでビシっとしましたね!かかった費用は車体分くらいですが、日本一周なども共にした相棒ですので、
これはプライスレスですね。これからも末永く楽しんでください!
まずは慣らしからお願いします~
by motorheadcyclesp | 2016-01-22 20:52 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ50FIフルオーバーホール作業その1

先日より作業しております、カブ50FIです。
e0157602_2036435.jpg

ぱっと見普通のカブですが、
e0157602_2036513.jpg

走行が92000キロと、ものすごい距離を走っています。
ただし新車購入後ずっと乗られているようで、走行距離を考えると非常に程度が良い感じです。
日本一周などもしてきた相棒とのことで、この度リフレッシュさせていただくことになりました。
e0157602_20365891.jpg

まずはエンジンをおろします。
e0157602_2037635.jpg

ピストン君こんにちわ。まあ、焼けてますよね、そりゃ9万キロ走ればね~
e0157602_20371549.jpg

クラッチ周りも分解します。しかしキレイですね。オイル管理が行き届いております。
e0157602_20372538.jpg

で腰下も割っちゃいます~。
e0157602_20373431.jpg

ピストンを含め、シリンダーなども新品交換しましょう。
完全分解した後は、しつこいガスケット剥がし(これが1日かかります・・・)、洗浄してから、
e0157602_20374779.jpg

新品ベアリングをケースに入れて、組み始めましょう。
e0157602_20375348.jpg

クランクもかなり程度がよく、コンロッド大端ベアリングあたりもほぼガタなく、このまま使えそうな
くらいですが、距離を考えるとやはり開けたら交換しておいたほうが無難でしょう~
e0157602_2038360.jpg

クランク、ミッション、キックスピンドルなどもケースにいれて~

おっと、とりあえず今回はここまでです~
by motorheadcyclesp | 2016-01-16 20:38 | 修理・整備作業日記

プレスカブ修理作業。

個人でプレスカブに乗られている方よりの修理依頼です。
e0157602_20234024.jpg

今回はクラッチ、リアタイヤ、チェーン、前後スプロケットの交換です。
e0157602_20235122.jpg

まずはクラッチから。分解していきましょう。
e0157602_2024140.jpg

かなり汚れていますね。走行3万キロですが、以前本職の方が使っていたのでしょう。
e0157602_20241121.jpg

オイルフィルタースクリーンもこの通り・・・オイル交換頻度の少なさと、過酷な運転を物語っています。
e0157602_20241984.jpg

新品のクラッチに交換いたしました。
e0157602_20242842.jpg

リア周りは前後スプロケット、チェーン、リアタイヤを新品に交換。
ブレーキは新しい物がついていましたので、清掃後ブレーキカム周りを分解洗浄後グリスアップして
組み付けいたしました。

業務で使用されているカブは、やはり各部の消耗、摩耗、損傷が激しいので
くれぐれも買うときには修理費用を考えたうえでチョイスしましょう。
by motorheadcyclesp | 2016-01-16 20:24 | 修理・整備作業日記

ドリームスーパーカブ中古車売約済み!

先日、ドリームスーパーカブが売約済みとなりました!
e0157602_20324539.jpg

H様、お買い上げありがとうございます
納車整備にかからせていていただきます。
by motorheadcyclesp | 2016-01-15 20:32 | 売約済み車両

冬の装い。

さて、そろそろ本格的な冬がやってきそうですね。
雪国の方々には、生ぬるいかもしれませんが、このあたりでも冬に走るとなると
それなりの装備をしたくなります。
e0157602_12262028.jpg

当店の営業車も冬仕様となりました。
e0157602_12262870.jpg

ハンドルカバーといえば「ヤママルト」ですが、上下の動きが制限されるため、
最近はこのようなタイプが好みです。グリップヒーター併用が最高ですが、もともとの発電量が少ない
ミニバイクは電装系への負担が大きいので、デメリットもあります。
走行風を直接受けないハンドルカバーはグリップヒーターのみより断然オススメです。
e0157602_12263554.jpg

そして、「走るコタツ」の呼び声も高いレッグカバー。
見た目云々は実用車ですので、そもそもカッコいいとかとかよりも、快適性を重視したいですよね。

ハンドルカバー、レッグカバー共、在庫豊富ではないですが、当店においてありますので、
気になる方はどうぞ~
by motorheadcyclesp | 2016-01-11 12:26 | カブネタいろいろ

今日のYouTube。

当店のお客さんであるK2さんが、カブの楽しさを伝えるための動画をつくっているそうで、
第一弾ができたとのこと。

先日、僕らと行った林道、お客さんたちと行ったツーリングの様子です。
K2さんがインスパイアされた元ネタはこの動画だそうで、こんな旅がしたいみたいです。
いいですね~。僕も時間があれば、あてもなくフラリと行きたいですね~
そんな繋がりで僕がオススメする動画
現行のトラベースに結構イジってるけど、ガンガンダートを走ってツーリング?するのがいい感じ。
こんなにうまく乗りこなせればイイんですけどね~
by motorheadcyclesp | 2016-01-11 10:27 | 雑記

かもめあんどん70不動車修理、リフレッシュ。

昨年末にお預かりしましたS様のかもめあんどん。作業を進めております。
e0157602_1295850.jpg

不動ですので実働にして、普通に走って曲がって止まれるように。
かつ、見た目もそこそこの状態までもっていきます。ピカピカにすると浮くので味のある車両に
するのが良いかと・・・
e0157602_1210964.jpg

消耗品を交換していきながら、ドナー車両よりパーツを移植していきます。
サビサビのホイールも、ちょうど良い頃合いの物に交換していきます。
e0157602_12104636.jpg

エンジンは同型の実働モノがあるので、それに換装。
e0157602_12105374.jpg

フロントサスは外そうとしたら、下部がポロっと落ちました・・・
e0157602_1211189.jpg

アーム関係は分解、洗浄、グリスアップし、サスは交換して組み付け。
ブレーキ周りも分解、洗浄、グリスアップ後、シューを交換して組み付け。
e0157602_1211737.jpg

エエカンジになりました。キャブレターのパッキンセットを待ちながら、
他の作業もしていきます。
by motorheadcyclesp | 2016-01-10 12:11 | 修理・整備作業日記

明るいに、こしたことはない。

シルバーリトルで水越最速?のYくんが念願の2種カブGET!
e0157602_1039968.jpg

クロスカブですね~。長身の彼にはちょうど良いサイズ!
e0157602_10391642.jpg

夜の峠を毎日走らねばならない彼にとっての必需品であるLEDフォグ。
リトルカブからの移植でUSB電源も追加させていただきました。
e0157602_10392336.jpg

新型カブはもともと明るいので、街中はなくてもいいですが、旧カブはやはり欲しいです。
普通にヘッドライトより明るいフォグなんで、頼もしい相棒ですよ~
by motorheadcyclesp | 2016-01-10 10:39 | カブネタいろいろ