最近のモタヘ

先日は納車が多い日でありました。
e0157602_19561673.jpg
以前MD50に乗っていて、ブランクからの免許取得でクロスカブ新車をお買い上げいただいたT口くん。
あまりクロスカブでは見かけない旭風防の汎用シールドとキジマ製グリップヒーター、USB電源、プロ用リアキャリアを取り付けしました。
今年はこれで北海道いくそうで!いいよ北海道!人生変わるよ(笑)
e0157602_19561569.jpg
で、こないだ入荷したJA07ですが、早くも売約済みとなりまして、納車いたしました。
久々のモリワキメガホン黒とスモークウインカーレンズ、K0風ダブルシートがええ雰囲気ですね~

どちらさまも末永くお楽しみください~

さて、話は変わって珍しい修理を。

N様のC70DXですが、オイル漏れするとのことで入庫。
だいたいオイル漏れちゅーと、ドレンボルト付近やオイルシール関係なんですが、今回は違いました。

怪しいと思われるクラッチカバーをめくると・・・
e0157602_19561665.jpg
ガスケットがちぎれてる!なぜ~?
たしか2年ほど前にクラッチ周りは作業したんですが、そのときにちぎれてれば速攻漏れてくるし・・・
社外品のガスケットだから?う~ん、こういうこともあるんですね。
ガスケット面を両方キレイに洗浄、オイルストーンかけて、
念のため純正品のガスケットを組み付けてOK~

オイル漏れ止まりました。



# by motorheadcyclesp | 2017-06-12 19:56 | カブネタいろいろ

最近のモタヘと息抜きタイム

最近の様子ですが相変わらず、お仕事いただいておりまして、ひとつづつ進めさせていただいておりますので、お待ちいただいている方には
お時間を頂戴しています。 重整備や変わった?ご依頼の場合は納期がかかりますことをご了承ください。

ここのところ規制対応でオートバイも生産終了が相次いでおりますね。
モンキーが終了しましたので、リトルカブももう間もなくかと思われます。

ホンダさんのほうは来年EVカブを出すとのことなんですが、そうなると潮目も変わってきますね~
最近は本当に程度の良い中古車両も出なくなってきましたし、あるにはあっても、ちょっと高すぎるので個人的には冷めてしまってます・・・

世間的には250ccが売れているようで、一時期の125ccフィーバーはちょっと落ち着いたかんじでしょうか。
免許制度が変わりそうなんで、そうなれば・・・とも思いますが、まあお国のことなんで期待は禁物ですね~

カブも流行っている?ようなんですが、はやりものというのはどうも・・・波に乗っていくよりも、今は岸辺でゆっくり眺めたい感じです~
まあ、私はボチボチいきますわ~  


ひさびさのおすすめYOUTUBEタイム

2016年のWRCのベストシーンらしいんですが、こんなまじかで見てみたいな~といつも思います。
日本はまず「あぶない」とかから入りますんで、ありえないですね 残念・・・


あと二輪でしたらはずせないのがコレでしょう。GPライダーも怖がる公道レース「MAN TT」ここを走れるヒトたちは
恐怖心というのがないんでしょうね~ 

まあいずれも日本人には無理でしょう。無謀ですし(笑)日本人は日本人しかできないことをやればいいんです。

# by motorheadcyclesp | 2017-06-09 20:35 | カブネタいろいろ

グロム 181cc4V+Rキット組み込み

さて、ひさびさのグロム仕事です。
e0157602_19573179.jpg
今回はタケガワの181cc 4V+Rキットを組み込ませていただきます。ちなみにノーマルヘッドで既に181cc化していますが、
モアパワーということで、4バルブ化とビッグスロットルなどのメニューです。
e0157602_19573095.jpg
初4バルブです。ワンカムなので個人的に好みです。あとはメカニカルロスがどれくらいあるのかが気になります。

e0157602_19573539.jpg
写真をほぼ撮っていないのですが、完成しました。クラッチとオイルポンプは以前に強化済です。
あとオイルクーラーも取り付けしました。
e0157602_19573593.jpg
おそるおそるエンジン始動しましたが、いたって静かで良い感じ。ビックスロットルと排気量も相まって、
レスポンスも良くトルクフルです。慣らし終われば回していきましょう~
費用は車体価格近くかかりますが、普通では満足できない方、いかがでしょう?


# by motorheadcyclesp | 2017-06-09 19:59 | カスタム作業日記

作業工賃・料金など

各種作業工賃です。

オイル交換工賃 540円~
プラグ交換工賃 540円~
バッテリー交換 1080円~ 
チェーン交換&調整 2200円~
チェーン張り調整&注油 540円~
Fスプロケット交換 1080円~ (チェーン調整含む)
Rスプロケット交換 2200円~ (チェーン調整含む)
ブレーキシュー交換 2200円~
Fタイヤ交換    2200円~
Rタイヤ交換    3300円~
チューブ交換    2200円~
キャブレターOH  5400円~ (部品代別)
キャブレター交換 5400円~  (セッティング含む)
スロットルボディ交換 5400円~

項目は少しづつ増やしていきます。

以下、注意事項です。
※特殊車両は追加料金をいただく場合がございます。
タイヤ持ち込みの場合は廃タイヤ処理料金1本 300円 いただきます。
持ち込みパーツが中古品で使用できるか怪しい場合や、社外品の低クオリティ製品の場合は取り付け及び交換をお断りさせていただく場合があります。

  
 



# by motorheadcyclesp | 2017-06-04 19:18 | 作業工賃・料金など

C65カブ105BV&PE22チューニング

かなり前からお預かりさせていただいていたC65カブのカスタムですが、先日お渡しすることができました。
e0157602_17191798.jpg
入庫時はC65に12VC90エンジン換装&PC20キャブという仕様。これでも充分速いと思うのですが、

モアパワーということで・・・
e0157602_17191802.jpg
バラしまして~
e0157602_17191892.jpg
JUN製のビッグバルブ105ccフルキット投入!
e0157602_17191866.jpg
ロッカーアームシャフトなんかも交換時期でしたので新品に!

e0157602_17191991.jpg
腰上終わればクラッチ周りをあけまして~
e0157602_17191727.jpg
強化クラッチ&オイルポンプに交換。
e0157602_17191940.jpg
インマニは後ろ出しです。JUN製PE22Sキャブ投入です!

エンジン、キャブ完成後は
e0157602_17193069.jpg
ガタガタだったハンドルですが、ボルトが一本抜けておりました・・・ついでにマウントをカチッとしました。
e0157602_17193021.jpg
フロントサスも追加で交換作業を依頼いただきまして、
e0157602_17193077.jpg
持ち込みでブッシュリペアキット等いただきましたが、某国製でサイズ合わず、ボルトもサイズ合わずで、ほとんど使えませんでした(汗)
e0157602_17193000.jpg
フロントフェンダーはご自身で新しいものに交換されるとのことで、取り外してお渡ししました。
まずは慣らしから、それからセッティングしましょう~





# by motorheadcyclesp | 2017-05-30 17:23 | カスタム作業日記