C50Eクラッチ修理その他。

メールにて事前問い合わせでクラッチ修理をご依頼いただいていたC50Eですが、
わざわざ奈良は御所市より自走にてご来店いただきました。
e0157602_14124792.jpg

走行距離は38000キロほどですが、かなり状態が悪くクランク周りからゴーゴー音が・・・
ここまで状態が悪いとエンジンフルOHが必要なんですが、予算は5万円とのこと、
エンジンOHの工賃しかでませんね~
依頼主のおじいさんが畑仕事で使用しているとのことですので、クラッチ不良とオイル漏れだけでも
直すことになりました。
e0157602_1413260.jpg

まずはエンジンオイルを抜きます。オイルは少し前に交換したとのことです。
e0157602_14131464.jpg

オイル漏れも多々あります。
e0157602_14132291.jpg

キックシャフトのオイルシールよりもオイル漏れありです。
e0157602_14133114.jpg

クラッチを分解していきます。
e0157602_14134613.jpg

クラッチディスクはシューが劣化して剥がれていました。
e0157602_14135480.jpg

カムチェーン側もテンショナープッシュロッドやテンショナーアームにサビがあります。
これはサビが全体に回っているのでベアリング類はダメでしょう。
e0157602_1414516.jpg

テンショナースプリングは折れていましたので新品交換です。
e0157602_1414151.jpg

今回はクラッチ修理とオイル漏れのみですので、その部分のパーツを交換しました。
交換後エンジン始動しましたが、相変わらず異音は収まらず。まあ分かっていたことなんですが。
もちろん事前にご説明しての作業ですので、クラッチ不良とオイル漏れが収まればOKです。
根本はクランクシャフトなので、これを交換しないと解決しません。残念ですね~
# by motorheadcyclesp | 2017-03-04 14:11 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ110納車整備

先日お買上げいただきましたカブ110の納車整備風景です。
e0157602_1349542.jpg

まずはオイル交換。
e0157602_1350313.jpg

そしてプラグ交換。
e0157602_13501073.jpg

ブレーキまわりのメンテナンスに
e0157602_1350185.jpg

チェーン、前後タイヤ交換いたしました。

写真はありませんが、バッテリーも交換しました。

N様、納車準備整いました~
# by motorheadcyclesp | 2017-03-04 13:50 | 納車整備風景

ドリーム125クラッチ修理

先日お預かりしました、M様のドリーム125です。
e0157602_20314432.jpg

クラッチがダダ滑りでしたので、クラッチ周りの部品を交換することになりました。
e0157602_20315598.jpg

クラッチカバーを開けました。特に変わった様子はありませんが、一回開けられています。
e0157602_2032182.jpg

2次側のロックナットになにやら黒いものが?たぶんグリス?
e0157602_20321286.jpg

エアーインパクトにてロックナットを緩めようとしましたが、鬼のようなトルクで締め付けられており、
まったく緩む気配がありません・・・
その場にいたお客さんの力もかりて、エンヤコラしましたが、ビクともせず・・・
どないしよ~かと諦めていたところ、I藤の叔父貴が一言「このインパクト力弱いんちゃうか?」
e0157602_2032194.jpg

ということで、某工具屋にて強力インパクトを購入!
左が元々使用していたもの。最大470N 今回導入したもの最大1300N!
やはり力でしょう。「バババッ!」とやると外れました(汗)
e0157602_2032281.jpg

一次側はかんたんにはずれました。アウターの内側にはクッキリ溝が。
e0157602_20323650.jpg

クラッチシューも減っている感じ。
e0157602_20324590.jpg

2次側は焼けなどもなく、特に問題はありませんでした。
e0157602_20325137.jpg

今回新品に交換したパーツ。これだけ交換すればOKでしょう。
e0157602_20325854.jpg

ちなみにストレーナーはこんな感じ。それほど汚れてません。
すいません、組付け後の写真を忘れました(汗)
キックアームのオイルシールも交換して、エンジンオイル注入後。エンジン始動。
試走もしましたがOK!この型のエンジンはスーッと80でますね。3速で走れますわ。

オーナーさん、お待たせしました。オイルは2輪用をお使いくださいね。
# by motorheadcyclesp | 2017-02-28 20:33 | 修理・整備作業日記

ハンターカブといえば。

相変わらず人気のCT110ネタです。
e0157602_10502456.jpg

同級生のけんぴーくんのCT110が入庫
e0157602_10503344.jpg

すり減ったフロントタイヤと
e0157602_10504484.jpg

フォークオイルを交換いたしました。今回タイヤはFB3から3Rに、舗装路はこっちのほうが走りやすいですね。
e0157602_10505527.jpg

そして念願のサブタンクも取り付け!車体に取り付けるブラケットが廃盤なんですが、TモータースさんでFRP製ものとセットで販売されていました。フレームに穴を開ける必要がありますが、キッチリ取り付けできます。
お高い部品ではありますが、見た目変わりますしね~
# by motorheadcyclesp | 2017-02-25 10:51 | カブネタいろいろ

クロスカブハンドル問題。

最近良く見かける?クロスカブ。
もともとはオーストラリアポスティの次期モデルですので、ポジションが外人さん向けな感じですよね。
特にハンドルまわり。もう少し低く幅を狭く・・・そう感じているかたも多いと思います。
e0157602_10434761.jpg

そんな方にオススメなのが武川のハンドルKIT。コレちょうど良いんです。
e0157602_10435542.jpg

今回はYさんのクロスカブを作業しました。バーエンドはナシでグリップはPROGRIP。グリップを変える場合はスロットルコーンも同時交換が必要です。ついでにハイスロ化できます。
e0157602_1044453.jpg

そしてハンドル交換と同時装着なのが、このバーです。これもスマホホルダーや外部電源機器を取り付けるにはもってこいなモノです。

当店ですと、ハンドル、グリップ、バー、スロットルコーンの部品代と工賃合わせて2万ちょいですかね。
パーツの常時在庫はありませんので、ご依頼の際は前もってご連絡ください~
# by motorheadcyclesp | 2017-02-25 10:44 | カブネタいろいろ