新旧交代

当店は開業して8年目になるんですが、工具や設備の消耗や劣化で世代交代が続いています。
e0157602_1958438.jpg

今回はエアゲージとヒートガンを買い替えました。左がNEW 右がOldです。
エアゲージは7年ほど?ノーブランド品ですが良く持ってくれました。
新型はアサヒゲージです。さすがメーカー品使いやすい。
ヒートガンは10年近く使ってました倒産した激安工具屋のものです。
今回は昔仕事で使っていたメーカー品にしました。やっぱりしっかりしていますね。

次は何が壊れるか、ヒヤヒヤしています・・・
# by motorheadcyclesp | 2017-02-11 19:58 | 雑記

最近のいろいろ。

先日作業していましたCT110ポスティのシフト不良&クラッチ部品交換です。
e0157602_19492751.jpg

クラッチは焼けてますので、新品パーツを組んでいきます。
e0157602_1949358.jpg

シフト周りの部品も組み付けましてOKです。
組み付け後試走しましたが、スコスコはいりますし、ギア抜けなどは無くなりました。

で、先日よりお預かりさせていただき、作業していますクロスカブ。
e0157602_19494828.jpg

今回はアウテックス製のチューブレスKITを組み込み依頼です。
e0157602_19495640.jpg

さっそく作業します。まずはホイールだけの状態して、サビや汚れをサンダーなどで落としたり、
段差をならしたりしてから、アセトンで脱脂して最後にマジックリンでも脱脂します(写真は作業前ね)
e0157602_1950254.jpg

リアは比較的?かんたんに作業できました。
e0157602_1951460.jpg

ブレーキシューも交換しました。
次はフロントです。
e0157602_19512252.jpg

ホイールをこれからキレイにします。
e0157602_19512946.jpg

施工後。こんな感じです。こちらもかんたんに作業できるかと思いきや・・・
なんとなんと、3回やり直しました(汗)、再利用はできませんので、3セット使いました・・・・
リム幅が細いので、ビード部とニップル部のクリアランスが狭く、タイヤを組み付けるときに
テープがめくれてニップルのくぼみの側面の隙間よりエアーが抜けてしまいます・・・
1.4でコレですんで、1.2は気が狂いますね。
某SR屋さんも工賃合わないって言ってたそうで(笑)た、たしかに・・・3日かかってますから(泣)
e0157602_1952524.jpg

寒いのでストーブも引っ張り出してホイールも温めて・・・
なんとか・・・なんとか気合で組めました・・・次はアウテックスさんに外注出すかもです。
e0157602_19521168.jpg

フロントもブレーキシュー交換しました。
オーナー様、お時間かかりまして申し訳ありません・・・
明日、エア漏れの最終確認後、連絡いたします~
# by motorheadcyclesp | 2017-02-10 19:52 | 修理・整備作業日記

楽しいクルマ。

こないだも若手のクルマブームうんぬんと書きましたが、プロボックス乗ってたSくんが早くも乗り換え。
e0157602_2010369.jpg

私的には大排気量のFRなんかよりもNA1.6までのFF車が街中も楽しくてスキなワケですが、
それが伝わったのか、マーチですがミッション車を買ったようで、しかもオタクっぽいエアロとかついてない
モデルなのが良し♪
e0157602_20104527.jpg

ホイールは鉄チンがGood、車高はノーマルのまま、タイヤをオフよりにするとなお良し~
ドアノブも黒塗りしてあるし、あとはエンブレムとるか黒塗りがベストでしょう。
スーリーかヤキマのラック入れるか、ネタでリアヒッチ付けてラックつけてもおもろいですよね。
当店はバンかトラか、このあたりの軽量FFがイチオシです(笑)
# by motorheadcyclesp | 2017-02-06 20:11 | お客さんのバイク・クルマ

CT110ポスティシフト周り不具合

さて、先日入庫いたしましたCT110ポスティです。
e0157602_16433149.jpg

当方で販売した車両ではないのですが、ギアをシフトしても、途中で抜けたり、切り替わらないことがあるとのこと。

試走しましたが、チェンジは入るがシフトダウンしてもニュートラルに入ったり、止まっているときに1速に入れても入ったつもりが入っていなかったり・・・これは明らかにおかしいですね~
原因を探るべく分解してみたところ、
e0157602_16434684.jpg

クラッチ周りを取外しましたが、なにかおかしいですね~
e0157602_16435350.jpg

お!シフトドラムシトッパーアームが折れてる!そういえば違う車種で1度みたような・・・
これではシフトスピンドルは動くので変速はできますが、ストッパーアームが意味をなさないので、
いつでももとに戻りますね~。しかし、片割れはドコにいったんでしょう?オイルを抜くときに鉄粉はでませんでしたし、フィルタースクリーンもキレイです。これはオーストラリアで走っていた際に開けられて、洗浄されてたんでしょうか?まあ海外よりの輸入中古車はいろいろあるんですよね~
e0157602_1644678.jpg

クラッチも焼けていましたので、この際交換しちゃいましょう。
オーナー様、しばらくお待ち下さい~
# by motorheadcyclesp | 2017-02-03 16:45 | 修理・整備作業日記

スーパーカブ90DX改納車整備

先日売約済みとなりましたカブ90改ですが、納車整備の様子です。
e0157602_16315732.jpg

プラグは長期保存でガソリンが変質し、エンジンを始動させたので真っ黒。
もちろん新品交換です。
e0157602_1632838.jpg

チェーンはサビていましたので、新品に交換しましょう。
e0157602_16321871.jpg

タペットクリアランスもチェックしました。フライホイールはJUNさんの手によってバランス取りされています。
あと、写真を忘れましたが、エンジンオイル、フロートチャンバー(アルミサビのため)、Fタイヤ、バッテリーを
新品に交換しました。

もうすぐ納車できます。オーナー様、今しばらくお待ち下さい~
# by motorheadcyclesp | 2017-02-03 16:32 | 納車整備風景