人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納車整備風景

ホンダ イーハトーブ納車整備その2

さて、年も明けて少し落ち着いたのでエンジンを分解しました。

ホンダの縦型エンジンは簡単に分解できていいですね。

あっという間に腰上がめくれました。

やはり長年OHなどしていなかったのか、燃焼室はカーボンだらけです。
ホンダ イーハトーブ納車整備その2_e0157602_16581585.jpg

ピストンはスカートに薄いですがキズが多いので交換しましょう。
もちろんリングやサークリップ、ピンも交換です。
シリンダーに深い縦キズなどは入っていないので
後日内燃機屋さんで、ホーニングしてもらいましょう。
とりあえず白煙などは吐いていなかったのですが
そのときにバルブステムとバルブのガタもチェックしてもらう予定です。
その他、カムギヤやカムチェーンなどは新品に交換です。

ホンダ イーハトーブ納車整備その2_e0157602_1657263.jpg

腰上はこれでOKですが、問題は腰下です。
これからコンロッドのガタやクランクのガタをチェックしていきます。
エンジンを分解するきっかけになったのは、エンジン始動時の異音で
音で判断すると、ピストンリングの摺動音とカムチェーンが伸びきって
テンショナーの調整範囲を超えていたための音との両方が混ざった感じでした。
ホンダ イーハトーブ納車整備その2_e0157602_16591657.jpg

心配なのはジャラジャラ音がクランクベアリングよりの音ではないかということです。
通常のベアリング異音はゴーゴーという音なのですが
その辺は慎重に調べていかないといけませんね。
by motorheadcyclesp | 2010-01-08 17:00 | 納車整備風景

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp