納車ができないのが残念です。
H様のリトルカブですが、カムチェーンが明日届くので、それまで
ストップしています。
ボアアップ時にみなさん悩まれるのが、シリンダヘッドまで交換するかどうか。
これ、一番は予算面でハードルがありますから、どうせならやりましょうという
お客様にはおすすめしています。
おすすめする理由ですが、やはり吸排気のバランスをとるという目的のもと
よく吸って効率よく燃焼させて排出するという過程の中で燃焼室やポート径などは
やはり排気量があがると拡大したほうがよいという考えですかね。
左がシフトアップ製で右がノーマル50ccのヘッドですが、燃焼室容量が全然違いますね。
もちろん燃焼室容量にあわせてピストンヘッドが盛り上がりますので、
それほど差はないと思います。ただ、バルブ径はIN,EXとも大きさの違いは明確です。
これは吸気ポート入り口ですが、これも50cc用とSPLヘッドでは大きさが
かなり変わっています。
結論でいえば、スムーズに吸排気させる。また、より多くの混合気を取り入れて吐き出すと
いう、パワーアップには欠かせないパーツであることがわかりますね~
ボアアップをご検討の際、費用に余裕があり、確実にパワーアップを求めるお客様は
一度ご検討ください。
さて、前から欲しかったCRF100Fをお客様より譲っていただきました。
これで公道仕様をつくります(笑)
あ、ただコレでみなさんと林道ツーリングには行きませんよ。
私はカブでいかなければ意味がないですから・・・
じゃあどうするの?という感じですが、オンロードよりにカスタムします。
このCRFは当店の縦型エンジンのテスト車両第1号としてがんばってもらいます~