人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理・整備作業日記

年明けより・・・

エンジン作業が続きます。
年明けより・・・_e0157602_10314831.jpg

去年のMVP賞Mくんのカブ90です。走行会でエンジン潰す覚悟で走りましたがブローせず。
ノーマルエンジンは強い。というかしぶとい。
年明けより・・・_e0157602_10315578.jpg

腰上を純正新品で組み直し。カムチェーンなども交換しました。
写真をほとんど撮らずです。すいません・・・
ヘッドですがEXポート内に溶けたアルミが・・・ピストンかな?だいぶ焼き入ってたようで
中古ヘッドに交換。 
ちょいとサービス加工もしてあげて、エンジンパワーは普通に戻って、だいぶ走りやすくなるはず。

そして年明け早々レスキューに行ってきたOくんのリトル。
少し前にクランクからフルOHしましたが、部品持ち込みの某クランク。
ウチでも1、2回組んだことあるのですが、まさかの出来事が・・・
年明けより・・・_e0157602_10322034.jpg

走ってたら突然ガタガタ音がして、クラッチ系の不良かと思いきや、
そこが折れるか!という、唖然とする光景・・・41.4の強化クランクですが、たぶん焼入れ不良か?
クラッチセンターナットは42Nでトルクレンチ使ってますんで、オーバートルクはありえんし。
年明けより・・・_e0157602_10323755.jpg

これは初めてです。まあ8000円ほどの社外品ですもんね~。ウチは基本信頼できる国内メーカー品か
純正品を使用しますので、特に指定、持ち込みがない限りやりませんが、これからは規制せねば。

ちなみに49.5のほうはMD105ccのYさんがガンガン使ってますが、問題なさそうですけどね・・・
これは自分で組める人向けですね~
by motorheadcyclesp | 2016-01-10 10:33 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp