去年のMVP賞Mくんのカブ90です。走行会でエンジン潰す覚悟で走りましたがブローせず。
ノーマルエンジンは強い。というかしぶとい。
腰上を純正新品で組み直し。カムチェーンなども交換しました。
写真をほとんど撮らずです。すいません・・・
ヘッドですがEXポート内に溶けたアルミが・・・ピストンかな?だいぶ焼き入ってたようで
中古ヘッドに交換。
ちょいとサービス加工もしてあげて、エンジンパワーは普通に戻って、だいぶ走りやすくなるはず。
そして年明け早々レスキューに行ってきたOくんのリトル。
少し前にクランクからフルOHしましたが、部品持ち込みの某クランク。
ウチでも1、2回組んだことあるのですが、まさかの出来事が・・・
走ってたら突然ガタガタ音がして、クラッチ系の不良かと思いきや、
そこが折れるか!という、唖然とする光景・・・41.4の強化クランクですが、たぶん焼入れ不良か?
クラッチセンターナットは42Nでトルクレンチ使ってますんで、オーバートルクはありえんし。
これは初めてです。まあ8000円ほどの社外品ですもんね~。ウチは基本信頼できる国内メーカー品か
純正品を使用しますので、特に指定、持ち込みがない限りやりませんが、これからは規制せねば。
ちなみに49.5のほうはMD105ccのYさんがガンガン使ってますが、問題なさそうですけどね・・・
これは自分で組める人向けですね~