人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理・整備作業日記

WAVE125iエンジン焼き付き 分解編

以前よりお預かりしておりますWAVE125iですが、やっととりかかることが出来ました。
WAVE125iエンジン焼き付き 分解編_e0157602_20245712.jpg

走行中にエンジンより異音が発生。徐々に大きくなって後輪がロックしたとのことです。
この車両は145ccにボアアップ済みで走行2万キロほど。
WAVE125iエンジン焼き付き 分解編_e0157602_2025550.jpg

原因ですが、おそらくこのオイルクーラーが何らかの影響を及ぼしてそうな気がします。
車体前部の上方にマウントされていますが、かなりオイルデリバリホースが長い・・・
この取り付け方ですと、オイルが各部に行き渡るほど油圧が保たれていたのかなと疑問がわきます。
オイル交換はこまめにされていたそうですがオイルポンプはノーマルですので、やはりココが怪しそう。
WAVE125iエンジン焼き付き 分解編_e0157602_20252164.jpg

とりあえず分解していきましょう。しかしWAVEはカウルに覆われており、エンジンを下ろすまで一苦労・・・
WAVE125iエンジン焼き付き 分解編_e0157602_20252925.jpg

エンジンを降ろしまして、腰上を分解していきますが案の定シリンダーが抜けません・・・
WAVE125iエンジン焼き付き 分解編_e0157602_20253694.jpg

あまり無理やりやろうとすると他の部分を痛めてしまう可能性があるため、CRC556をスプレーしまして、
一晩放置プレイ・・・
WAVE125iエンジン焼き付き 分解編_e0157602_20254540.jpg

翌日・・・、なんとか外れました。コンロッド大端部が焼き付いており、固まっています。
WAVE125iエンジン焼き付き 分解編_e0157602_20255452.jpg

シリンダー、ピストンともギャリギャリ、クランクシャフト死亡。全て新品交換となりました。
部品を発注しましたが、タイより調達せないといけない部品があるので、しばらく待つこととします。
by motorheadcyclesp | 2016-09-16 20:26 | 修理・整備作業日記

古墳の街、堺にあるカブ・ベンリィ等4ミニ専門店 営業時間:朝10時~夜7時 定休日:毎週水曜,木曜


by motorheadcyclesp